カイカ:概要と沿革

まずは、カイカの基本情報を確認しておきましょう。

カイカの概要

社名株式会社カイカ(CAICAInc.)
本社所在地東京都目黒区大橋一丁目5番1号(クロスエアタワー8階)
設立年月日1989年7月14日(商号変更 2009年7月1日)
代表取締役社長八木 隆二
株式公開JASDAQ
資本金6,391,713千円(2016年3月31日現在)
事業内容情報サービス事業
(引用:株式会社カイカ公式ホームページ)

株式会社カイカの事業内容

カイカの情報サービス事業

 カイカは、システム開発事業を中心とした「情報サービス」事業を展開しています。主に中国との共同で事業を行なっています。カイカ独自の日中を横断する事業スタイルにより、継続的な成長を目指します。中国には基礎能力が高く、柔軟な学習能力をもつバイリンガルな技術者が約1400名在籍し、日本には分散開発の能力を持ち、ハイレベルな技術をもつバイリンガルな技術者が約450名在籍しています。カイカが中国とのやりとりのノウハウを持っているのは強みです。

 カイカでは独自の「開発体制」をもち、お互いにコミュニケーションをとって、開発しています。それぞれの強みを活かしています。カイカはこうした形を取ることで、トータルコストの優位性を確保し、高品質かつ高技術なITサービスを提供しています。カイカの顧客は主に、中国での日経のSIerや日系の企業、日本のSIerになります。

また、カイカの開発するシステムは、
 ・金融機関向けにインターネットバンキング等の金融戦略支援システム等
 ・製造業者・流通業者向けにインターネットを利用した購買調達システム等
 ・情報サービス業者向けに各種業務パッケージソフト開発
 ・流通業者向けにネットワーク監視システム等
など、システムダウンが許されない大規模かつ高生産性が要求される情報処理システムがあります。カイカはこのような業務システムが強みの会社です。

株式会社カイカの企業理念

カイカの経営理念

カイカ理念
カイカは、社員一人ひとりの個性を尊重し、
技術・経験等あらゆる英知を結集して、
お客様に満足度の高いサービスを提供することにより、
人々の豊かな生活の実現に貢献します。

カイカ行動指針

1)私たちは、新しい価値創造と革新にチャレンジします。(価値創造、革新、挑戦)
2)私たちは、プロフェッショナルとして喜ばれる仕事を追及します(プロフェッショナル、顧客志向)
3)私たちは、チームワークを大切にし、一丸となって取り組みます。(チームワーク、協働)
4)私たちは、仕事を通じて自己実現を目指します。 (自己実現)

カイカのロゴマークに込められた意味

challenge (挑戦)
advance(前進)
innovation(革新)
creation(創造)
ambition(大志)
これらの頭文字をとり、CAICAとしました。 また、「カイカ」には、新しい価値の創造と革新にチャレンジし続け、未来を切り開いていく「開化」の思いが込められています。

(引用:株式会社カイカ公式ホームページ)

<次ページ>カイカの事業ビジョン