株式会社じげん ~元リクルートグループの最年少代表取締役率いる“次元”を超える事業家集団!~

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大学時代の経験から得たもの

株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈 (2015年10月取材)

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―大学時代の経験から得たもの―

【平尾】

格好いい大人ってどういうことやっていたりとか、もしかしたら起業家の方ってもっと色んなタイプがいるのかもしれないし、起業家じゃない生活っていうのもあるかもしれない。そこから、色んな職種の方に会っていこうってことになって、最初は千人だったんですけれども、千人だとやはり行けるなと思ったんですね。行ける目標をやってしまった時に、私のような中学生が「大会に勝つぞ」ってなっても、地区大会で勝っても、あまり意味がないんですよ。

意味がないというのは言い方がよくないと思いますが、それから3回4回行くので、例えば地区大会で100パーセント出してしまうと、すごい情報化社会でしたから、私がやっていた格闘ゲームの必殺技とか一瞬でネットに広がって、皆同じことをして、地区ブロックのもう1つ上の大会まで行くと、皆同じことをやってきたりだとか、というのを考えた時に、もう少しそこのプロセスを考えなければと思いましたし、もう少し高いところにゴールがないと、意外と負けてしまうかなと思っていて、そこで、1万は行けないだろうと思って、名付けたのが「1万人会おう計画」でした。

【聞き手】

たくさんお会いになって、それぞれに皆さんに素晴らしいところがおありだと思うんですが、これもよく聞かれる質問かもしれませんが、どなたがいわゆる心に残るというか、この人に会って影響を受けたなっていう方ですか。

【平尾】

バイネームで挙げると、私は若さというのは、逆に言うと強みだと思っていた時期があったんです。そういう、お年寄りに比べると、体力もあるし、頭の回転も自分のほうが速いと思っていますし、現役感もあったんですね。それを色んな社長などに言っていくと、「そうだね」って言ってらっしゃる方が多かったですね。当時やんちゃだったので、反対意見言って、また議論になるのが面倒くさかったというのもあったかもしれませんが。

その時例えばサイバーエージェントの藤田氏にお話を聞かせていただいた時とかはですね、彼も若くして起業家になられて、20代の頃に上場されていて、あこがれのお一人だったのですが、お話を聞いた時に、やはり「若さというのは強みではないよ、平尾君」と。「どちらかというと弱みでしかない。弱みではあるが、あるのは時間があるから機会はある。しかも失敗してもリスクはない」という形なので、「どちらかというと、若さという機会を生かして頑張ったら」というお話をいただいて。その言葉を今でも覚えています。本人に聞いたらもう忘れてらっしゃったんですけども。

【聞き手】

でもやはり、20代くらいの若い時から、経済の中でいうと、本当に60代70代の方と戦うということではないですが、そういう方と肩を並べてやっていかなければならないという世界に早く入られたので、余計にそう感じられたのかもしれませんね。

【平尾】

テレビで見たりメディアで見ると華やかな方たち、格好いい感じはあるんですけども、その泥臭い部分ですとか、相当負荷が高くて、あそこまで出られる方の途中段階というのは苦労されているんだなと10代20代の前半で、勉強できたというのはとてもよかったですね。

しかしなかなか、天狗になったり、調子に乗りやすい性格であったりするのですけども、やはりそういう先輩方がいて彼らでもそういう苦労をされているというのは、すごい自分の中でですね、ハードルとしては、いいハードルをいただいたのかなと思いますね。

【聞き手】

ちなみにそういった方々と会っていくうちに、探してらっしゃったロールモデルと言いますか、理想の形は見つかったのでしょうか。

【平尾】

やはり「この人になりたい」という方を探すことというのは、1万人に会っていく過程の中で、1000人くらいのところで、共通項が出てきたんですね。

共通項を探してしまった時に、その人がバイネームでいるべきことなのかと考えてると、先ほどのように人間、波があるんですね。20年くらい生きていく中で、ピークアウトされてしまった人ですとか、その時は輝いていても、1年後お会いしてみたら、全然違うふうになっていたりしていたので。人というのは変わってしまうし、変わるものだと、それが人生というものだというところを思ったのと、やはりその中で、ロールモデルを探す中で、色んな人のロールモデルを一つに集約していくことがいいのではないかと思いまして。

その中で、私が一番「格好いい大人」と考えたのが、自分で問題を発見できて、一気通貫で解決までできる、こういった方は少なかったのですけども、やはりいらっしゃってですね、共通項を職業で見てくると、起業家が多かったんですよね。

【聞き手】

でも、学生時代から、いくつも事業を立ち上げて、実際に起業という形で会社も作ってらっしゃったんですよね。

【平尾】

そうですね、2年生の夏には、1万人に会っていて、そこからやろうと思ったのが、経営のリソースは「ヒト、モノ、カネ」。情報なども入ってきますけれども、大きくはこの3つだと思っていて。「ヒト、モノ、カネ」があった時に、学生にとって一番厳しかったのはお金で、お金がないわけですよね。お金をどうしようと。「ヒト」は私は友人が多かったので、たくさんいる、優秀な友人はたくさんいると。「モノ」は、環境情報学部だったので、私自体はそこまでスキルがあったかは分かりませんが、そういうAO入試でハッカーの人が入ってきたりですとか、ITの技術者がたくさんいたので、彼らとやればものは作れると。でもお金がない。それを色々な大学の教授に相談していったら、ビジネスプランコンテストに出なさいと。優勝したらお金がもらえると。

その時には私は素人だったのが、ビジネスモデルを考えたりだったりとか、企業を作るというのが、すごくできなかったんですよ。どちらかというと、チームメンバーの中でも、劣等生で。今思うと本当に真逆で、すごく大好きで勝つ自信もありますし、一番優れているんじゃないかと思うくらい強みの一つなんですけれど、事業立案や事業計画を作るなどは。しかし全然できなくてですね、周りの子達に馬鹿にされながらも、そこから必死に色んな事をやっていって、その中で、過程の中で、百数十くらいやったんですかね。

色々やらせてもらって、この経験が、今ITですけれども、当時学生時代2回起業しているんですが、その間に色々投機はしなかったんですけれども、飲食もやらせていただいたりですとか、例えば人材派遣などもそうですし、あとは教科書のプラットフォームですとか、傘を忘れた、今で言うとシェアリングエコノミーという格好いい言葉がついているんですけども、なくなったところを回収して行ったり、片方の靴下を集めて、ファッションにしたりですとか、色んなことをやっていて。

【聞き手】

すごく広いですね。

【平尾】

色んな事をやっていました。

やはり学生でできることは小資本で、かつ大人に勝てるニッチなところを見つけたりですとか、大きくするところが難しかったり、その途中の中で私は、ビジネスモデルの累計などの自分なりのフレームワークを創れたことと、事業成長の罠なども何度かあって、それを20代前半で勉強できて。そこから就活はするんですが、それまでの段階でできたのは、就職してからも有利でしたし、幅は広がりました。苦しい時もあったんですがね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 平尾 丈
役職 代表取締役社長

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