nms ホールディングス株式会社 製造業界を変える。一代で800億企業を創り上げた経営者の成長物語 nms ホールディングス株式会社 代表取締役社長 小野 文明  (2023年3月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

プライベート(尊敬する人達)

【小野】

山田さん(相談役)がうちに来てもう15年ぐらいになるんですけど、とても謙虚で思慮深くて、なおかつ好奇心旺盛な方なんですね。

兎に角我々は山田さんが入られてからずっと色んな指導を受けて、非常にきめ細かく熱心にやっていただいたので。最初はとても優しくやってくれて、だんだん厳しくなってくるという。なんとかよちよち歩きの我々を助けてあげようという気持ちの中で、本当にご自身が持っている知識とか経験を余すところ無く伝えていただいた方なんですね。

某ゲーム機メーカーさんの契約をする時に、うちは初めて参入したので、コンペがあって、その時は山田さんもいらっしゃって、小さな工場を借りてそこに本社のほうが見て回って、どの業者にするのか決める材料にしたわけですね。その時に我々は何も無くて、借りた工場も本当に小さい工場で、これじゃあ難しいと言っていたんですけど、山田さんが一言ですね、みんながいるじゃないですかと。設備が無くても、工場が小さくても、今日は一日皆で笑顔で迎えましょうと言ってくれたんですね。何もなくても自分たちが、必死になってやるという気持ちがちゃんと笑顔と行動で出ていれば、負けてもいいんですよと言ってくれたんです。

結局コンペには勝ったんですけれど、あの時の事はまだ忘れられないですね。そんな事沢山あるんですけど、その時は気付かなかった事もあったりですね。何年か経ってから、あの時山田さんが言ったことは、こういう事だったんだなって事を僕意外の幹部も感じることが多くて、思い返すと、あの時はこういう気持ちで、言ってくれたんだなっていう事が後から分かる事が多くてですね、本当に尊敬するし、ああいう人生を送りたいなと思うような方ですね。

尊敬しているのは、うちの親父と山田さんなんですけどね。今自分が父親になって、死んだ親父の事を思っていると、なんて大変な事を一生懸命やってくれたんだとうなっていう事と、言葉が上手ではなかった人なんですけれども、態度とか背中で、もしくは死ぬ間際の色んな行動も、息子である私に色んなことを伝えようとしたんだなという事を本当に感じて、親父のやってきた事に比べれば、ただ社長っていうだけで、たいしたこと無いと思うんですよ。

そういう人達が今日本には沢山いるのに、おかしいと思うんですよね。そういった意味で父親を本当に尊敬しているし、相談役の山田さんは彼がいなかったら、我々は今ここにいないくらいお世話になっているので、尊敬するとかいうよりも、無くてはならない存在の人達。他にも沢山いるんですけどね。

他にも沢山我々のために色んなアドバイスをしたり、叱りつけてくれたお客様も含めて、本当に皆さんがいなかったら、我々はこうやって今給料もらって、生活出来なかったと思います。ありがたいと思います。

1 2

経営者プロフィール

氏名 小野 文明
役職 代表取締役社長
生年月日 1959年2月1日
出身地 長崎県
座右の銘 臥薪嘗胆
愛読書 青春の門/五木寛之 著
尊敬する人物 SBIホールディングス株式会社 代表取締役会長兼社長 北尾 吉孝氏
略歴
1994年、教育・研修事業を経て、モノづくりのベースとなる「人材」そのものに関わる仕事がしたいとの思いから、製造分野を中心とした派遣・請負に携わる。

1996年、移籍したテクノブレーン株式会社で新たにアウトソーシング事業を立ち上げ、1999年、製造分野を中心とした請負事業を行う会社(1985年設立、当社の前身会社)と合併。アウトソーシング事業の営業権を譲受し、事業責任者として事業拡大を推進。

2000年9月、社名を「日本マニュファクチャリングサービス株式会社」に変更、2002年4月同代表取締役社長に就任。

2017年4月からは持ち株会社体制に移行、nms ホールディングス株式会社へ社名変更し、現職。

会社概要

社名 nms ホールディングス株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー45階
設立 1985
業種分類 サービス業
代表者名 小野 文明
従業員数 13,885名(グループ連結/2023年3月31日現在)
WEBサイト https://www.n-ms.co.jp/
事業概要 ヒューマンソリューション(HS)事業・エレクトロニクスマニュファクチャリングサービス(EMS)事業・パワーサプライ(PS)事業におけるグループ事業統括および経営管理等
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る