株式会社プレステージ・インターナショナルの会社概要と沿革

まずは、プレステージ・インターナショナルの会社概要について説明していきます。

会社名株式会社プレステージ・インターナショナル
本社所在地〒102-0083東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル14階
設立
1986年10月
代表取締役社長執行役員玉上 進一
上場市場東京証券取引所 市場第一部
資本金12億9,460万円
事業内容BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業、ロードアシスト事業、プロパティアシスト事業、インシュアランスBPO事業、ワランティ事業、ITソリューション事業、カスタマーサポート事業、派遣・その他事業
(株式会社プレステージ・インターナショナルホームページより引用)

株式会社プレステージ・インターナショナルの沿革

続いて、以下はプレステージ・インターナショナルの沿革です。

1986年10月海外日本語アシスタント・サービスを事業として資本金5,000万円をもって東京都千代田区に株式会社プレステージ・インターナショナルを設立

1987年4月
カード会社の日本語サービスを開始すると同時にサンフランシスコ・24時間オペレーションセンターをプレステージ・インターナショナルの支店として開設

1988年6月
プレステージ・インターナショナルのシンガポール・オフィスを開設、現地法人化

1988年7月
損害保険会社の海外旅行保険に関する日本語サービスの受託を開始

1989年5月
プレステージ・インターナショナルの香港・オフィスを開設、現地法人化

1989年6月
プレステージ・インターナショナルのサンフランシスコ ・24時間オペレーションセンターの移転拡張と共に現地法人化

1989年11月
オーストラリア・シドニーにプレステージ・インターナショナルの支店を開設

1990年3月
プレステージ・インターナショナル本社内に24時間オペレーションセンターを開設、クレジットカード会社のカスタマーコンタクト業務の受託開始

1991年4月
損害保険会社のクレームエージェントサービスを全世界的に展開

1992年2月
プレステージ・インターナショナルのロンドン・オフィスを開設、現地法人化

1992年3月
東京24時間オペレーションセンターにてロードアシスタンスサービスを開始

1993年5月
プレステージ・インターナショナルの本社を東京都渋谷区広尾に移転

1994年10月
マスターカード・インタナショナル社会員に対するマルチリンガルオペレーションを開始

1995年1月
海外通販事業者向け日本語サービス業務を開始

1995年6月
プレステージ・インターナショナルの本社を東京都渋谷区初台に移転

2000年9月
プレステージ・インターナショナルの本店所在地を千代田区から渋谷区に移転

2001年4月
日本人駐在員向けヘルスケア・プログラムサービスを開始

2001年7月
大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に株式を上場 (ナスダック・ジャパン市場は平成14年12月16日よりヘラクレス市場に名前を改称)

2003年10月
秋田県秋田市に秋田BPOセンター (平成19年4月より秋田BPOキャンパスに名称変更、WEST棟) を開設

2004年3月
株式会社プレステージ・ヒューマンソリューションを設立、人材派遣業を開始

2004年7月
タイム・コマース株式会社に出資、子会社化

2004年8月
プレステージ・インターナショナルの本社並びに本店所在地を渋谷区から千代田区に移転

2004年9月
プレステージ・インターナショナルの上海・オフィスを開設、現地法人化

2005年4月
ロードアシスタンスサービスを目的として株式会社プレミアRSを設立

2006年2月
香港にて現地通貨建てクレジットカード発行事業を開始。家賃保証サービスを目的として株式会社オールアシストを設立

2006年3月
少額短期保険事業への参入を目的とし、準備会社として株式会社プレミアインシュアランスプランニングを設立

2006年8月
ロードアシスタンスサービスにおける全国の民間業者とのネットワークの再構築、及び管理体制の充実を図り、最終的に当該業界の発展を目的として株式会社プレミアロータス・ネットワークを設立

2006年10月
中国にて現地通貨建てクレジットカード発行事業を開始

2007年4月
秋田県秋田市に第2BPOセンターを開設、名称を 『秋田BPOキャンパス (EAST棟)』 に変更。住宅関連アシスタンスサービスを開始

2007年10月
プレステージ・インターナショナルのバンコク駐在員事務所を現地法人化

2009年5月
集合住宅、駐車場管理の管理支援向け事業を目的とした株式会社プレミア・プロパティサービスがサービスを開始

2009年9月
オーストラリア3拠点法人化

2010年2月
株式会社イントラストに出資、子会社化

2010年7月
ロードアシスト事業における子会社、株式会社プレミアアシスト西日本を設立

2010年10月
ロードアシスト事業における子会社、株式会社プレミアRSを株式会社プレミアアシスト東日本へ社名変更、西日本地区のロードアシスタンスサービスに関する権利義務を株式会社プレミアアシスト西日本へ承継、株式会社プレミアアシスト西日本 営業開始

2011年2月
ロードアシスタンスサービスにおけるネットワーク企業の支援・教育を目的として、株式会社プレミアネットワークを設立。インシュアランス事業における通所介護支援サービスの提供を目的として、株式会社トリプル・エースを関連会社化

2011年6月
株式会社プレミア・プロパティサービスより駐車場管理会社向けサービスを分離し、株式会社プレミアパークアシストを設立

2011年7月
CRM事業において、インターネット等を利用した付加価値サービス開発・提供を目的として株式会社プレミア・クロスバリューを設立

2012年2月
プレステージ・インターナショナルのサンパウロ駐在員事務所を現地法人化

2012年4月
新たなビジネスモデル構築を目的として、損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社との合弁会社、株式会社プライムアシスタンスを設立し、関連会社化

2012年5月
株式会社トリプル・エースを子会社化

2012年7月
株式会社プレミアロータス・ネットワークを子会社化

2012年12月
東京証券取引所市場第二部上場

2013年2月
大阪証券取引所JASDAQスタンダード市場上場廃止

2013年7月
アプリ開発企業向けサービスの開発・提供を目的とした合併会社、株式会社AppGTを設立し、子会社化

2013年11月
株式会社プレミアネットワークを株式会社プレミアITソリューションに社名変更、併せて事業内容にITシステム等の開発・運営を追加。山形県酒田市に山形BPOガーデンを開設

2013年12月
東京証券取引所市場第一部指定

2014年4月
株式会社Exigen Asia Pacificを株式会社プレミアモバイルソリューションに社名変更、併せて事業内容にモバイル技術を活用したアプリケーションの開発・運営を追加

2014年8月
秋田BPOキャンパス にかほブランチを開設。プレステージ・インターナショナルの台湾駐在事務所を法人化

2014年10月
テレマティクスを活用した緊急通報・情報提供サービスの提供を目的とした株式会社プレミア・エイドを設立

2014年11月
プレステージ・インターナショナルのフィリピン駐在事務所を法人化

2015年4月
富山県射水市に富山BPOタウンを開設 。インシュアランスBPO事業のヘルスケア・プログラムの提供を目的とした、株式会社JAPANESE HELP DESKを設立 。ロードアシスト事業における子会社、株式会社プレミアアシスト東日本が、株式会社プレミアアシスト西日本を吸収合併、株式会社プレミアアシストに社名変更 。株式会社プレミアITソリューションを株式会社プレミアIT&プロセスマネジメントに社名変更 。株式会社オールアシストを株式会社プレミアライフに社名変更

2015年10月
プレステージ・インターナショナルの本社と本店を統合し、本社所在地を東京都千代田区麹町に移転
(株式会社プレステージ・インターナショナルホームページより参照)

■プレステージ・インターナショナルの沿革の要点
最初は1986年10月に海外日本語アシスタント・サービスを事業として、株式会社プレステージ・インターナショナルを設立したところから始まりました。その後プレステージ・インターナショナルは、アメリカ、シンガポール、香港、オーストラリアなど、海外へ続々進出していきます。そしてプレステージ・インターナショナルは、2001年7月に大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に株式を上場し、2012年12月には東京証券取引所市場第二部上場し、勢いを増していきます。さらに2013年12月に、プレステージ・インターナショナルは東京証券取引所市場第一部指定し、現在もますます拡大しています。

株式会社プレステージ・インターナショナルの経営理念

また、世界に幅広く進出しているプレステージ・インターナショナルは、以下のような経営理念を掲げています。

■プレステージ・インターナショナルのグループ経営理念
エンド・ユーザー(消費者)の不便さや困ったことに耳を傾け、解決に導く事業創造を行い、その発展に伴い社会の問題を解決し、貢献できる企業として成長する。

(株式会社プレステージ・インターナショナルホームページより参照)

このように上記の経営理念を見てみると、プレステージ・インターナショナルはお客様と社会貢献を大切にしていることが分かります。また、プレステージ・インターナショナルは2015年4月まで「エンド・ユーザー(消費者)の不便さや困ったことに耳を傾け、解決に導く」という経営理念を掲げていました。プレステージ・インターナショナルは2015年4月から「事業創造を通して、社会に貢献する」という理念を追加しています。そのことからプレステージ・インターナショナルは、お客様だけでなく社会に対しても貢献できる企業でありたいと考えていることが窺えます。

お客様を大切にし、社会貢献を目指す株式会社プレステージ・インターナショナル!

これまで紹介してきたように、プレステージ・インターナショナルはお客様から厚い信頼を得て、グローバルに事業を展開してきました。時代の変化と共に、プレステージ・インターナショナルを取り巻く環境も変わってきています。プレステージ・インターナショナルは、そういった変化に対応できるのは「人」だけであると考えています。マンパワーによってBPO事業の特化や様々なサービスを提供し、プレステージ・インターナショナルは変化に対応してきました。培ってきた経験や実績、ホスピタリティを活用し、これからもプレステージ・インターナショナルは成長し続けることでしょう。

お客様の満足を追求し、社会貢献できる企業を目指すプレステージ・インターナショナルの今後の活躍に注目ですね!