株式会社ジーフットの会社概要と沿革
まずは、ジーフットの会社概要について説明していきます。
社名 | 株式会社ジーフット |
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本社所在地 | 東京都中央区新川1-23-5新川イースト |
創業 | 1931年12月1日 |
設立 | 1971年10月18日 |
代表取締役社長 | 堀江 泰文 |
上場証券取引所 | 東京証券取引所市場第1部・名古屋証券取引所市場第1部 |
資本金 | 37億49百万円 |
事業内容 | 紳士靴・婦人靴・運動靴・子供靴・スポーツシューズ・靴用品・修理用品及びインポート雑貨の販売 |
株式会社ジーフットの沿革
続いて、以下はジーフットの沿革です。ジーフットは株式会社ツルヤ靴店と株式会社ニューステップの合併により誕生しました。ジーフット、株式会社ツルヤ靴店、株式会社ニューステップの順にご説明します。
ジーフットの沿革
2015年 | 東京証券取引所1部上場、名古屋証券取引所1部上場 |
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2009年2月21日 | 株式会社ツルヤ靴店と株式会社ニューステップ合併、株式会社ジーフットに社名変更 |
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旧 株式会社ツルヤ靴店の沿革
2006年 | ツルヤフォーラムイオンナゴヤドーム前店出店、ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)と伊藤忠商事株式会社の業務・資本提携 |
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2005年 | ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)とイオン株式会社の業務・資本提携 |
2004年 | ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)のツルヤフォーラム1号店をダイヤモンドシティ・キリオに出店 |
2003年 | ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)のアスビー渋谷センター街店出店 |
2000年 | ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)のツルヤ今池本店リニューアル、株式会社ツルヤ靴店名証2部上場 |
1993年 | ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)の関東1号店アスビー下北沢店出店 |
1989年 | ジーフット(旧 株式会社ツルヤ靴店)のアスビー1号店を名古屋パルコ店に出店 |
1971年 | 株式会社ツルヤ靴店設立 |
1966年 | 多店舗化開始 |
1931年 | ツルヤ創業 |
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旧 株式会社ニューステップの沿革
2004年 | ニューステップ誕生10周年を期に新CIに変更 |
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2003年 | ジーフット(旧 株式会社ニューステップ)の新店舗システム稼働 |
1998年 | ・ジーフット(旧 株式会社ニューステップ)の東京物流センター稼働 |
1995年 | マイランドシューズ株式会社と株式会社ダイヤモンド高田合併、株式会社ニューステップに社名変更 |
1994年 | 情報システムのコーソーシングをEDS社に委託 |
1989年 | マイランドシューズ株式会社とロマン株式会社合併、マイランドシューズ株式会社に社名変更 |
1982年 | マイランドシューズ株式会社設立 |
1972年 | ロマン株式会社設立 |
■ジーフットの沿革の要点
ジーフットは、2009年2月21日に株式会社ツルヤ靴店と株式会社ニューステップを合併し、社名を変更したところから始まりました。ジーフット(旧株式会社ツルヤ靴店)は1931年に創業し、2000年には名古屋証券取引所市場2部に上場しました。その後ジーフットは、2015年に東京証券取引所1部、名古屋証券取引所1部に上場し、勢いを増していきます。現在のジーフットは全国各地と海外にも店舗を展開しており、現在もますます拡大しています。
株式会社ジーフットの経営理念
また、全国、海外と幅広く事業を展開しているジーフットは、以下のような経営理念を掲げています。
■ジーフットの経営理念
足元からのスタイル提案業
ジーフットは健康的で履きやすい魅力的な靴をリーズナブルに提供する。
私たちジーフットは、その経営理念に「足元からのスタイル提案業」というスローガンを掲げながら、フットウェアのリーディングカンパニーとしてこれからの時代を先取りするグローバルな展開をスタッフ全員で目指していきます。
このように上記の経営理念を見てみると、ジーフットは提供する靴の質に徹底的にこだわっていることが分かります。ジーフットの経営理念は短く簡潔にまとまっており、「足元からのスタイル提案業」というスローガンの通り、提供する靴の質に絶対の自信を持っていると思われます。また、ジーフットは日本だけでなく海外にも店舗を展開しており、靴販売業界グローバル化の時代先取り企業とも言えます。ジーフットは、日本人だけでなく海外のお客様にも合うような靴を提供し続けていることが窺えます。
日本全国、海外と幅広く事業を展開してきた株式会社ジーフット!
これまで紹介してきたように、ジーフットは「足元からのスタイル提案業」の理念のもと、事業を拡大してきました。現代を取り巻く環境の変化により、お客様のニーズが多様化しているとジーフットは捉えています。様々なお客様のニーズに応えるため、ジーフットでは提供する靴の研究や付加価値の高いプライベートブランド商品の開発を進めております。またジーフットは、靴販売業界のグローバル化を進め、時代の流れを先取りして成長してきました。これからもジーフットの成長は止まることなく続くことでしょう。
お客様の満足度を追求し、日本、海外と事業を拡大してきたジーフットの今後の活躍に注目ですね!