株式会社日本ワークス ~設立から20年を超える、不動産の企画、開発、売買仲介事業者~

Vol.5 大成する人

株式会社日本ワークス 代表取締役 鎌田 勇人 (2014年2月取材)

[もっとみる]

-大成する人-

【鎌田】

若い頃は、よく仕事をしましたね。我々の営業の仕事というのは、こちらから営業してアポイントメントをいただいて、お客様の所に訪問するのが主です。極力、仕事の合間ではなくお仕事が終わられた後、または土曜、日曜のお休みの時に、ゆっくり話を聞いていただきたいのですね。

そのような状況で、お客様に夜の7時とか8時とかに、来てよと言われるんです。会社が渋谷だったのですが、若者が駅から道玄坂を上がってくるのに、僕らは大きい 鞄を持って道玄坂を下りていく。それが結構悔しかったです。今でこそ、私どもの会社もきちんと代休や休日出勤体制の代休などがありますが、昔はそんなものは一切ない時代でしたから、とにかく売るまでやる、売ったらもっと売れ! です。そういう中でいくと、朝出勤してお客様の都合に合わせて夜遅くまで仕事して、という経験は、絶対に若い時にしかできないと思うんですね。

大成したいと思うなら、と言うのは、ちょっとおこがましいですけど、若い時にはとにかく徹底的に頑張る。頑張って頑張って頑張った結果、次のステップをどうできるか。どうすれば成功するかっていうよりも、がむしゃらに頑張った結果が、次に見えてくると思うのです。採用の面接などをやっていて、将来起業したいとか、絶対独立して頑張りたいという志望者がいます。もちろんそれはとっても良い目標だし良い夢、目的かと思うのですが、そこを目指すためにではなくて、今やれることやできることをがむしゃらに頑張ることで、そういった目標や目的が達成できるし、そういうものがもっと近くに見えてくると思うんですよね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 鎌田 勇人
役職 代表取締役

応援メッセージ
この社長に直接提案