ハナマルキ株式会社 ~「お味噌な~ら、ハ~ナマルキ♪」のCMでお馴染み。創業90年超の老舗味噌メーカー~

Vol.1 事業承継の道を歩むことになったきっかけ

ハナマルキ株式会社 代表取締役社長 花岡 俊夫 (2016年2月取材)

[もっとみる]

ー事業承継の道を歩むことになったきっかけー

【花岡】

私の家は、工場の敷地の中にありました。自宅の庭に工場があったと言ってもいいかもしれません。そうすると、工場が遊び場なので、自然と工場の中に入っていく。麹をつくる部屋は非常に特殊で、真冬でも温度が高いのですが、そこでも遊んでいました。ですから、味噌は好き嫌いというより、ごく身近にあった食品です。

「いずれは自分もやらなくては」と思い始めたのは、高校くらいからですか。ただ、親の仕事を継がなければならないという気持ちはあったのですが、そうではなくて歴史学者になりたいという希望がありました。そこで、父に伝えたところ、駄目とは言われませんでしたが、学者で生活できるのかということを、まず指摘されました。確かに、有名な学者になる訳でもないですしね。そう納得しつつ、男は私しかいないので、父はやはり後を継がせようとしているのかなと考えていました。

それまで、事業承継の話は一切ありませんでした。結局、だったら自分の好きな歴史の勉強を4年間やって、その後はまた考えようかと、そういう話になりました。

社長プロフィール

President's profile
氏名 花岡 俊夫
役職 代表取締役社長

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案