株式会社玉子屋の会社概要

まずは、玉子屋の会社概要について説明していきます。

社名株式会社玉子屋
本社〒143-0024 東京都大田区中央8-44-7
設立昭和50年6月1日
代表者菅原 勇一郎
年商90億円(玉子屋グループ)
事業内容給食弁当、出張宴会及び折詰め調整、食材の仕入れ及び加工販売、会社、工場、官庁等の食堂受託経営、新築ビル現場の弁当、食事、雑貨の受託販売、上記に付帯する一切の業務、懐石料理、会議用弁当
(株式会社玉子屋ホームページより引用)

株式会社玉子屋の企業理念

また、美味しいお弁当を提供してきた玉子屋は、以下のような企業理念を掲げています。

■玉子屋の企業理念
事業に失敗するこつ

01、 旧来の方法が一番良いと信じてていること。
02、 もちはもち屋だとうぬぼれていること。
03、 ひまがないといって本を読まぬこと。
04、 どうにかなると考えていること。
05、 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。
06、 良いものはだまっていても売れると安心していること。
07、 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。
08、 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。
09、 機械は高いと云って人を使うこと。
10、 お客は我がまま過ぎると考えること。
11、 商売人は人情は禁物だと考えること。
12、 そんなことは出来ないと改善せぬこと。

(株式会社玉子屋ホームページより参照)

玉子屋の企業理念は「成功するための理念」ではなく、「失敗しないための理念」であることが分かります。多くの企業では「成功するための理念」を貫いて業務に取り組んでいるのに対し、玉子屋では「これをやると失敗する」ということを反面教師にして業務に取り組んでいます。失敗は成功の母という言葉がありますが、玉子屋の理念にはそれがぴったり当てはまります。先人の失敗を教訓にして業務に取り組むことで、玉子屋は順調に事業を拡大してきたのだと考えられます。



株式会社玉子屋のこだわり

さらに、玉子屋は食材にこだわりを持って事業を展開しています。玉子屋の食材へのこだわりは以下の通りです。

■玉子屋のこだわりの卵
玉子屋の卵は千葉県産・産地直送!!保健機能食品の卵です。玉子屋は、安全・安心を第一にヒナから管理し、こだわったえさを使用しています。

■玉子屋の安全性の追求
玉子屋の卵は、動物性原料を一切排除しています。玉子屋の卵は、オリゴ糖(マンノース)と枯草菌(納豆菌)を常時添加しています。悪玉菌の腸内定着の抑制と善玉菌の繁殖を促進する働きがある。

■玉子屋のこだわりの米
玉子屋は、産地にはこだわらず、その年の高品質なものを厳選したうえ、仕入れています。そして玉子屋独自の炊飯技術とセラミックによる活性水で、おいしいご飯を炊いています。

■玉子屋のこだわりの水
玉子屋は、調理器具・手洗い・野菜などの洗浄には「電解強酸性イオン水」を使用しています。これは食中毒の原因となるほとんどの細菌に対する殺菌、除菌効果が得られます。また玉子屋は、調理・炊飯には業界初の「セラミックによる殺菌活性水」を使用しています。殺菌作用があるうえ、ミネラル豊富で食材のもつおいしさを引き出して調理します。

■玉子屋のこだわりの食材
玉子屋は鮮度にこだわり、毎日新鮮な食材を当日仕入れ、当日調理しています。さらに、玉子屋の毎日の食材のロス率は、0.1%未満!玉子屋は、常に新鮮な食材でのお弁当づくりを実践しています。また玉子屋は、肉・魚・野菜のバランスを重視し、特に野菜については生産履歴をしっかりと把握し、安心できる生産地から旬の野菜を多く取り入れるようにしています。

■玉子屋のこだわりの塩
玉子屋は、「伯方の天然塩」や「赤穂の塩」など、ナトリウムが少なく、高血圧防止に効果のある自然塩を使用しています。

■玉子屋のこだわりの醤油
玉子屋は、体にやさしい低塩で化学調味料無添加の「北海道昆布だし醤油」を使用しています。

■玉子屋のこだわりのソース
玉子屋は、モンゴル産の自然塩が素材の旨味を引き立たせる「玉子屋オリジナルソース」を使用しています。

■玉子屋のこだわりの揚げ物
玉子屋は、お客様の健康を考えて、高品質の植物性油を使用しています。また玉子屋は、揚げ衣も極力少なくしています。

■玉子屋のこだわりのお新香・佃煮
玉子屋のお弁当の大事な脇役。玉子屋はできるかぎり無添加で、おいしさにもこだわったものを使用しています。

(株式会社玉子屋ホームページより参照)

このようにして食材へのこだわりを一覧で見てみると、玉子屋が美味しいお弁当を提供するために、いかに努力をしているかがわかりますね!

食材にこだわり、毎日約65,000食を生産してきた株式会社玉子屋!

これまで紹介してきたように、玉子屋はこだわりの食材を使用したお弁当を提供し、事業を拡大してきました。玉子屋は安心安全の食材を使用して、美味しいお弁当を生産しています。そういったこだわりが評価され、これまで多くのお客様から厚い信頼を獲得してきました。現在でも生産数は増加を続けており、玉子屋は更なる品質の向上にも努めています。これからも玉子屋は美味しいお弁当を生産し、事業を拡大していくことでしょう。

こだわりの食材を使用した美味しいお弁当を提供し、人々に愛されてきた玉子屋の今後の活躍に注目ですね!