株式会社駅探の概要と沿革

まず、駅探の基本情報は以下の通りです。

【駅探の概要】

社名株式会社駅探(Ekitan & Co., Ltd.)
本社所在地東京都港区西麻布4-16-13 西麻布六本木通ビル 5階
設立年月日2003年(平成15年)1月15日
代表取締役社長中村 太郎
株式公開東証マザーズ上場(証券コード:3646)
資本金291百万円
事業内容インターネットを利用した情報提供サービス業、並びに情報処理サービス業、コンピュータを利用した、ソフトウェア・ホームページ等の企画・開発・デザイン・制作・ 販売、情報提供サービス・情報処理サービスに関する調査、並びにコンサルティング業務
駅探HP:会社概要より引用


駅探の前身である「駅前探険倶楽部」が1997年に株式会社東芝のIP事業推進室内でパソコンや携帯端末向けの乗換案内サービスとして開始しました。1999年に、株式会社NTTドコモが提供している携帯電話のインターネット接続サービスであるiモードサービスを開始する際に、最初の公式コンテンツの一つとして、携帯電話向け乗換案内サービスの提供を開始します。その後、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社ウィルコム等のキャリア向けに順次サービスを拡大していき、2003年に株式会社東芝より分社化して駅探が設立されました。

それでは駅探の歴史を沿革で見ていきましょう。

【駅探の沿革】

2003年1月株式会社東芝より乗換案内事業を分社化、株式会社駅前探険倶楽部を東京都港区芝に設立
2005年2月本社を東京都中央区銀座六丁目4番地に移転
2005年3月モバイルでのサービス名称を「駅前探険倶楽部」から「駅探★乗換案内」へ変更
2007年10月ポラリス・プリンシパル・ファイナンス株式会社(現 ポラリス・キャピタル・グループ株式会社)の投資事業組合が株式会社東芝等より当社株式を譲り受け筆頭株主となる
2007年10月乗り換え案内と道案内地図を融合した「まるごとナビ」サービスを開始
2008年4月株式会社駅前探険倶楽部から「株式会社駅探」に商号を変更
2008年7月iPhone 版アプリケーション「駅探エクスプレス」サービスを開始
2008年8月モバイルサービスにおいて「駅探デラックス(月額会費210円)」を開始
2008年10月株式会社NTTドコモのiコンシェルにて「運行情報」サービスを開始
2009年11月株式会社NTTドコモのiコンシェルにて「終電アラーム」サービスを開始
2010年1月本社を東京都中央区銀座六丁目2番地に移転
2010年10月Androidアプリ「駅探★乗換案内」をリリース
2011年3月東京証券取引所マザーズに株式を上場
2011年11月スマートフォン向けサイト「駅探★乗換案内」をリリース。スマートフォンにおいて月額課金サービスを開始
2012年5月株式会社シーエスアイ(現 株式会社CEホールディングス)と資本・業務提携契約を締結。同社がポラリス第一号投資事業有限責任組合から当社株式を譲り受け筆頭株主となる
2012年10月iPhoneアプリ「駅探★乗換案内」をリリース
2013年2月モバイルサービスにおいて国際線に対応した「駅探プライム(月額会費315円)」を開始
2013年9月本社を東京都港区西麻布四丁目16番地に移転
2014年8月第二種旅行業者に登録
2014年12月乗換案内との連携により、最適な列車チケットと宿泊予約を組み合わせたトラベルプランを販売する「トラベル事業」を開始
駅探HP:沿革より引用


駅探はサービス開始当初の1997年に山手線内のJR東日本・地下鉄の全駅140程が対象として情報提供されていますが、4月に開始してから12月までに約1500駅に拡大しています。1999年に関西版、東海版が順次提供開始され、2000年にはモバイル向けのサービスも開始しました。駅探はサービス開始からわずか3年で提供範囲が急速に拡大しています。その後に、分社化して駅探として営業を開始しますが、インターネットの普及に合わせて、駅探も成長を続けていきます。

株式会社駅探の経営ビジョン

次に、駅探の経営ビジョンをまとめていきます。

【コーポレート・メッセージ】

世の中にない新たなサービスを創り出し、社会の役に立つ
私たち駅探が創業からずっと大切に守っていることは、「世の中にない新たなサービスを創り出して社会の役に立とう」という熱い思いです。今や「乗換案内サービス」にて、外出時にインターネットで目的地までの乗り換え方法を検索することは一般的になりました。この「乗換案内サービス」をモバイルにて日本で最初に始めたのが駅探です。その後も利用者の皆様のご期待に応えるべく、日夜サービスを磨き続けています。これからも当社の強みである高い技術開発力を活かし、皆様の役に立つ、価値の高いサービスを新たに生み出し、社会に貢献してまいります。
駅探HP:ビジョンより引用

【経営理念】

・私たち駅探は、社会に役立つ新たなサービスを創造し続けます。
・私たち駅探は、本当の価値を創造するために、徹底的に“こだわり”続けます。
・私たち駅探は、常に利用者の視点に立ち、最新技術を先取りし、便利で価値の高いサービスを提供し続けます。
・私たち駅探は、社員ひとりひとりが成長できる環境を提供し続けます。
駅探HP:ビジョンより引用

【駅探が目指すもの】

移動サポートナンバー1の企業へ
私たち駅探が目指すものは、「人々の移動を、より安全で、安心で、楽しくしていくこと」です。最新技術を取り入れながら、当社のサービスをご利用いただく皆様に、より利便性の高いサービスを提供し続けます。サービスを通じ、安心感や驚き、そして喜びを感じていただけるよう、移動サポートに徹底した"こだわり"を持ち続け、「移動サポートナンバー1企業」となり、社会に貢献してまいります。
駅探HP:ビジョンより引用

駅探が提供しているサービスはコーポレートメッセージにもある通り、間違いなく「世の中にない新たなサービス」です。今では普通になっているものですが、外出するときや旅行に出かけるときに必ず「乗換案内サービス」を利用していると思います。「乗換案内サービス」がない時のことを考えられないくらいに現在は普及されています。まさしく、駅探が目指している結果につながっていると思います。今後もこのサービスをさらに進化して永続的に続けていただきたいですね。

株式会社駅探の事業内容

駅探は主サービスである「乗換案内サービス」を軸に、ユーザー向けに様々なサービスを展開しています。また、法人向けにはブラッシュアップされた高品質の乗り換えエンジンをASPサービスとしても提供しています。住宅物件検索などの様々なサイトでサービスとして展開している乗換案内は、駅探の「乗換案内サービス」が提供してるところも多いのではないでしょうか。それでは、以下に駅探の事業内容をまとめていきます。

正確で利便性の高い「乗換案内サービス」を提供
鉄道・バス・飛行機といった交通機関を利用して外出される際に、携帯電話、スマートフォンやパソコンで目的地までの路線を調べた経験がある方は多いのではないでしょうか?出発駅と到着駅を入力するだけで最適な乗り換え方法を瞬時に検索し、到着時間や運賃も同時に案内をする「乗換案内サービス」。世の中で一般的になったインターネットを利用した、時刻表連動型の乗換案内サービスとして、日本で最初に提供をしたのが駅探です。当社のサービスは、安心して外出できる「お出かけサポート」の代表格として、多くのユーザーにご利用をいただいています。

【駅探モバイル事業】

乗換案内サービス
フィーチャーフォン・サービスとして国内携帯3キャリア(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク・モバイル)の公式サイト「駅探★乗換案内」を展開しています。
また、スマートフォン・サービスとしては、iPhoneアプリ、Androidアプリ、及びスマートフォンサイト版「駅探★乗換案内」を展開しています。
どのサービスも、各デバイス特性を生かしつつ、ユーザーフレンドリーをコンセプトに、ユーザビリティを徹底追求したこだわりのユーザーインターフェース/デザインと、交通事業者との強いパートナーシップを生かした高い精度の乗り換えエンジンを組み合わせることで、様々なサービス企画を行いユーザーの多彩なニーズに応えています。
また、乗り換え案内に付帯した情報サービスとして、「飛行機時刻表アプリ(iPhone)」等、ユーザーニーズの高い情報に特化したアプリケーションの企画、展開、更にPCユーザー向けに特化した乗り換え案内アプリケーション「駅探エクスプレス」の企画、販売も行なっています。

会員優待サービス
映画・カラオケ・旅行・宿泊・遊園地・フィットネスなど、30万件以上の優待特典がご利用いただける会員制の割引優待サービス「駅探バリューDays」をフィーチャーフォン、スマートフォンで展開しています。
「駅探バリューDays」は、ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」を、当社の月額会員制サービスとして提供するものです。
駅探では移動手段の提供だけでなく、移動の目的となるお出かけ情報も合わせて提供することで、ユーザーのお出かけをトータルでサポートしています。

【ASPライセンス・広告事業】

法人向けソリューション事業
自社サービスを通じてブラッシュアップされた高品質の乗り換えエンジンをASPサービス(Application Service Provider)として法人向けにご提供しています。また、多彩なオプションサービスも特長であり、それらを組み合わせることで様々な法人のニーズに応えています。
乗り換え案内エンジンのASPサービス以外にも、乗り換え案内の多言語対応、物件検索に最適な電車での到達圏を検索出来る「N分以内検索サービス」、法人向けワークフロー製品と連携した「旅費交通費精算サービス」等、移動に基づく検索サービスを法人向けソリューションとして提供しています。
また、マーケティングの基礎データ等でニーズの高い、全国約9,000駅を網羅したオリジナル駅データ等、バリエーションに富んだデータ販売も法人向けに展開しています。

広告事業
PCサイト「駅探」を中心とした自社メディアへの広告掲載事業を行っています。
乗り換え検索サイトの特性を生かして、検索結果内容に応じて表示広告を出し分けることが可能な為、よりセグメントされたユーザーへのリーチが可能です。
駅探HP:事業紹介より引用

株式会社駅探は「駅」から始まる情報提供のスペシャリスト!

駅探の提供している「乗換案内サービス」は現在では、私たちの生活にはなくてはならないものとなっています。電車の乗り換えに分刻みで動いている日本人にとってはとても重宝しているサービスですよね。これからは、訪日外国人も増え、ますます需要が高まるのではないでしょうか。そんな生活の一部となっているサービスを提供している駅探の今後は、駅探の施設・スポットに関する情報収集・管理ノウハウを活用して地域の医療機関・介護施設を患者の状態に応じて検索する「れんさく君」を医療機関向けに提供を開始するサービスも今後は展開していく予定とのことです。駅探には「駅」から始まる情報をこれからもたくさん提供してほしいですね!