ZENホールディングスは、グループ会社の株式を所有する純粋持株会社です。

生活支援や建設、不動産分野における複数のグループ会社が存在し、それぞれの会社を統括しています。

グループ会社には建設業界で評判の良い会社も属しているため、一度は耳にしたことがあるという方もいるのではないでしょうか?

また、どんな会社なのか気になっている方も多いでしょう。

この記事では、ZENホールディングスの評判や実績、会社情報などについて詳しくご紹介していきます。

ZENホールディングスだけではなく、グループ会社についても気になる方はぜひご覧ください。

ZENホールディングスとは?

最初に、ZENホールディングスがどんな会社なのかご紹介していきます。

・会社概要

株式会社ZENホールディングス(ZEN HOLDINGS Co.,Ltd.)は、東京都千代田区五番町10番地 五番町KUビル1階に本社を構える純粋持株会社です。

2004年1月5日に設立し、2020年度で748億円の連結売上を達成しました。

生活支援、建設、不動産分野におけるグループ会社の統括を行っているのがZENホールディングスです。

・株式会社麦島建設
・株式会社ユニホー
・株式会社ライフポート西洋
・株式会社辰
・プロップテック株式会社
・池田建設株式会社
・大成ビルド株式会社
・オアフクラブカンパニー
・アカデミアカンパニー

この中でも、建設業の麦島建設不動産業のユニホーが中核企業であり、社員数はグループ全体で2,121人(2020年12月時点)と、大規模な会社であることが分かります。

・ZENホールディングスが掲げる目標と経営理念

ZENホールディングスの目標には、「地球上で最後まで生き残る企業」が掲げられています。

この背景には、2011年3月11日発生した東日本大震災や原発危機の影響があるようです。

突然降りかかった大災害は、世界中の人々にとって心の在り方について変化を起こすきっかけになりました。

改めて、 日本人がこれまで大切にしてきた「東洋思想や文化」、「心のありよう」を見直ししていくことが重要と考えています。

さらに、「すまいを通じて一生のおつき合い」を経営理念に、会社の業績・成長と日本の復興に役立つ会社を、グローバル企業として目指していくとしています。

ZENホールディングスの歩み

続いてはZENホールディングスのこれまでの歩みについて、年代ごとにご紹介していきます。

・1950年~2001年代

ZENホールディングスは1968年に株式会社麦島建設を設立しました。

麦島建設では日本初となる共同住宅の開発を行い、住宅業界に革命を起こしています。

1972年には株式会社ユニホーを設立し、管理業務と分譲業務を委託、この時点で建設の分野が麦島建設、管理・分譲業務がユニホーという体制が誕生しています。

1984年にはライフサポート西洋というマンション管理を行う会社を設立、1999年には株式会社辰を設立しました。

1999年~2001年にユニホーがM&Aグループ化を推進し、建設業を中心とした経営を行っていく形が確立されます。

・2000年~2004年

2000年には東京管理センター、西洋ハウジング、西洋コミュニティの株式を100%取得します。

さらに、タケダサービスに出資して健康スポーツ事業・毎日スポーツ事業を引き受け、2001年にはライフサポートを設立しています。

2004年1月5日に株式移転によってZENホールディングスを設立しました。

・ZENホールディングスの今

ZENホールディングスは2011年に池田建設株式会社と資本業務提携を行い、2016年には大成住宅株式会社と株式会社ユニホーが資本提携しています。

最近では、2018年にプロップテック株式会社を設立し、新しい事業にも取り組んでいます。

ZENホールディングスが手掛けるグループ会社

ここからは、ZENホールディングスが手掛けるグループ会社についてご紹介していきます。

・株式会社麦島建設

麦島建設はZENホールディングスの建設分野を手掛ける中核企業です。

代表取締役社長は麦島悦司氏、名古屋市昭和区鶴舞二丁目19-10に本社を構えています。

ZENホールディングスの基礎となった会社で、総合建設業として建築に関する様々な工事を手掛けています。

・株式会社ユニホー

株式会社ユニホーは、麦島建設の管理・分譲業務を手掛ける会社です。

代表取締役は丹羽紀人氏、名古屋市名東区一社3-7に本社を構えています。

売上は約320億円にも上り、不動産分野のエキスパートとして重要な役割を担っています。

・株式会社ライフポート西洋

株式会社ライフポート西洋は、マンション管理を手掛ける会社です。

業務内容は、マンションに暮らしている人々の暮らしをサポートすることです。

建築のほかにも、マンションの管理・清掃、法律、保険などの専門知識を活かして様々なサービスを提供しています。

代表取締役社長は平塚一之氏、東京都千代田区九段南2-4-16に本社を構えています。

・株式会社辰

株式会社辰では、デザイン性の高い住宅や店舗などの建築を手掛けており、中でも、RC造の建築デザインは業界内でも高い評価を得ています。

グッドデザイン賞やインターナショナルデザインアワードなどの受賞履歴もある優秀な会社です。

代表取締役は岩本健寿氏、渋谷区渋谷3-8-10に本社を構えています。

・株式会社ユニホーオアフクラブカンパニー

オアフクラブカンパニーは、総合フィットネスクラブの運営を行う会社です。

オアフクラブ綱島、オアフクラブ多摩川、毎日体育幼児園、TheOahuClubHawaiを展開し、未来を担っていく子供たちの「こころとからだ」を育成していくことを目的に様々な取り組みが行われています。

フィットネスクラブでは、心身の健康をサポートするためにレベルの高いスタッフが指導にあたっています。

・池田建設株式会社

池田建設株式会社は建設業を手掛ける会社です。

代表取締役は古賀智道氏、東京都千代田区九段南二丁目4-16に本社を構えています。

手掛けている建物は、日本の伝統建築や官公庁建築など、堅実で柔軟な建築を得意としています。

奈良薬師寺の白凰伽藍堂復興工事や玄奘三蔵院伽藍堂新築工事の施工を請け負うなどの実績があります。

他にも、大学の校舎や首都高速、老人ホームなどの施設の建築も請け負いました。

・大成ビルド株式会社

大成ビルド株式会社は、リフォーム業を手掛ける会社です。

代表取締役社長は津村聡氏、静岡県静岡市葵区南安倍1-3-10に本社を構えています。

新築・リフォーム・店舗・賃貸・不動産・分譲地開発などを手掛け、お客様のライフスタイルに合わせたサービスを提供しています。

・プロップテック株式会社

プロップテック株式会社では、金融とITで暮らしにイノベーションをもたらす事業に取り組んでいます。

ZENホールディングスがそれぞれの事業で培ったノウハウを活かし、新しいドメインに展開しています。

例えば、公共団体が持っているアセットの新しい活用方法やクラウドなどのフィンテック技術を用いた新たなる投資の機会をつくるなど、様々な取り組みを行っている会社です。

代表取締役は山田正実氏、東京都新宿区市谷八幡町9に本社を構えています。

まとめ

今回は、ZENホールディングスの会社概要や経営理念、これまでの歩みについて詳しくご紹介してきました。

ZENホールディングスには、 不動産、 生活支援、 建設の3つの分野におけるグループ会社が属しています。

1968年の麦島建設の設立をきっかけに、これまで様々な事業を手掛けてきています。

ZENホールディングスは激動の半世紀を乗り越え、2020年度実績では748億円を記録するなど上場企業へと前進しています。

中でも建設分野で評判の良い会社なので、困ったことがあればZENホールディングスが統括するグループ会社に相談してみてください。