株式会社シタシオンジャパン ~心理学・統計学のアプローチを強みとする、マーケティング支援事業者~

Vol.1 自社の強み

株式会社シタシオンジャパン 取締役会長 小出 紘道 (2014年1月取材)

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-自社の強み-

【小出】

まずビジネスの大きな柱は、マーケティングがドメインで、その中でマーケティングのリサーチとコンサルテーションをやっています。ですので、ビジネス競合としては、コンサルティングファームが一つと、一つはシンクタンクとか総研といわれるところですね、これが一つ。あとは調査会社や、リサーチエージェンシーというのが一つ。この三つが競業になるのですけれども、僕らはそこのどことも同じではないので、協業もしながらやるという形です。ですのでコンサルティングファームから仕事を受けることもあるし、コンペでコンサルティングファームとバッティングすることもある。

同じようにリサーチエージェンシーから仕事を受けるときもあるし、僕らが発注するときもある。たまに競合するときもあるという形なので、どういった業態とも競合ではないですよというふうに言い切ってしまう、というのは一つの強みですね。どことも組めますよというのが一つの強みかなと思います。業態としての強みはその部分ですね。

あとは本業の強みとしては、僕や当社の経営陣が常に社内で話していることとしては、我々はホワイトカラーの仕事でブルーカラーの仕事ではないので、何かしら情報をうちの社員なり、うちの会社なりにインプットしてもらえれば、それをどういう形で変換して、会社はお客様にアウトプットできるかというフィルターじゃないですか。このフィルターを通して入ってきた情報を加工してこう返すということなので、うちのフィルターを通してもらうと一番良い形に、インプットしていただいた情報がアウトプットとして化けていきますよと。ここのフィルターとしての精度が一番高い会社になろうというふうにトライしているのですね。

僕らの言葉で言うと、それはインテリジェンスの最大化。企業に挑戦するというふうに呼んでいるのですけれども、要するに他のA社じゃなくて、シタシオンジャパンに情報を投下したら、こういうふうな形になって返ってきた。その返ってきた形を見ると、「あ、自分たちが欲しかった形で返してくれたな」、または「欲しかった形よりも、もっといい形で返してくれたな」というふうに、いかに多くのお客さんに言っていただけるかというところを追求し続けているところが強みだと思いますね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 小出 紘道
役職 取締役会長
生年月日 1976/12/15
座右の銘 臨機応変
愛読書 I AM ZLATAN

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