山芳製菓株式会社の会社概要

まずは、山芳製菓の会社概要について説明していきます。

社名山芳製菓株式会社
本社東京都板橋区常盤台1丁目52番地3号
創立昭和28年9月1日
代表取締役会長兼社長山﨑 光博
資本金54,000千円
事業内容製菓の製造・販売、通信販売事業
(山芳製菓株式会社ホームページより引用)

山芳製菓株式会社の経営理念、信条

また、人気の製菓を製造してきた山芳製菓は、以下のような経営理念、信条を掲げています。

■山芳製菓のYCREED(信条)
1.山芳製菓の経営理念「人をつくり人につくす」
2.山芳製菓の経営ビジョン
3.山芳製菓の使命(すべきこと)
4.山芳製菓の行動指針 心をこめて生きる(仕事をする)
5.CD、ED そしてSD
6.皆さんと共に、楽しい会社にしていこう
7.あなたが変われば、全てが変わる
8.自ら自主的に考えるくせをつけよう
9.対話と気づきによる経営
10.山芳製菓の皆さんにお願いしたいこと
11.人を大切にする山芳製菓の経営
12.あなたがその気になれば、全てのことができるようになるのです。
13.素直に自分と他人を認めよう。素直に自分と他人を受け入れよう。
14.どんなことがあってもイキイキ生きていける人になって欲しい。
15.鏡の法則
16.作る喜び、使う喜び
17.何故ほメールなのか
18.自主チェックポイント
19.山芳製菓のスタッフさん全員に求めること(パートさんや派遣さんも含まれます)
20.山芳製菓の方針の確認
21.山芳製菓の問題対処と問題解決。

(山芳製菓株式会社ホームページより参照)

このように上記の経営理念、信条を見てみると、山芳製菓は社員を大切にしていることが分かります。山芳製菓は社員同士のコミュニケーションや、社員のモチベーションを大切にして業務に取り組んでいます。お菓子によってお客様に満足や幸せを提供するためには、お菓子を作る社員が幸せである必要があると山芳製菓は考えています。そのために山芳製菓は人を大切にし、仕事が楽しくなる工夫をしていることが分かります。


山芳製菓株式会社のこだわり

山芳製菓は自社の工場や畑を持ち、素材にこだわって製菓を製造しています。山芳製菓のこだわりは以下の通りです。

■山芳製菓のじゃがいも畑
・山芳製菓は日の光をたっぷり浴びて、栄養をたくわえたじゃがいもを育てています。
・収穫後のじゃがいもはトラックで山芳製菓の倉庫に運ばれます。

■山芳製菓の倉庫
・収穫されたじゃがいもは、山芳製菓の倉庫で保管されます。
・山芳製菓のじゃがいもは、しっかりした管理のもとで保管されています。ここから山芳製菓の工場へ運ばれていきます。

■山芳製菓の工場
・運ばれたじゃがいもはホッパーに入れられます。
・その後、ディストナーによって水洗いをして土を落とします。
・水洗い後は、巨大なピーラーで全てのジャガイモの皮をむいていきます。
・じゃがいもの形や大きさがバラバラだと加工がしづらいので、大きさを整えていきます。
・スライサーによって厚さ1mmくらいに切っていきます。
・ウォッシャーを使って、薄く切られたじゃがいもを洗います。
・フライヤーによって、じゃがいもを高温で揚げます。
・カラー選別機によって、焦げたポテトチップスを取り除いていきます。
・もう一度、人間の目で見て製品にできるか判別していきます。
・揚げられたポテトチップスに味付けをして、様々な商品にしていきます。
・コンピュータースケールによって、ポテトチップスの重さを計って仕分けます。
・包装機を使って、それぞれの商品の包装袋に入れていきます。
・検品をして、段ボールに詰めていきます。
・検品をクリアした商品を出荷します。

(山芳製菓株式会社ホームページより参照)

このようにしてこだわりを見てみると、山芳製菓がじゃがいもの栽培から商品提供まで、徹底してこだわっている事がわかりますね!

素材にこだわり、お客様に安心で美味しい製菓を提供してきた山芳製菓株式会社!

これまで紹介してきたように、山芳製菓は徹底したこだわりで製菓を製造し、お客様に愛される商品を提供してきました。素材であるじゃがいもを山芳製菓の畑で栽培し、商品として提供するまで徹底して管理しています。また山芳製菓は、美味しさだけでなく衛生面にもこだわっており、特にじゃがいもの検品には力を入れていることが分かります。その結果、お客様から愛される数々の商品を提供し、山芳製菓はここまで成長してきました。これからも山芳製菓の成長は止まることなく続くことでしょう。

社員を大切にし、数々の人気商品を提供してきた山芳製菓の今後の活躍に注目ですね!