DCMくろがねや株式会社の企業概要と沿革
まず、DCMくろがねやの企業概要についてご紹介します。これを見れば、DCMくろがねやの基本情報や企業規模についてざっくりと理解できます。
DCMくろがねや株式会社の企業概要
社名 | DCMくろがねや株式会社 |
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本社所在地 | 〒400-0855 山梨県甲府市中小河原1-13-18 |
設立年月日 | 1863(文久3)年 |
代表取締役社長 | 堀込 丹 |
株式公開 | 2016年12月に上場廃止 |
資本金 | 24億1,164万円 |
事業内容 | ホームセンター |
DCMくろがねやは1863年(文久3年)に金物商の「くろがねや布能金十郎商店」として創業をはじめました。150年以上の歴史を誇るDCMくろがねやは「良い品を良心的な価格でお届けする」を企業理念に山梨県の地域に根ざした事業の展開を行っています。
DCMくろがねやはドミナント戦略の強化・拡大を行いながら、プロのニーズにも応えられる専門性の高い大型店舗を展開しています。
そして、「DCMくろがねやがあるからこの街で暮らしたい」とお客さまから愛される店舗づくりを目指しています。
DCMくろがねや株式会社の沿革
DCMくろがねやのおもな沿革は下記のとおりです。
1863(文久 3) 年 7月 | 初代布能金十郎が甲府市魚町(現・中央4丁目1-4)に銅鉄商を創業 |
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1945(昭和20)年 7月 | 甲府大空襲により店舗焼失 |
1945(昭和20)年 8月 | 終戦と同時に復業、四代目布能寿英が中央4丁目に店舗を再興 |
1947(昭和22)年 4月 | 甲府市錦町(現・丸の内一丁目)に店舗移転 |
1949(昭和24)年 5月 | 有限会社に組織を変更 |
1966(昭和41)年 11月 | 株式会社に組織を変更 |
1974(昭和49)年 10月 | 郊外型駐車可能の大型店を志向して上石田店オープン |
1975(昭和50)年 9月 | 富士見店オープン |
1976(昭和51)年 9月 | 塩山店、田富店オープン |
1977(昭和52)年 11月 | 住吉店オープン |
1979(昭和54)年 2月 | 上石田店を移転 |
1982(昭和57)年 3月 | 敷島店オープン |
1985(昭和60)年 12月 | 住吉店を大型ホームセンターとしてオープン |
1987(昭和62)年 7月 | 塩山店をホームセンター塩山店としてオープン |
1988(昭和63)年 4月 | ホームセンター白根店オープン |
1989(平成元)年 12月 | 株式公開(東京店頭市場) |
1990(平成 2) 年 3月 | ホームセンター一宮店オープン、ホームセンター田富店オープン |
1991(平成 3) 年 3月 | 一宮店増床オープン |
1991(平成 3)年 7月 | 住吉店増床オープン |
1992(平成 4) 年 3月 | フジミモールショッピングセンター(韮崎店)オープン |
1993(平成 5) 年 10月 | 山梨店オープン |
1994(平成 6) 年 6月 | 塩山店増床オープン、河口湖店オープン |
1995(平成 7) 年 7月 | 西橋本店オープン(県外1号店) |
1995(平成 7) 年 11月 | 和戸店オープン |
1996(平成 8) 年 3月 | 池田店オープン |
1997(平成 9) 年 2月 | 愛川店オープン(県外2号店) |
1998(平成10)年 5月 | 市川大門店オープン |
1998(平成10)年 10月 | 渋沢店オープン |
1999(平成11)年 4月 | 竜王店オープン |
1999(平成11)年 10月 | 大和深見店オープン、厚木戸室店オープン |
1999(平成11)年 11月 | 東京証券取引所市場第二部上場 |
2000(平成12)年 4月 | 海老名下今泉店オープン |
2000(平成12)年 6月 | 須玉店オープン |
2002(平成14)年 4月 | 双葉店オープン |
2003(平成15)年 2月 | 株式会社カーマと資本・業務提携 |
2004(平成16)年 10月 | スーパーデポ南アルプス店オープン |
2005(平成17)年 11月 | スーパーデポ稲城押立店オープン |
2007(平成19)年 11月 | ノースポート横浜店オープン |
2008(平成20)年 10月 | スーパーデポ韮崎店オープン |
2008(平成20)年11月 | スーパーデポ一宮店オープン |
2010(平成22)年 4月 | 調布店オープン・田富店移転オープン |
2010(平成22)年 7月 | 成城店オープン |
2011(平成23)年 3月 | 河口湖店移転オープン |
2013(平成25)年 10月 | 甲州店オープン |
2014(平成26)年 3月 | 富士川店オープン |
2016(平成28)年 12月 | 「DCMくろがねや株式会社」へ社名変更。~~~ |
DCMくろがねや株式会社の事業ビジョン
150年以上の歴史をもつDCMくろがねやの創業以来のモットーは「良品を良心的な価格で提供すること」です。DCMくろがねやは「くろがねやの刃物は良く切れる」と創業当時から高い品質で評判を集めていました。
ホームセンターチェーンを経営する企業となった今でも、創業当初からのモットーはDCMくろがねやという店名に息づいています。
DCMくろがねやは山梨県における、ホームセンターのリーディングカンパニーとして、地域のお客さまに愛されています。
お客さまを第一に考えた店舗運営と、家庭生活における実用品に特化した品揃えがDCMくろがねやの魅力です。そして、売場・オペレーション・商品開発などでDCMくろがねや独自の手法を展開し、事業の成長を目指しています。
DCMくろがねやの経営方針
DCMくろがねやは2つの経営方針をもとに事業を手がけています。
DCMくろがねやの「価格・品質・サービス」への取り組み
お客さまの日々の生活に必要となる商品を高品質・低価格でお届けするために、DCMくろがねやはさまざまな取り組みを行っています。
DCMくろがねやは店舗において、接客のサービスを高めるため、スタッフはお客さまへの対応を第一に業務を行います。仕入れ状況や在庫管理などの運営はDCMくろがねやの商品部が一括してコントロールしています。
また、IT技術を利用し、合理的・効率的な省エネの経営を実践し、DCMくろがねやはコスト削減を行っています。その成果を商品に反映し、ディスカウントストアに負けない価格をDCMくろがねやは実現しています。
DCMくろがねやの「安心・快適・夢創造」への取り組み
DCMくろがねやはお客さまの目線で、より安心で快適なショッピングを楽しんでいただける独自の店舗づくりに取り組んでいます。
お客さまのニーズを見極め、新商品の企画、メーカーへの商品開発の提案を行うもととなるのが店舗であるとDCMくろがねやは考えています。
そのために、DCMくろがねやは店舗におけるコミュニケーション機能を磨き、商品づくり、流通システムの改革に意欲的に取り組んでいます。
DCMくろがねやのホームセンターへのこだわり
DCMくろがねやがホームセンターチェーンとして生まれかわったのは、会長の布能壽英が1950年代にアメリカに流通業を学びに行ったことがきっかけでした。
アメリカではすでにさまざまな日用品が揃い、低価格で販売が行われ、人びとの豊かな生活を実現していました。それを目の当たりにして、「すべての人の毎日が潤ってこそ本当の豊かさ」という決意を抱き、DCMくろがねやはホームセンターの展開をはじめました。
その時から、毎日を豊かにする日用品を取り揃え、低価格でお客さまにお届けすることがDCMくろがねやの企業の存在理由となっています。
DCMくろがねやが考える「コンビニエンス・ホームセンター」
DCMくろがねやは地域の人びとの生活に役立つ街の「コンビニエンス・ホームセンター」となる店舗の展開を行っています。まず、DCMくろがねやの特色といえる日用品の豊富な品揃えがその理由です。そして、半径3kmという狭い範囲をカバーする店舗数もDCMくろがねやが「コンビニエンス・ホームセンター」である理由です。
そして、今後もお客さまの毎日に役立つ「コンビニエンス・ホームセンター」であるために、DCMくろがねやはサービスの追求に努めています。
DCMくろがねやのまとめ
以上のように、DCMくろがねやは山梨県の地域に根ざしたホームセンターチェーンとしてお客さまに愛されている企業です。「良品を良心的な価格で提供すること」を創業当初からモットーに、DCMくろがねやは成長を続けてきました。
そして、接客をはじめとするお客さまへのサービスの向上と、より快適な店舗づくりに取り組み「コンビニエンス・ホームセンター」として、さらにお客さまの日々の生活に役立つ企業となることをDCMくろがねやは目指しています。
DCMホールディングスの一員となり、新たな経営基盤のもと、DCMくろがねやはホームセンターチェーンとしてより一層発展していくことでしょう。