キャリアリンク株式会社の企業概要と沿革

まず、キャリアリンクの企業概要についてご紹介します。これを見れば、キャリアリンクの事業内容や企業規模についてざっくりと把握できます。

キャリアリンク株式会社の企業概要

社名キャリアリンク株式会社
本社所在地東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル33階
設立年月日1996年(平成8年)10月1日
代表取締役社長成澤素明
株式公開東京証券取引所市場第一部(証券コード6070)
資本金388,005,500円
事業内容BPO関連事業 ・CRM関連事業 ・製造技術系事業 ・一般事務事業
同社HPより参照


1996年の創業当初から行ってきた人材サービスに対する豊富なノウハウを生かし、キャリアリンクはさまざまな人材サービスを提供しています。キャリアリンクは「日本一親身な人材サービスカンパニー」となるべく、お客さまだけでなく、事業の要となるスタッフの働くよろこびの実現にも意欲的です。

スタッフのスキルやキャリアパスにあった雇用機会を提案することでスタッフ満足を高め、お客さまにも品質の高いサービスの提供をキャリアリンクは実現しています。

キャリアリンク株式会社の沿革

キャリアリンクのおもな沿革は以下のとおりです。

1996年10月 キャリアリンク株式会社を新宿区西新宿に設立
1997年1月 一般労働者派遣事業許可取得 オフィスワーク系派遣開始、一般社団法人 日本人材派遣協会に入会
1997年2月 コールセンターへ派遣開始
1999年4月 有料職業紹介事業許可取得 人材紹介開始
1999年9月 本社を新宿三井ビルに移転
2000年12月 一般社団法人 日本テレマーケティング協会に入会
2001年4月 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に入会
2002年2月 紹介予定派遣開始
2003年12月 コールセンターに特化したコーディネート体制開始
2004年1月 製造技術系派遣開始
2005年4月 プライバシーマーク(個人情報保護マネジメントシステム)の認証を取得
2005年11月 大阪支店開設
2006年12月 新横浜オフィス開設
2008年12月 東京都新宿区に自社コールセンターを設置
2009年3月 沖縄支店開設
2009年10月 国民年金保険料収納事業開始
2010年4月 ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証を取得(新宿地区におけるコンタクトセンターサービス事業)
2010年12月 札幌支店開設、福岡支店開設
2012年3月 仙台オフィス開設
2012年11月 東京証券取引所マザーズへ株式上場
2013年8月 東京証券取引所市場第二部へ株式上場
2014年3月 仙台オフィスを仙台支店に昇格
2014年10月 大久保オフィス開設
2015年1月 東京証券取引所市場第一部に指定
同社HPより参照

キャリアリンク株式会社の企業理念

キャリアリンクは企業を顧客とする人材サービス事業を行っています。また、キャリアリンクは企業理念として、「すべての人に働く喜びを」をかかげ、これをもとに事業を展開しています。

まず、キャリアリンクは顧客となる企業の業務に対して、最適な提案を行い、業務の効率化を実現する付加価値の高い人材サービスを提供しています。そして、人材サービスを支えるスタッフにはライフスタイルやキャリアパスに合った雇用機会をキャリアリンクは提供しています。

これにより、顧客となる企業にとっても、働くスタッフにとっても「日本一親身な人材サービスカンパニー」となることをキャリアリンクは目指しています。

キャリアリンク株式会社の人材サービスの特長

ニーズに応えるキャリアリンク株式会社の企画提案

キャリアリンクは創業以来培ってきた豊富な経験・ノウハウを生かし、品質を保ったまま業務の省力化の提案を行っています。

また、お客さまの業務の工程を理解し、業務の効率化・合理化などそれぞれのニーズに合わせた企画提案をキャリアリンクは行っています。

キャリアリンクの生産性の高い人材サービス

また、キャリアリンクは需要の高い人材を確保する独自のCRMシステムを利用することで、スタッフの円滑な管理を可能にしました。そのため、お客さまのご要望に応じて、短い納期で大量の人材を用意し、生産性の高い人材サービスを実現しています。

キャリアリンクの社員満足と顧客満足への取り組み

キャリアリンクはお客さま先へ常駐社員を配備し、スタッフのフォローを行います。定期的な面談やアンケートなどのきめ細やかなケアを行うことで、キャリアリンクはスタッフの高い定着率を実現しています。

そして、お客様だけでなく社員満足の実現にもは取り組んでいます。スタッフのスキルやキャリアパスに応じたパソコン研修・オペレータ研修・マナー研修・業務研修を実施し、スキルアップ・キャリアアップをキャリアリンクはサポートしています。

それにより、キャリアアップの社員満足を促し、品質の向上によるお客さまの満足につながる良いサイクルをキャリアリンクは生みだしています。

キャリアリンク株式会社の事業内容

BPO関連事業

キャリアリンクのBPO事業は、お客さま先へのスタッフの派遣を行う場合と、業務プロセスの一部を請け負う場合があります。
その中で、キャリアリンクのBPO事業は人材派遣や業務請負の枠にとどまらないさまざまな企画提案により、お客さまの企業価値を高める活動が特長です。

CRM関連事業

キャリアリンクのCRM関連事業は人材サービスの豊富な実績と万全のサポート体制を生かし、テレフォンオペレーターや管理者の人材の提供から業務完了をワンストップで実現しています。

それにより、キャリアリンクはお客さまのコスト削減・品質向上・生産性向上に貢献しています。

一般事務事業

あらゆる業界における業務の推進に必要となるオフィスワークの人材をキャリアリンクはお客さまに提供しています。それぞれのお客さまのニーズに合わせて、キャリアリンクの専門コンサルタントが人材のマッチングとフォローを行います。

それにより、スピーディーで安定した人材の提供をキャリアリンクは実現しています。

製造技術系事業

キャリアリンクの製造技術系事業は組立作業・検査・機械オペレーション・物流管理・生産管理まで、製造業に必要となるすべての業務における人材サービスを提供しています。

キャリアリンク株式会社のまとめ

今回は、さまざまな分野で人材サービス事業を展開するキャリアリンクについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

人材サービスはお客さまである企業からの単価とスタッフの給与の差額によって利益が発生します。しかし、キャリアリンクは短期的な収入を目標としていません。

キャリアリンクはスタッフのスキルやキャリアアップを研修や面談でサポートし、ライフスタイルを尊重することで社員満足の向上をはかっています。それにより、キャリアリンクはお客さまの企業に合ったスキルの高い人材を提供でき、定着率の向上にもつながっています。

このように、お客さまである企業とスタッフを大切にし、「すべての人に働く喜びを」という企業理念の実現を目指して、キャリアリンクは事業の推進を行っています。