株式会社中国銀行の概要

まずは、中国銀行の概要について説明していきます。

名称株式会社中国銀行
本社〒320-0811栃木県宇都宮市大通り4丁目3番18号
前身銀行創立明治11年12月9日
創立昭和5年12月21日
取締役頭取宮長 雅人
上場証券取引所東証一部
資本金151億円
事業内容銀行業務
(株式会社中国銀行ホームページより引用)

株式会社中国銀行の経営理念

また、地域社会に貢献し続けてきた中国銀行は、以下のような経営理念を掲げています。

■中国銀行の経営理念
中国銀行は、自主健全経営を貫き、ゆるぎない信頼と卓越した総合金融サービスで、地域社会とともに発展する。

■中国銀行の経営ビジョン
中国銀行が地域のお客さまに『選ばれ』『信頼される』ことを目指して。
中国銀行は、お客さまのニーズに合ったサービスを速やかに提供することによって、地域からのゆるぎない信頼と支持を集め、地域とともに発展していく銀行を目指します。

■中国銀行の「ちゅうぎんの心」
中国銀行グループ役職員における「行動や判断の基準、価値観」を明確化し、共有することでベクトルを合わせ、組織の力を高め、お客さまに満足と感動を提供していきます。
そのプロセスにおいて、中国銀行の役職員自身の成長や働きがいにつなげるという好循環を形成することを目的として策定いたしました。

(株式会社中国銀行ホームページより参照)

中国銀行は、地域密着型の店舗を展開して、お客様から信頼される銀行を目指しています。中国銀行はこれまで、お客様のニーズに柔軟に対応し、サービスの提供に努めてきました。理念に則った取り組みは地域のお客様から評価され、中国銀行は発展を遂げてきました。また、中国銀行では自主権全経営を徹底しており、行動や判断の基準などを明確化して業務に取り組んでおります。お客様へ満足と感動を提供するとともに、社員の働き甲斐にもつなげたいと中国銀行は考えています。


株式会社中国銀行のグループ会社

さらに、中国銀行はグループ会社と共に銀行業務以外にも事業を展開しています。 現在の中国銀行を支えるグループ会社は、以下の通りです。

■株式会社CBS
中国銀行のグループ会社で、現金の集配金、精算整理業務のほか、ATMの保守管理業務などの事業を展開しています。

■中銀事務センター株式会社
中国銀行のグループ会社で、預金、貸出金、為替、口座振替、公金業務の事務処理および担保不動産の評価業務などの事業を展開しています。

■中銀保証株式会社
中国銀行のグループ会社で、住宅ローン、マイカーローンなど中国銀行の各種個人向けローンの保証業務などの事業を展開しています。

■中銀リース株式会社
中国銀行のグループ会社で、リース業務などの事業を展開しています。

■中銀カード株式会社
中国銀行のグループ会社で、カードローンなどの信用保証業務などの事業を展開しています。

■中銀アセットマネジメント株式会社
中国銀行のグループ会社で、資産運用サービスの提供などの事業を展開しています。

■中銀証券株式会社
中国銀行のグループ会社で、資産運用ニーズに応じた商品、サービスの提供などの事業を展開しています。

■一般財団法人 岡山経済研究所
中国銀行の関連機関で、岡山に本拠を置くシンクタンクとして、経済、産業などを調査研究し、その成果を広く情報提供するとともに、講演会・セミナーの開催などを行っています。

■公益財団法人 吉備路文学館
中国銀行の関連機関で、地域における精神文化の継承と向上に役立ちたいとの思いから、創立50周年記念事業として開館。吉備路ゆかりの文学者の資料を収集、展示しています。

(株式会社中国銀行ホームページより参照)

これまで中国銀行のグループ会社を一覧で見てきました。こうしてみると、中国銀行がいかに幅広く金融関連の事業を展開しているかがわかりますね!

地域のお客様から選ばれ、信頼される銀行を目指してきた株式会社中国銀行!

これまで紹介してきたように、中国銀行はゆるぎない信頼と、卓越したサービスにより地域社会の発展に貢献してきました。中国銀行はこれまで150店舗以上の支店を展開してきましたが、地域のお客様に満足を提供するためには更なるサービスの向上が必要であると考えています。そのために、中国銀行では平成26年度から中期経営計画をスタートさせており、お客様のニーズに合ったサービスの提供に努めております。全社員が一体となって地域社会に貢献し、中国銀行はこれからも発展を続けていくことでしょう。

地域密着型の店舗を展開し、お客様の信頼を得てきた中国銀行の今後の活躍に注目ですね!