株式会社ミクシィの概要と沿革

まず、ミクシィの基本情報は以下の通りです。

【ミクシィの概要】

社名株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)
本社所在地東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
設立年月日9,698百万円(2016年3月末現在)
代表取締役社長森田 仁基
株式公開東証マザーズ上場(証券コード:2121)
資本金9,698百万円(2016年3月末現在)
事業内容ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」
ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」等
ミクシィHP:会社概要より引用


ミクシィはインターネットが普及しはじめた1997年に、現在取締役会長の笠原氏が東京大学在学中にweb求人サイト「Find Jpb!」の運営を開始したところから始まります。現在は渋谷区に本社を置き、主には求人広告事業とメディア事業を行っています。当初は求人広告事業が売上高の大部分を占めていましたが、メディア事業が立ち上げから急速な成長を遂げています。それではミクシィの歴史を沿革で見ていきましょう。

【ミクシィの沿革】

1997年11月Web系求人情報サイト「Find Job !」の運営を開始
1999年6月有限会社イー・マーキュリーを設立
2000年10月株式会社イー・マーキュリーへ組織変更
2001年2月ニュースリリース配信代行事業として「@Press」の運営を開始(2005年8月に譲渡)
2004年2月ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の運営を開始
2004年3月ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」の正式提供を開始
2006年2月株式会社ミクシィへ社名変更
2006年9月東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場
2011年4月「Find Job !」事業を分社化し、株式会社ミクシィ・リクルートメントを設立
2012年3月米国にmixi America, Inc.を設立
2013年1月株式会社ミクシィ・リサーチの全株式を取得し、子会社化
2013年7月アイ・マーキュリーキャピタル株式会社を設立
2013年9月株式会社ノハナを設立
2013年10月スマートフォンゲームアプリ「モンスターストライク」の正式提供を開始
2013年11月株式会社コンフィアンザの全株式を取得し、子会社化
2013年12月株式会社Diverseの全株式を取得し、子会社化
2013年12月株式会社ミクシィ・リサーチ、ミステリーショッピング事業を取得
2015年3月ミューズコー株式会社の全株式を取得し、子会社化
2015年3月株式会社フンザの全株式を取得し、子会社化
ミクシィHP:沿革より引用


「mixi」は、世界でも有名なSNS「Facebook」と同じ年、2004年に提供開始されています。「SNS」という言葉を誰も知らない時からサービスを開始し、新しいコミュニケーションツールとして多くの人が使用しています。「mixi」内でもソーシャルゲームを展開していました。その後、スマホの普及もあり、数々のスマホアプリゲームが人気となりましたが、ミクシィも「モンスターストライク」の提供を2013年に開始します。サービス開始から半年でユーザー数500万人を突破し、2014年5月には、1年以上にわたってApp Storeの売上1位を独占していた「パズル&ドラゴンズ」を抜いて売上1位となりました。

株式会社ミクシィの経営ビジョン

次に、ミクシィの社長の森田さんは以下のように述べています。

ミクシィグループは『新しい文化を創る』をミッションに掲げ、コミュニケーションを軸にした新しい価値の提供により、新たな市場の創造に挑戦する企業グループです。
1997年にIT系求人情報サイト「Find Job !」の提供を開始して以来、世の中に新しい価値を生み出し続けてまいりました。
その後、2004年に開始したソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」は、現在も仲の良い人とのコミュニケーションや、共通の興味・関心を持つ人が集まるコミュニティが盛んなSNSとして数多くのユーザーの皆さまにご利用いただいております。
また、2013年に提供を開始したひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」は、一緒にいる人と楽しむ協力プレイが好評で、台湾や北米などを含む海外と日本において、2016年5月現在3,500万人以上のみなさまに楽しんでいただいております。
さらに「minimo」や「家族アルバムみてね」などの社内新規事業や、女性主導のコミュニケーションアプリ「Poiboy」の株式会社Diverse、女性向けファッションコマースサービス「MUSE & Co.」のミューズコー株式会社、チケットフリマアプリ「チケットキャンプ」の株式会社フンザがミクシィグループに加わり、サービス提供分野はより広範囲になりました。
今後も、従業員一人ひとりがミクシィグループで働くことを誇りに思い、日々やりがいを感じ、それぞれの能力を最大限に発揮できる環境を整えることで、全員で様々なことにチャレンジし続けます。
ミクシィグループは、「新しい文化を創る」ことをミッションに掲げ、これからも事業に邁進してまいります。
ミクシィHP:社長メッセージより引用

「新しい文化を創る」ことをミッションとしているとのことですが、「「Find Job !」も「mixi」も「モンスターストライク」も新しい「文化」として、世の中を動かしているといえるのではないでしょうか?「新しい!」と感じるサービスはなかなかありませんが、ミクシィはそれをミッションとしており、常に挑戦している企業なのだと思います。

株式会社ミクシィの事業内容

「新しい文化」を創るミクシィは現在、どのような事業を行っているのかまとめていきます。

仲間とタッグでガチツムバトル!「マーベル ツムツム」
映画 『アベンジャーズ』シリーズでもお馴染みの「MARVEL(マーベル)」ヒーローがTSUM TSUM(ツムツム)となった簡単パズルゲームです。アイアンマン、スパイダーマン、キャプテン・アメリカといった大人気マーベルキャラクターたちがツムツム となって大暴れします。最大2人同時協力プレイで短時間でも十分に楽しめるのが特徴です。

ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っ張って弾き敵のモンスターに当てて倒してい くターン制のゲームで、壁やモンスターへの"跳ね返り"や"ぶつかり"を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人 まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特長です。

ソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」
mixiは、「心地よいつながり」を軸としたコミュニケーションの場を提供するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。2004年のサービスを開始以来、多くのユーザーの皆さまに、日々活発にご利用いただいています。

子供の写真・動画共有アプリ「家族のアルバム みてね」
子どもの成長をいつでも、どこでも、いつまでも!子どもの写真や動画を無制限無料で家族だけにカンタン共有することができます。お子様との日常やイベントを旦那さんや奥さん、おじいちゃん、おばあちゃんと共有したり、成長を振り返ることができます。

1対1のライブコミュニケーション「きみだけLIVE」
アナタが好きなアーティストやアイドルと、1対1のライブコミュニケーションを行えるWebサービスです。 申し込みをしたファンは、憧れのアーティストと一定時間、トークを楽しむことができます。 申し込みをしたファンのためだけに行われるため、ファンはその時間アーティストを独占することができます。

0円からのサロン予約アプリ「minimo」
美容師やネイリスト、アイリストなどのサロンスタッフと、お客さまが直接コミュニケーションを取りながら施術の予約ができるアプリです。特別価格やモデル募集など他にはないスペシャル情報を発信しています。予約はもちろん、メッセージ機能で事前に施術の相談や質問ができます。

ドラマチック偉人シュミレーション「輪華ネーション」
『輪華ネーション』は、数々のヒット作品を世に送り出してきた、トムスの魅力的なIPを作り出すノウハウと、SNS「mixi」の運営で培ったコミュニケーションへの知見を融合した共同制作コンテンツで、吉田松陰やトーマス・エジソンなどの偉人が現代に学生として転生し、過去に起きた大災害の謎に迫るPCブラウザゲームです。

IT・Web業界に特化した転職サイト「Fine Job!」
Webエンジニア、Webデザイナー、Webディレクターなど、IT・Webに特化した求人情報をリアルタイムで毎日更新しています。

Webな人の転職支援サービス「mixi agent」
Web業界に特化をした無料の転職支援(人材紹介)サービスです。専任のコンサルタントが一人ひとりのキャリアに向き合い、転職活動をサポートいたします。

子どもと家族のネットセレクトショップ「ノハナマーケット」
ノハナオリジナル商品や、子どもと家族のためのグッズなどを購入できるサイトです。ノハナフォトブック専用の木製ケースや、家族の大切な記念日を楽しくお祝いできるグッズ。子どもの成長とともに表情をかえるアイテムなど、世界中からいつまでも使い続けたくなるモノをセレクトしています。

家族向けフォトブック作成サービス「ノハナ」
スマートフォンにアップロードした写真を家族だけで共有するとともに、フォトブックを簡単に作成し、毎月1冊無料(送料別)で受け取ることができるサービスです。

ファンが増えるコミュニケーションアプリ「VEAT」
動画をアップロードすることで、ファンを増やすきっかけを作れるコミュニケーションアプリです。手軽にアップロード可能で、表情豊かに表現できる動画は、ユーザー同士のコミュニケーション活性化の手助けをします。流行りの自撮りや趣味を楽しんでいる動画など、ユーザーによって自由な使い方を楽しむことができます。

日本最大級のマッチングサイト「YYC」
恋人探しを応援する日本最大級のマッチングサイトです。インターネットに出会いの場を創造したことで、現実では出会えなかった男女をつなぎ、より「価値観」「趣味趣向」の近い男女をマッチングさせることを可能にしています。

日本最大級の結婚支援サイト「ユーブライド」
1999年より真剣に結婚を目指す男女のために運営している日本最大級の結婚支援サイトです。18歳以上の年齢確認や、訓練を受けた専門スタッフによる24時間のサポートを実施しており、安心して活動いただけます。

好きな人が見つかる婚活パーティ「YUCO.」
youbrideの公式パーティー。年齢、趣味や地域などいろんな軸で出会えるパーティーを運営しています。関東、関西、九州中心に全国で開催中です。

女性向け恋愛WEBマガジン「AM」
モテや婚活にふりまわされ、ゴールを見失いがちな女性を応援する恋愛サイト。本命になれない、不倫がやめられないなど、人には言えない悩みから、女性が楽しむためのセックスの話題まで、実際に役立つ情報を毎日更新中。

夫婦関係を深めるメディア「TOFUFU」
型にはまった従来の結婚生活でなく、もっと二人の生活を充実させたい方へ!夫婦という一対一の関係の深めていく方法論や考え方を、様々なインタビューや記事を通して掲載。今の時代に合った新鮮な夫婦像や家族像を提案していきます。

おひとり様を楽しむためのメディア「SOLO」
おひとりさまといっても、様々なおひとりさまがいます。 彼氏がいない、結婚していない、離婚した、週末だけひとり、ただのひとり好き。SOLOはあらゆる「おひとりさま」が世間体に縛られず、人生を楽しく面白く進められるような記事を毎日お届けします。

ポイして恋するコミュニケーションアプリ「Poiboy」
女性が男性をお気に入り登録(通称ポイ)することからコミュニケーションが始まる、女性主導のアプリです。好みの男性をみつけたり、男性を好きなタイプでグループ分けして、女性同士でオススメしあって盛り上がったり。恋愛中の感覚を擬似体験することができます。

街コン「えくる」
各店舗スタッフによる強制席替えシステムを採用しています。座っているだけで最大12名と出会える形になるので、自分から声をかけるのは緊張してしまう方も、なるべくたくさんの方とお話ししたい方にもお薦めです。

日本最大級のチケットフリマ「チケットキャンプ」
チケットキャンプは公演チケットを売買できるチケット専用フリマアプリです。定価以下チケット、良席チケットが多数出品されています。リクエスト機能を使えば欲しいチケットを登録することもできます。代金はチケットが手元に届くまで運営側でお預かりするので取引も安心して行うことができます。
ミクシィHP:サービスより引用

近年では「モンスターストライク」が爆発的にヒットし、テレビCMやイベントがニュースになるなど注目を集めていますね。そういった新しいサービスももちろんですが、ミクシィは設立当初から続けているサービスも継続しており、「Find Job!」はWeb人材を扱う求人サイトです。サービス開始当初は、Web系人材やIT人材は不足していると言われている時代でした。まだインターネットもそこまで普及していない時代で、ホームページを作る人材はなかなかいませんでした。そこに目をつけ、Web系人材に特化させたことで企業のWebサイトを作る人が増えました。そういったことからミクシィは日本のインターネットの普及に一役買っているといっても過言ではありません。

サービスを進化させてチャレンジをし続ける株式会社ミクシィ!

ミクシィはサービスを展開した後も長きにわたり進化しながら、運営を続けています。代表的なものが設立当初からある「Find Job!」と、その次に開始した「mixi」です。インターネットの世界は、動きが早いので技術や内容がすぐに古くなってしまいますが、ミクシィはそういった動きにも常にアンテナをはり、サービス開始した後も少しづつ進化しながら継続しています。また、それをただ続けるだけでなく、新しいサービスも展開するというチャレンジを止めない企業なのだと思います。今後もミクシィには提供しているサービスを継続しながら、チャレンジを続けていって欲しいですね!