株式会社オートウェーブの企業概要と沿革

まず、オートウェーブの企業概要についてご紹介します。これを見れば、オートウェーブの企業規模や事業内容までざっくりと把握できます。

株式会社オートウェーブの企業概要

社名株式会社オートウェーブ
本社所在地〒263-0054 千葉市稲毛区宮野木町1850番地
設立年月日平成2年9月
代表取締役社長廣岡 大介
株式公開2000年9月22日
資本金100,000,000円(平成28年3月31日現在)
事業内容カー用品販売、カートータルメンテナンスサービス
同社HPより参照


オートウェーブは「楽しいカー用品のお店」を目指し、千葉県で店舗を展開する企業です。オートウェーブはカー用品の品揃えや価格の追求だけでなく、お客様の豊かなカーライフを実現するためにサービス・企画にも力を入れています。

それにより、お客様のカーライフのベストパートナーとなることをオートウェーブは目指しています。

株式会社オートウェーブの沿革

オートウェーブのおもな沿革は以下のとおりです。

1990年 9月 自動車用品・部品の販売を目的として(株)オートウェーブを資本金30百万円で設立
1990年 12月 自動車用品・部品の取付整備を目的として、広岡 等が中心となり(株)ピットライヴを資本金10百万円で設立
1995年 2月 自動車の車検整備および自動車用品・部品の取付を目的として、広岡等が中心となり(株)ベルガレージを資本金10百万円で設立
1996年 4月 (株)ピットライヴを吸収合併し、資本金1億4百万円となる
1999年 7月 栃木県小山市に「・小山店」を開店(2008年6月閉店)、自動車用品卸売会社の(株)七虹の発行済株式の全株を取得し、100%子会社とする(2008年1月全株式を売却)
1999年 9月 当社関連会社(株)ベルガレージの発行済株式の全株を取得し、100%子会社とする
2000年 1月 株式交換により(株)シー・エフ・シーを100%子会社とする
2004年 2月 (株)コンフォート(アミューズメント施設運営)を買収し100%子会社とする(2007年12月全株式を譲渡)
2004年 12月 日本証券業協会への店頭登録を取り消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場
2010年 3月 当社の100%子会社(株)シー・エフ・シーを吸収合併
2010年 4月 当社の100%子会社2社(株)シーエムサウンド、(株)ばるクルを吸収合併、ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに上場
2013年 7月 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場
同社HPより参照

株式会社オートウェーブの事業ビジョン

オートウェーブは事業において、お客様が「気持ちが良い」「感じが良い」「親切である」といった評価が得られることを目標にしています。そのために、オートウェーブの社員は「親切行為が先、商い行為は後」という共通の意識を持ち、誠意のある経営を行っています。

また、お客様があっと驚くようなカー用品店を目指しており、品揃え・サービス・プロモーション・店舗開発において、型にはまらずに取り組んでいます。このように、オートウェーブは新しいことに取り組み、変化をおそれずカー用品分野における未来を創造していく企業です。

株式会社オートウェーブの企業理念・経営理念

株式会社オートウェーブの経営理念

オートウェーブはお客様の目線に立ち、新たなカートレンドの創造とワンストップでお客様の要望に応えるカーライフパートナーとなることを経営理念としています。

株式会社オートウェーブの企業理念

オートウェーブの企業理念はお客様だけでなく、働く社員や社会に対しても考えられています。お客様に対しては、カーライフに関わるお客様の要望をスピーディーに解決し、オートウェーブを選んだことを喜んでいただけるように全力を尽くしています。

商品はカートレンドの創造とお客様を楽しませることを目指し、ワンストップソリューションを提供しています。これらの取り組みにより、オートウェーブは地域社会に発達に貢献しています。

このようなオートウェーブの強みを生かし、取引先企業と付加価値を共につくることで成功・発展による信頼関係の構築を行っています。

また、オートウェーブで働く社員の個性を尊重し、「自分の成長が企業の発展につながる」と実感できる労働環境を整えています。株主に対しては、上記の企業理念を持ったオートウェーブの株主であることを誇りに思えると同時に継続的なリターンと感動の提供を目指しています。

株式会社オートウェーブの行動指針

また、オートウェーブは企業理念の実現のために下記の行動指針を定めています。

①プロ意識 仕事のプロとして誇りと使命感を持ち最高の価値を創造します。 ②お客様志向 お客様が真に満足するワンストップカーライフソリューションを提供します。 ③成果・利益意識 成果・利益意識を持ち三現主義で行動し目標を確実に達成します。 ④チームワーク 個人の強みと特性を最大化するチームワーク作りに率先して取り組みます。 ⑤リーダーシップ お客様の満足度を高めるために状況に応じたリーダーシップを発揮します。 ⑥自主性・自立性 自主性・自立性を持って失敗を恐れず積極的に取り組み限界に挑戦します。 ⑦誠実・信頼性 一つひとつの事柄に誠実に取り組み確固たる信頼関係を構築します。 ⑧感謝心 関わる人々への感謝の気持ちを忘れないで謙虚に行動します。 ⑨向上心 向上心を持ち常に創意工夫をこらし自己成長を目指します。 ⑩自己管理 お客様を全力で支援できる健康状態を維持・増進します。
経営理念|愛車のメンテナンスとカー用品のお店|オートウェーブ

株式会社オートウェーブの事業内容・サービス

オートウェーブはさまざまなカー用品を取り扱いにより、お客様のニーズに応えています。その他にもワンストップソリューションを提供するため、多彩なサービスを提供しています。

車検・点検

どこよりも「速く・安く・正確に」を目指し、お客様の満足度の高い車検・点検のサービスをオートウェーブは提供しています。

タイヤ・ホイール

タイヤは車と道路をつなぎ、ドライバーの命を守る大切なパーツです。
それを踏まえて、オートウェーブではタイヤ交換はもちろん、交換後のメンテナンスや点検にも力を入れています。

カーナビゲーション・カーオーディオ・モニター・カメラ

カーナビゲーションをはじめとする安全で快適なカーライフをサポートするさまざまな商品をオートウェーブは取り揃えています。

オイル

「車の血液」といわれるオイルは、車がスムーズに動くための重要な要素です。オートウェーブではオイル交換をはじめ、エンジンの清掃などオイルに関わるさまざまなサービスを提供しています。

バッテリー・メンテナンス作業

日頃のメンテナンスにより、車は長持ちさせることができます。
その中でもトラブルが多いのがバッテリーです。オートウェーブでは無料点検をいつでも実施しています。

アウトドア・シーズンアイテム

キャンプやウィンタースポーツなどで活躍するチェーンやルーフトップなどのアイテムをオートウェーブは幅広く取り揃えています。

ドレスアップ・保安商品

アルミホイールやマフラーなど車をドレスアップするアイテムがオートウェーブには揃っています。

清掃・カービューティー

ピカピカにリフレッシュした車にのれば、いつもと違ったドライブを楽しむことができます。そのために、オートウェーブは洗車・清掃・コーティングのサービスを提供しています。

鈑金(板金)・修理

さまざまな傷や車の修理まで、オートウェーブはお客様の予算・希望に合わせたサービスを提供しています。

自動車販売・買取

車を安く買いたい・買いかえたいといったお客様のご要望にもオートウェーブは応えています。

株式会社オートウェーブのまとめ

以上のように、オートウェーブはカー用品の販売をはじめとするさまざまなサービスを提供しています。

また、オートウェーブはお客様だけでなく、社会や地域の発展に貢献し、客様に愛される「楽しいカー用品のお店」の実現を目指すチャレンジ精神を持った企業です。