株式会社サトー商会の企業概要と沿革

■会社サトー商会の企業概要

社名株式会社サトー商会
本社所在地宮城県仙台市城野区扇町五丁目6-22
設立年月日創業昭和23年2月 創立昭和25年2月
代表取締役社長滝口良靖
株式公開東証JQS(9996)
資本金14億580万円
売上高481億95百万円(平成28年3月期)
従業員数763名
事業内容業務用食品の販売 1、製菓・製パン材料 2、学校給食・産業給食資材 3、ホテル・レストランなどの外食資材 4、弁当、仕出し資材 5、惣菜資材 6、小売(キャッシュ&キャリー)
(株式会社サトー商会HP参照)

■株式会社サトー商会の沿革

昭和25年2月製菓、冷菓、一般食品の加工材料及び器具の販売を目的として株式会社サトー商会を設立(資本金30万円)
昭和27年4月サトー商会福島営業所を設立
昭和36年1月サトー商会本社を仙台市未無掃部丁に移転
昭和42年2月サトー商会本社を仙台市原町苦竹に移転、跡地に業務用食品直売センター駅前店をオープン
昭和46年4月サトー商会卸町営業所開設(仙台市)
昭和51年10月サトー商会盛岡営業所開設
昭和55年4月サトー商会本社を仙台市扇町に移転
昭和61年9月サトー商会山形営業所開設
平成元年3月サトー商会業務用食品直売センター南小泉店オープン
平成5年7月サトー商会業務用食品直売センター鹿野店オープン
平成6年9月サトー商会が日本証券協会に株式を店頭登録
平成7年9月サトー商会業務用食品直売センター中野栄店オープン
平成7年10月サトー商会業務用食品直売センター古川駅東店オープン
平成8年6月サトー商会業務用息品直売センター盛岡店オープン
平成10年3月サトー商会業務用食品国賠センター山形店オープン
平成11年9月サトー商会業務用食品直売センター柳生店オープン
平成12年10月サトー商会業務用食品直売センター福島店オープン
平成13年6月サトー商会が株式会社エステー文下屋を吸収合併し鶴岡営業所とする
平成14年10月サトー商会が株式会社郡山サトー商会を吸収合併し郡山営業所とする
平成14年10月サトー商会業務用食品直売センター石巻店オープン
平成16年11月サトー商会業務用食品直売センター黒松店オープン
平成17年4月サトー商会業務用食品直売センター名坂東店オープン
平成21年11月サトー商会業務用食品直売センター仙台朝市店オープン
平成23年3月サトー商会が東日本大震災により甚大な被害を受ける
平成23年4月サトー商会が東日本大震災の余震によりさらに被害が拡大
平成24年3月サトー商会の冷凍倉庫、一般倉庫、事務棟の復旧が完了
平成24年6月サトー商会業務用食品直売センター佐沼店オープン
平成25年6月サトー商会本社及び宇都宮営業所に大規模災害対策として自家発電装置を設置
平成27年6月サトー商会業務用食品直売センター荒巻店オープン
平成28年1月サトー商会業務用食品直売センター黒松店オープン
(株式会社サトー商会HP参照)

株式会社サトー商会ポリシー

■ 株式会社サトー商会の社是

〇より優れた商品を提供する
〇正確と便利性を提供する

■ 株式会社サトー商会の経営理念

企業の社会的使命を自覚し社会の人々の幸福と利益のために働かねばならない
1、 会社を堅実にすることはそれだけ社会に奉仕する力を大きくすることである
1、 我々は如何なる人々からも尊敬され親しまれる企業体と人格を養わねばならない
従って、会社の堅実な運営発展と、社員の豊かな生活増進を会社経営の二つの柱とする
株式会社サトー商会HPより引用

株式会社サトー商会の事業ポートフォリオ

サトー商会には豊かな食生活を支える20,000アイテムの多彩な食品・食材群があります。そんなサトー商会の事業を紹介します。

青果部製菓・製パンの原材料、包装資材、設備、機械及び業務用厨房機材の販売
学校給食部学校給食センター、料理学校、各種施設、保育所向け食品、消耗品販売
給食部施設給食、事業所給食、病院給食、自衛隊、行楽弁当、日替弁当、向けの食品、消耗品の販売
外食部ホテル、レストラン、旅館、会館等の業務用食材の販売 洋食食材、和食食材、中華直材など
惣菜部コンビニ、量販店(スーパー)向け惣菜食材、農水畜産物加工用食品、加工原材料の販売
C&C(キャッシュ&キャリー)サトー商会業務用食品直売センターの運営・・・高品質、低価格、品揃えが豊富(他店にないものがある)、冷凍食品が豊富、常時5,000アイテムの品揃え、他にもイベント用、BBQ用食材、製菓材料が豊富に揃っています。

株式会社サトー商会の評判

サトー商会は、東北では有数の大企業ですから、多くの口コミや評判が情報として流れています。いくつか上げてみましょう。

・ 業務用食品卸売業では東北最大手、東北の食を支える会社という自負がある。
・ 経営基盤は業績を見ても抜群、典型的な安定企業です。
・ 地方の会社らしく社風がアットフォーム。
・ 歴史と伝統ある会社なので、どちらかというと仕事のルールが決まっている。
・ 部門間の壁はあまり感じないのでコミュニケーションは取りやすい。
・ 年間の目標設定が発表され、それに対して数値で評価するシステムが採用されている。かなり厳しい数値が提示される。ボーナスにもろに影響する。
・ 人事制度は、試験により昇格、昇給が行われる。
・ 堅実な社風を感じる。
・ 残業は比較的多目、定時ではほとんど帰れない。
・ その他多数

株式会社サトー商会 まとめ

サトー商会の平成28年3月期の発表された業績を見ると、売上高481億95百万円(前期比3.3%増加)、経常利益14億53百万円(前期比9.5%増加)で増収増益決算の好業績が達成されました。

サトー商会の経営方針「企業の質と価値を高める」ために、人財の育成と環境づくりを重点政策として取り組んできたその成果が業績に結び付き、売上高、利益ともに堅調です。

今後は、市場占有率をさらに向上させるため、新規顧客の開拓、既存客先の深堀、付加価値の高い商品の開発、専門性の高い魅力あるメニューの提案などを行っていく、としています。

また、サトー商会のニュー提案として、商品の買い付けは、基本的に生産地に直接出向いて直接買い付けする。特に中国、東南アジア、北米、ニュージーランドから直輸入して、自信と責任のもてる商品を選定してお客様に届ける、と提案しています。