株式会社博展の企業概要と沿革

博展の企業概要をご紹介します。この概要を見れば、博展のおおよそのことはご理解いただけると思います。

株式会社博展の基本情報

社名    株式会社博展
本社所在地 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア9F
設立年月日 1970年
代表取締役社長 田口徳久
株式公開  東証JASDAQ(証券コード:2173)
資本金   174,290,000円
事業内容  展示会、ディスプレイ、イベント及び映像 グラフィックデザインの企画制作・施工・運営など

博展現社長の田口徳久氏は、創業者のご子息です。そのため、最初はこの仕事をやりたかったわけではなかったということですが、逆に新しい目で博展を成長させる秘訣を見出すことができたとも言えるかもしれません。特に博展社長が徳久氏になってから、芸術専門でなくても一般の大卒から大量募集をしたことで、会社の組織としての体制が整ってきたそうです。若い力を大量雇用したことで、最初は大変だったようですが、ある程度教育ができてくると、先輩が後輩をみるシステムが出来上がるため、その後博展の業務がスムーズになったということです。

株式会社博展の沿革

博展の沿革はこちらになります。

1967年2月 展示会、ディスプレイの企画、施工を目的として創業
1970年3月 展示会、ディスプレイ、イベント及び商業施設の企画、制作及び施工を目的とし、創業者である田口博元社長が、資本金500千円で東京都葛飾区堀切に「株式会社博展」を設立
1998年2月 埼玉県八潮市大曽根に第二スタジオを新設
2002年4月 埼玉県八潮市大曽根に第三スタジオを新設
2006年4月 本店を東京都中央区築地に移転 埼玉県八潮市浮塚にe-スタジオを新設
2007年3月 東京都中央区築地にクリエイティブ局オフィスを新設
2007年10月 クリエイティブ局オフィスを本店に移転
2008年2月 大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット―「ヘラクレス」(現 東京証券取引所JASDAQ)市場に株式を上場
2011年4月 埼玉県八潮市大曽根にe-スタジオを移転
2013年4月 コンファレンス&コンベンションサービス事業部及び商環境事業部を新設
2013年7月 株式会社アイアクトと資本業務提携
2014年4月 デジタルマーケティング事業部を新設
2014年7月 株式会社アイアクト大阪事務所内に西日本営業所を開設
2015年1月 株式会社アイアクトを子会社化
2015年2月 株式会社アイアクトを完全子会社化
2015年11月 タケロボ株式会社を子会社化
2016年6月 英文商号をHakuten Corporationに変更
2016年6月 株式会社スプラシアを完全子会社化
(以上、株式会社博展HPより引用)

博展創業時は展示物の製作がメインでしたが、だんだんと広告代理店的な要素も取り入れるようになりました。それでも広告代理店のような商品ありきではなく、博展は会社自体のプロモーションを手伝うといった立場を確立してきました。
また博展はこの業界にしては珍しく、自社スタジオをたくさん持っています。そのため博展の手がける大きな展示物や装飾品を作る広い場所が確保されています。

株式会社博展の企業理念

博展の企業理念はこちらになります。

「Communication Design 人と人の、笑顔が創り出す未来へ。」
経営理念 | 企業情報 | 株式会社博展 HAKUTEN

コミュニケーションデザインとは、人と人のあいだのコミュニケーションをデザインすることですが、この原理を展示会やプロモーション活動に取り入れているのが博展です。

「笑顔」とありますが、博展では同じ仕事をするのでも楽しいやり方でという社風があり、社内スピーチの際にも笑いが取れると高評価になります。

また、展示会などは限られた時間使われたらもう終わりといった材料が多く、ごみが大量に出るという問題がありますが、博展では多くの資材を再利用するシステムを作っていて、ごみを減らす工夫をしています。

株式会社博展の事業案内

博展の事業内容について詳しく見ていきましょう。

イベント・プロモーション プロモーション計画、デザイン、コンテンツ企画など
展示会出展 企画、デザイン、装飾工事など
商談会・プライベートショー 企画、デザイン、装飾工事など
カンファレンス・セミナー 企画、デザイン、装飾工事など
商環境 施設選定・手配・調査・折衝、意匠計画、実施設計など
デジタルコンテンツ&マーケティング WEBマーケティング、WEB広告など

従来の展示会などの体験型プロモーションはもちろんですが、博展ではデジタル部門の強化を行っており、近年はデジタル関連の売上が増加しています。直近では、デジタル部門強化のため、動画編集やアプリ開発を行っていたスプラシアを博展の子会社化にしています。

人々を楽しませる場を作るプロフェッショナル集団株式会社博展

博展のご紹介はいかがだったでしょうか?

展示会やイベントでお客様を多数呼ぶには、やはり根底に楽しくなければ人が集まらないということがあるはずです。博展ではそういった基本姿勢がしっかりしているので、毎年数多くの展示会やイベントを成功させることができているのではないでしょうか。表舞台に立つわけではありませんが、博展の社員が皆楽しんで場を作ることで、雰囲気が伝わるはずです。

また、博展社員の平均年齢はなんと34歳!若い力が多数活躍しています。博展に若い社員が多数入社してからまだそれほど経過していないうちに急成長したという証です。クリエイティブな分野に興味があり、イベントなどを盛り上げたいと思っている人であれば、美術の専門知識がなくとも博展入社後にしっかり教えてくれますので、安心して働くことができる職場なのではないでしょうか。