株式会社イデアインターナショナルの企業概要と沿革
■株式会社イデアインターナショナルの企業概要
社名 | 株式会社イデアインターナショナル |
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本社所在地 | 東京都港区芝5丁目13-18いちご三田ビル |
設立年月日 | 1995年11月30日 |
代表取締役社長 | 森 正人 |
株式公開 | 東証JASDAQ(3140) |
資本金 | 78,069,458円 |
売上高 | 6,160百万円 |
従業員 | 185名 |
事業内容 | 製造卸売事業、小売事業
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■株式会社イデアインターナショナルの沿革
1995年11月 | 時計を中心とした商品の開発・販売を目的として、株式会社イデアコーポレーションを東京都江東区亀戸に設立 |
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1999年2月 | イデアコーポレーションの事務所を東京都港区高輪へ移転 |
2001年3月 | イデアコーポレーションショールーム開設 |
2003年6月 | イデアコーポレーションの事務所を東京都港区芝へ移転 |
2004年9月 | イデアコーポレーションがLONDON100%Designに初出品 |
2005年10月 | イデアコーポレーションがHONGKONG Kenfairに初出展 |
2006年2月 | イデアインターナショナルがダイヤモンド経営倶楽部より「特別賞」受賞 |
2006年2月 | イデアインターナショナル直営店舗をideaframes1号店を表参道ヒルズにオープン |
2006年3月 | イデアインターナショナル直営店舗「Idea Seventh Sense」1号店を熊本市鶴屋百貨店にオープン |
2007年3月 | イデアインターナショナル直営店舗「Idea Digital Code」1号店を東京ミッドタウンにオープン |
2008年4月 | イデアインターナショナル「Idea Outlet」1号店を入間市三井アウトレットパーク入間にオープン |
2008年7月 | イデアインターナショナルが大阪証券取引所ヘラクレスに株式を上場 |
2008年12月 | イデアインターナショナルが子会社株式会社クレアベルデを設立 |
2009年4月 | イデアインターナショナル「WORDROBE TREE」1号店を新宿マルイにオープン |
2009年8月 | イデアインターナショナル「Terracuore collezione」1号店を阪神梅田本店にオープン |
2009年9月 | イデアインターナショナル「FLAT+」1号店を三郷市ららぽーと新三郷にオープン |
2009年11月 | イデアインターナショナル「Idea Digital Studio」1号店を東京ミッドタウンにオープン |
2010年8月 | イデアインターナショナル「Travel Shop Gate」1号店を有楽町マルイにオープン |
2010年11月 | イデアインターナショナルオリジナルブランド「Terracuore(テラクオーレ)」の販売開始 |
2011年3月 | イデアインターナショナル「eyeco sense」1号店を二子玉川ライズドッグウッドプラザにオープン |
2014年2月 | イデアインターナショナルが日本リレント化粧品株式会社を吸収合併 |
2015年9月 | イデアインターナショナル「TRAVEL STYLE by MILESTO」1号店を名古屋MOZOワンダーシティーにオープン
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株式会社イデアインターナショナルの企業理念
■ イデアインターナショナルのミッション
イデアインターナショナルは、我が社にかかわるすべての人々の幸せを実現することを事業のミッションとします。
■ イデアインターナショナルの3つの誓い
1、 わたくし達は一人ひとるが創造性を発揮し、独創的で遊び心のある商品・サービスを提供することにより、人々のライフスタイルを豊かにし、世界中を「笑顔」と「ワクワク」でいっぱいにします。
2、 わたくし達は何より「ひと」を大切にします。共に働く仲間とその家族はもちろんのこと、お客様、お取引先様、株主様、そして、世界中の人々が笑顔に包まれ、幸せになるために努力し続けます。
3、 わたくし達は事業の目的を達成するために、収益性を伴った持続的成長を実現します。
■ イデアインターナショナルの5つの行動指針
1、 わたくし達はイデアインターナショナルの一員であることに誇りを持ち、心から幸せを感じるような企業創りを目指します。
2、 お客様の笑顔とワクワクこそがわたくし達の存在意義です。そのために、わたくし達は新たなマーケットを創出し続けます。商品・サービスを通じてお客様に驚きや感動をお届けします。
3、 わたくし達は思い込みや既成概念にとらわれず、創造性とチャレンジ精神を十分に発揮して独創的で遊び心のあるクオリティーの高い商品・サービスを責任をもって提供し続けます。
4、 わたくし達は社会・環境の変化、人々の思いや行動に強い関心を持ち続けます。
5、 わたくし達は自ら考え、常にコミットメントに対して自責を持って行動し、何事にも前向きに取り組みます。
株式会社イデアインターナショナルの事業ポートフォリオ
ユニークでセンス抜群
■イデアインターナショナルの主なブランド
インテリア雑貨「BRUNO」 | ライフスタイルブランド |
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インテリア雑貨「TKM」 | 世界に向けたブランド |
インテリア雑貨「LEXON」 | フランスで創設されたデザイナーズブランド |
インテリア雑貨「IDEA Label」 | 流行に左右されない普段のライフスタイル |
インテリア雑貨「Baci Milano」 | デザイナーシルビアアリエンティーとアクリル、メラミン製品のジョバンニコロンボの2人のノウハウによるブランド |
インテリア雑貨「Wild & Wolf」 | トレンドを押さえたデザイン性とユニークなアイテムのブランド |
トラベル雑貨「MILESTO」 | 旅と暮らしのブランド |
コスメ「Biorista Organics」 | 家族みんなで使い続けられる本格オーガニックコスメブランド |
コスメ「RELENT」 | 女性の美肌づくり |
コスメ「TERRACUORE Notes」 | 香りをシェアするライフスタイル |
コスメ「Press Slow」 | ヘルシーにこだわった新ナチュラルコスメブランド |
■ イデアインターナショナルの商品群
〇インテリア、トラベル雑貨:キッチン、ホットプレート、食器、皿、カトラリー、浄水器、トースター、ケトル、キッチン雑貨、スーツケース、ボストンバッグ、ヒーター、収納雑貨、オフィスアクセサリー、スピーカー、オーディオ、傘、ポーチ、ファッション小物、オーガニックシャンプー、レザーネックレスその他
〇コスメ:オーガニックスキンケア、オーガニックヘアケア、オーガニックハンドケア、ボディーケア、雑貨など
〇ノベルティグッズ:販促品、記念品、景品などの一括大量承り可能です。オリジナル商品から、デザイン開発、名入れまで一括して対応できます。
■イデアインターナショナルは多店舗展開中
・ イデアインターナショナルイデアセブンスセンス:8店舗 インテリア雑貨ショップ
・ イデアインターナショナルトラベルショップミレスト:9店舗 トラベルグッズショップ
・ イデアインターナショナルトラベルスタイルミレスト:5店舗 トラベルグッズショップ
・ イデアインターナショナルテラクオーレ:5店舗 オーガニックコスメショップ
・ イデアインターナショナルテラクオーレノーツ:1店舗 ホームフレグランス 香りの空間ショップ
・ イデアインターナショナルグッドギフトゴー:1店舗 ギフトショップ
株式会社イデアインターナショナル まとめ
イデアインターナショナルはRIZAPグループ株式会社の一員として、グループ理念である、「人は変われる、を証明する」を下に、日常生活が楽しくなるような商品の提供を行っていく、としています。
RIZAPグループ株式会社は、健康食品やダイエット食品の製造、販売を行っている会社で、傘下子会社を統括する持株会社(資本金14億75万円)です。21の子会社群を形成しており、株式会社イデアインターナショナルもその一員です。
イデアインターナショナルの2016年6月期の業績は、売上高6,160百万円、営業利益182百万円となっており、前期に引き続き堅調な業績推移となっています。
特に、キッチン雑貨が好調で前期比151%の実績、ホットプレートも累計販売台数40万台を突破する勢いです。さらにワンダーシティーやイオンモールなどでの新店舗7店がオープンして業績を後押ししました。またトラベルショップの売上の伸びが顕著で、インテリアは堅調、オーガニック関連は鈍化傾向にあります。
イデアインターナショナルEコマース事業も全体的に伸長が著しく、オーガニックの売上高が拡大方向にあります。
イデアインターナショナルの取扱商品が膨大で、様々なコンセプトが設定されています。多店舗展開もより活発化していくと思われます。時代のニーズに敏感さが求められるだけに、今後にどんなお店作りがされるか楽しみです。