株式会社ツクイの概要と沿革

ツクイの概要

社名     株式会社ツクイ
本社所在地  〒233-0002 横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号
設立年月   1969年06月
代表取締役社長津久井 宏
株式公開   東証1部
資本金    33臆4,220万円
事業内容   在宅介護事業、有料老人ホーム事業、サービス付き高齢者向け住宅事業
人材開発事業(株式会社ツクイスタッフ)
『以上、株式会社ツクイHPより参照』


 ツクイの原点は、創業者(津久井すけろく)の母親が認知症を患ったことで、介護の問題に直面したことです。

ツクイの創業者も母親の介護を通じて、初めて知ったことですが、当時は認知症患者を長く受け入れてくれる施設も少なく、患者への理解だけでなく、介護に対する世の中の理解も進んでいませんでした。

当時のツクイは、土木建設会社でしたが、創業者は、会社のフロアの隅に「福祉事業部」を立上げて、毎日、寝たきりの人等の自宅を訪問してお風呂に入れて差し上げるサービスを始めました。

ツクイの、このサービスは、ボイラーを備え付けた特殊自動車に風呂桶を積んでいき、寝たきりの人のご自宅に着いたら、風呂桶を寝床の脇まで運んで対応していました。

ツクイがはじめたサービスは、大変好評でした。ツクイの創業者は、これをきっかけに介護の仕事で世の中の役に立ちたいと決意したそうです。

ツクイの主な沿革

1969年06月 会社設立
1983年03月 福祉事業部を新設し、訪問入浴を開始
1992年04月 訪問介護を開始
1998年09月 通所介護(デイサービス)を開始
1999年11月 株式会社ツクイに社名変更
2000年04月 介護保険制度開始
2001年12月 一般労働者派遣事業を開始
2002年06月 有料職業紹介事業を開始
2003年05月 グループホームを新設
2003年11月 ショートステイを新設
2003年12月 有料老人ホームを新設
2004年12月 ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所 JASDAQ市場スタンダード)
に上場(2011年5月に上場廃止)
2011年03月 東京証券取引所市場第二部に上場
2012年03月 東京証券取引所市場第一部に指定
2013年03月 福祉創業30周年
2014年11月 サービス付き高齢者向け住宅事業を開始
2016年01月 人材開発事業を分社化し、株式会社ツクイスタッフを設立
『以上、株式会社ツクイHPより参照』

株式会社ツクイの経営理念

「ツクイの経営理念」

ツクイは、地域に根付いた真心のこもったサービスを提供し、誠意ある行動で責任をもって、お客様と社会に貢献します。


ツクイには、この経営理念のもとで「福祉に・ずっと・まっすぐ」というスローガンがあります。


このスローガンは、ツクイは介護で世の中の役に立ちたいと決意したことで作られたものです。

『以上、株式会社ツクイHPより抜粋引用』
経営理念・スローガン|会社情報|ツクイ

株式会社ツクイの経営戦略

 ツクイは、長期にわたって持続的な成長をすることを目指しています。
これを実現するため、ツクイでは、第一次中期経営計画を策定しました。

その内容の構成は2つあります。1つ目は、長期的な目標として「ツクイビジョン2025」です。これは、団塊の世代が75歳になる2025年を想定したものです。

そして、2つ目は、最初の3ヶ年(2015年-2018年)で行うべき内容の「ツクイ第一次中期経営計画」です。

■ツクイビジョン2025
ツクイでは、この計画で、3つの大きな方針を設定しています。①ツクイのデイサービス事業では、No1の地位を揺るぎないものにする。②ツクイが考える地域包括ケアを確立する。③ツクイ従業員の幸せの実現。

■ツクイ第一次中期経営計画
この計画は、ツクイの長期ビジョンの実現をするために、計画の細部内容を盛り込んでいます。

① デイサービスの進化の方向性を具体的な成果(従来の概念を超えて、より専門性の高いサービスへの進化)で証明する。
② ツクイが考える地域包括ケア(エリアを絞って、様々なサービスを展開)の成功モデルを確立する。
③ツクイ従業員の幸せを実現するため、従業員への投資を通じたビジネスの成長と継続性の証明。という内容です。

株式会社ツクイの事業内容

ツクイの在宅介護事業

 在宅介護事業は、ツクイ全体の売上高の3/4以上を占める中心事業です。ツクイの在宅介護事業には、デイサービス、訪問介護、訪問入浴介護、そして認知症対応型共同生活介護のグループホーム等、全国で様々な介護サービスを提供しています。

ツクイの有料老人ホーム事業

 ツクイの介護付有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン」は、13都府県で26ヶ所(総居室数2,025室)あります。
入居者の生活を24時間365日サポートできる体制を整えています。

ツクイの調剤薬局(1ヶ所)では、医療機関の発行する処方箋により、「ツクイ・サンシャイン」の入居者を中心に
処方、投薬や服薬指導を行っています。

ツクイのサービス付き高齢者向け住宅事業

 ツクイでは、国土交通省と厚生労働省が所管する「高齢者住まい法」に基づいた賃貸等の住まいを
「ツクイ・サンフォレスト」の名称で、5都県で10ヶ所(総居室数724室)を運営しています。

この住まいは医療と介護等の生活支援サービスが受けられるもので、ツクイでは介護事業者としての経験
を活かした良質な住まいとサービスを提供しています。尚、「ツクイ・サンフォレスト」では、自立者から
要介護5の方まで入居できます。

ツクイの人材開発事業

 これは、介護と医療に特化した紹介と派遣事業で、株式会社ツクイスタッフが行っています。
この事業は、介護職や看護師等(看護師・介護福祉士・管理栄養士等)のスタッフを、
介護・福祉施設(特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・老人保健施設等)に紹介、
派遣している事業です。

さらに、ツクイの人材開発事業では、福祉施設向け教育研修サービスとして、ビジネスマナー研修
や指導・育成力強化研修等を実施しています。