夢展望株式会社の企業概要と沿革

夢展望の企業概要をご紹介します。この概要を見れば、夢展望のおおよそのことはご理解いただけると思います。

夢展望株式会社の基本情報

社名    夢展望株式会社
本社所在地 大阪府池田市石橋3-2-1大空ビル2~4F
設立年月日 1998(平成10)年5月
代表取締役社長 濱中 眞紀夫
株式公開  東証マザーズ(証券コード:3185)
資本金   100,000,000円
事業内容  インターネット通信販売、雑貨のOEM、生産管理

夢展望の現社長は濱中眞紀夫氏ですが、濱中氏は2016年12月に社長に就任したばかりの人物で、それまでは創業者でもある岡隆宏氏が社長をつとめていました。夢展望は2016年にライザップで有名な健康コーポレーションの傘下に入ったばかりですので、社内の構造改革の一環として社長の交代が行われたと予想されます。

夢展望創業者の岡隆宏氏は、創業以前から創業後も様々な事業を手がけてきました。たとえば夢展望創業前であればビデオレンタル、ファミコンレンタル、中古ファミコンソフト販売などです。夢展望創業後は、初めは玩具の販売が主流でしたが、拠点があった香港のSARS騒動によりコスメや健康食品などの通信販売に事業転換しました。その後薬事法の改正により夢展望の売上げは大きく下がることになってしまったため、様々な商材を扱うようになり、中でも売れ筋のギャル系ファッションが中心となりました。

夢展望株式会社の沿革

夢展望の沿革はこちらになります。

平成10年5月 大阪府箕面市において、ドリームビジョン株式会社を設立
平成10年5月 玩具・雑貨販売事業を開始
平成15年4月 楽天市場出店
平成17年2月 ビッダーズ出店
平成17年6月 ヤフーショッピング出店
平成17年7月 衣料品販売事業を開始
平成17年9月 本社を大阪府箕面市から大阪府池田市城南に移転
平成17年12月 自社サイト出店
平成18年2月 第3者割当増資実施 (資本金60百万円)
平成18年9月 NTTドコモ公式サイトオープン
平成19年2月 玩具・雑貨販売事業強化のため、夢新開發(香港)有限公司株式100%を取得
平成19年11月 東京都渋谷区に東京支店とプレスルーム開設
平成20年5月 社団法人日本通信販売協会(通称:JADMA)入会
平成20年6月 夢展望株式会社に社名変更
平成20年6月 本社を大阪府池田市石橋に移転
平成20年7月 夢展望貿易(深圳)有限公司を設立
平成20年9月 東京支店とプレスルームを東京都港区北青山に移転
平成24年11月 南通佳尚服装有限公司を設立
平成25年7月 東京証券取引所マザーズに上場
平成25年12月 東京支店を青山から渋谷に移転
平成27年2月 健康コーポレーション(株)と資本業務提携
平成27年4月 東京支店を廃止
(以上、夢展望株式会社HPより引用)

この夢展望は、設立当初からネットの通信販売で業績を伸ばしてきた会社で、実店舗は後になります。また、圧倒的に通信販売での売上げが大きいのですが、夢展望の場合携帯電話(モバイル)向けのサイトに力を入れてきたため、他の会社との差別化がされることになりました。

夢展望は中国でも現地の法人を設立し、中国国内向けのファッション販売サイトを運営しています。

夢展望株式会社の企業理念・ビジョン・ミッション

夢展望の企業理念・ビジョン・ミッションはこちらになります。

 企業理念 「社員とその家族、お取引様、株主様、お客様の幸せのための経営」を基本理念とします。そして社員の夢や希望に溢れる思い入れを込めた商品やサービスを提供することで新しい価値と文化を創造し、お客様はもとより株主の方々やお取引先様など広く社会に対して貢献します。  ビジョン 通信販売市場において世界で戦える企業、ブランドに飛躍し永続的に発展する。  ミッション お客様のニーズやウォンツに合致した商品やサービスを他社よりも早く、安く、便利にお届けしてお客様に満足な笑顔になってもらうこと。 夢展望らしいカワイイ、カッコいいを安心して手軽に楽しんでもらい新たな顧客=ファンを創造すること。
企業情報|夢展望株式会社

夢展望の有給消化率は高く、子育て世代の女性などでも働きやすい環境であると言えます。事業の内容も若い女性向けのファッションですから、夢展望の社員も若くて活気があり、やる気次第で大きな仕事も任される雰囲気があります。

夢展望株式会社の事業案内

夢展望の事業内容について詳しく見ていきましょう。

衣料品販売事業 女性向けファッションをモバイル端末で販売するe-コマース
玩具・雑貨販売事業 オリジナル玩具や雑貨の販売
その他事業 ECモールや実店舗での販売

夢展望の主軸事業は衣料品販売で、売上げの7割弱を占めています。次いで玩具・雑貨販売事業が夢展望の売上げ中約2割となっています。ほぼネット上でのビジネスになるため、夢展望の広告もアフィリエイトやネット広告のほか、SNSなどによる発信が中心です。

健康コーポレーションの傘下となり上昇が期待される夢展望株式会社

夢展望のご紹介はいかがだったでしょうか?

2016年になってライザップで有名な健康コーポレーションの子会社となったばかり、また社長も交代したばかりの夢展望ですから、今後は経営方針などの変更もあるかと思われます。それでもネットの通信販売でここまでのブランドを作り上げてきた夢展望ですから、業績も上がっていくことが期待されます。

アパレル業界でも通信販売に特化したビジネスに携わりたいという人には夢展望はおすすめの職場ではないでしょうか。