株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの概要と沿革

テイクアンドギヴ・ニーズの概要

社名     株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
本社所在地  〒140-0002東京都品川区東品川二丁目3番12号 シーフォートスクエアセンタービル17階 TEL 03-6833-1122
設立年月日  1998年10月19日
代表取締役会長野尻佳孝
代表取締役社長岩瀬賢治
株式公開   東証1部
資本金    52臆64百万円
事業内容   ウェディングプロデュース、ホテル運営、レストラン運営
『以上、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズHPより参照』


 テイクアンドギヴ・ニーズは、1998年10月に創設された若い会社で、現会長(野尻佳孝)が創業しました。

テイクアンドギヴ・ニーズの社名の「ニーズ」は、常に世の中の「ニーズ」を感じ取って、サービスとして提供したいと考えたからです。

テイクアンドギヴ・ニーズという社名は、「必要としていることをくみ取ること(Take)、そしてサービスとして提供すること(Give)」を意味して命名されています。

現在、日本のブライダル業界はシュリンクしていますが、テイクアンドギヴ・ニーズが参入した理由は次のようなものです。

① ブライダル関係の市場規模は、挙式披露宴のみで3兆円程度と推定され、これにジュエリー
購入費や旅行費用を含めると十分に大きな市場規模と見込まれます。

また、結婚式以前にも、本番に向けて様々な消費活動をしてしまうという特徴があります。

②テイクアンドギヴ・ニーズが設立される前には、結婚式を専業で行っている
大企業はほとんどありませんでした。

多くの中小企業が対応していましたが、熾烈な競争は、ほとんどありませんでした。
そのため、業界全体がお客様から求められるニーズを把握しきれていませんでした。

テイクアンドギヴ・ニーズは、このような環境が、結婚式離れを引き起こした要因
と考えています。

② テイクアンドギヴ・ニーズは、ブライダル市場を調査した結果、この業界に参入
すれば、短期間での成長、安定した事業運営と事業の拡大等が見込めると
確信しました。

テイクアンドギヴ・ニーズの主な沿革

1998年10月 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ設立
2001年06月 直営店型ハウスウェディング事業を開始
2001年12月 ナスダック・ジャパン(現東京証券取引所JASDAQ)市場へ上場
2004年02月 東京証券取引所市場第二部へ上場
2005年06月 株式会社グッドラック・コーポレーションへ出資参加
2005年07月 株式会社ライフエンジェルを設立し、金融事業を開始
2006年02月 株式会社アニバーサリートラベルを設立し旅行事業を開始
2006年03月 東京証券取引所市場第一部へ指定
2007年01月 株式会社グッドラック・コーポレーションを連結子会社化(73.8%)し、海外・リゾートウェディング事業を開始
2007年04月 株式会社グッドラック・コーポレーションへ追加出資(91.8%)
2010年04月 T&G WEDDING ASIA PACIFIC Co., Limited(香港)を設立
2012年12月 株式会社ブライズワードを連結子会社化(2013年3月末時点100%)
2013年08月 株式会社グッドラック・コーポレーションの台湾現地法人を設立
2013年09月 台湾サロンを開設し、アジアからのリゾートウェディング送客を本格化
『以上、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズより参照』

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの企業理念

テイクアンドギヴ・ニーズの企業理念

「使命 Mission」
「約束 Value」
「展望 Vision」
企業理念|T&Gのビジョン|T&G|One Heart Wedding|オリジナルウェディング

「使命 Mission」は、テイクアンドギヴ・ニーズが存在する意味として「人の心を、人生を豊かにする」です。

「約束 Value」では、テイクアンドギヴ・ニーズが大切にする、世界でたった一つの心を「One Heart」と名付けています。

そして、テイクアンドギヴ・ニーズは「One Heart」を生み出し続けることと、かかわる全ての人と「One Heart」であることを約束しています。

「展望 Vision」には、テイクアンドギヴ・ニーズが目指すものとして、EVOLUTION(進化)の「EVOL」と「愛」の「LOVE」を逆順にした「EVOL」という単語が記載されています。

この意味は、テイクアンドギヴ・ニーズは、あらゆる時代の、あらゆる世界のLOVEをささえ、そのLOVEが思いのままに伝わり、そしてそれ以上に「進化」していくことを目指していることを示しています。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの事業

 テイクアンドギヴ・ニーズは、オリジナルウェディングにこだわった、品質重視のウェディングプロデュース事業が主体ですが、これ以外にも様々な事業があります。

ウェディングプロデュース事業

 テイクアンドギヴ・ニーズでは、次のような様々なご要望に応えるためのスタイルを提案することができます。

 時間と場所を完全貸切状態で使用できるテイクアンドギヴ・ニーズの、「ハウスウェディング」

カジュアルで家庭的な雰囲気のテイクアンドギヴ・ニーズの、「レストランウェディング」

そして格調の高さを求める方には、
テイクアンドギヴ・ニーズの「ホテルウェディング」等、希望に合わせた選択ができます。

また、テイクアンドギヴ・ニーズでは、究極のオーダーメイドウェディングとして、
有名ブランドのパーティを対応したプロたちによる演出も行っています。

海外ウェディングプロデュース事業

 この事業では、海外のリゾート地で、経験豊富なテイクアンドギヴ・ニーズの
専任スタッフがフルサポートで対応しています。

テイクアンドギヴ・ニーズでは、それ以外にも、お客様の様々なニーズに応えるため
次のような事業運営も行っています。

■テイクアンドギヴ・ニーズのオリジナルハネムーン・ブライダルクレジット・トリートメント&スパ
■テイクアンドギヴ・ニーズのオートクチュールデザイン 著名人ウェディング
■テイクアンドギヴ・ニーズのホテル運営
■テイクアンドギヴ・ニーズのイベントプロジュース
■テイクアンドギヴ・ニーズのレストラン運営

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの強み

 テイクアンドギヴ・ニーズの強みは、何と言っても、一人一人が願っている結婚式を実現させるためのこだわりの心です。

テイクアンドギヴ・ニーズは、漠然と同じような式場を設定して、淡々とセレモニーを進めるやり方を延々と繰り返すだけでは、新しく、そこを利用する人の気持ちを引き留めておくのは難しいと考えています。

テイクアンドギヴ・ニーズは、式場を利用する新郎・新婦は、それまで歩んできた人生も様々ですし、当然挙式や披露宴への想いにも違いがあると考えます。

テイクアンドギヴ・ニーズは、その一人一人の想いを大切にしたいと考えて、オリジナルウェディングにはこだわりを持っています。

そして、テイクアンドギヴ・ニーズは、挙式に参列する全ての人の心が一つになる瞬間を生み出すことが、挙式披露宴の大切な要素と認識しています。

このような結婚式を創り続けることが、テイクアンドギヴ・ニーズの価値と考えて「One Heart Wedding」と名付けています。このテイクアンドギヴ・ニーズの「One Heart Wedding」を支える強みの一つが、「一軒家完全貸切」というものです。

テイクアンドギヴ・ニーズの店舗は、教会・庭園・プール・そしてカフェコーナーまで備えた庭園風の施設で構成されていて、完全にプライベートな空間と時間を創り出してくれます。

テイクアンドギヴ・ニーズは、「一軒家完全貸切」方式で、参列する全ての人の心が一つになる瞬間を演出しています。

そして、テイクアンドギヴ・ニーズの「One Heart Wedding」を支えるもう一つの強みは、「一顧客一担当制」です。

これは、テイクアンドギヴ・ニーズの担当者(専属のウェディングプランナー)は、準備期間から結婚式当日まで、1組のお客様に対して、全て同じ担当者が対応する方式をとっていることです。

そのため、テイクアンドギヴ・ニーズの担当者は、お客様のニーズの細部までくみ取ることができます。

このやり方で、テイクアンドギヴ・ニーズは、それぞれの新郎・新婦らしさを際立たせる演出を可能にしました。

このように、テイクアンドギヴ・ニーズには、特別なこだわりから生まれた「一軒家完全貸切」と「一顧客一担当制」という手法があります。

これは、テイクアンドギヴ・ニーズの一つの強みです。

但し、テイクアンドギヴ・ニーズの本当の強みは、古い形の挙式披露宴スタイルに、執着しないで、お客様のニーズをくみ取って、様々な新しいサービスを考案する創造力だと思います。