株式会社メディアフラッグ ~25万店舗の調査実績を誇る、流通業の覆面調査等を行うベンチャー企業~

幼少期~大学生時代

株式会社メディアフラッグ 代表取締役社長 福井 康夫

[もっとみる]

プロローグ

【聞き手】

本日はITと人を融合させて流通業界に革命を起こすベンチャー企業、株式会社メディアフラッグ、福井康夫社長にお話を伺って行きたいと思います。それでは社長、宜しくお願い致します。

【福井】

宜しくお願い致します。

【聞き手】

ご経歴を拝見しますと、結構珍しいキャリアと言いますか、紆余曲折あって今にいたられるのかなというふうに。そんな福井社長のルーツに迫ってきたいなと思っております。

幼少期〜大学生時代

【聞き手】

生まれた時からスゴイ運を持って生まれてこられているという。

【福井】

千葉県の人口が、300万人目ぴったりに生まれて、知事が表彰に来たんです。当時、友納知事だったんですけどね。僕が実家に帰ると、新聞記事とかでやっと千葉県も300万人口達成。小さい頃から親にあんたは運がいいからあんたは運がいいからと刷り込まれているんで、たいていのことはちゃんと努力すればうまくいくって思っているんですよね。

【聞き手】

当時は、子供の時代はそんなこと知る由もなくって所だったと思うんですけど、子供の頃はわんぱくだったと。

【福井】

普通じゃないですか。中の上位です。

【聞き手】

野球をやってらっしゃった。

【福井】

野球もやってましたけど、なんかすごくスポーツに熱中してやったってこともなく。勉強もそこそこできるけど、スポーツも普通でそれほど何かに熱中したことはなかったですね。

【聞き手】

勉強はそこそこと伺いましたが、実は勉強はかなりできた方だと。

【福井】

でもね、そうでもなかったですね。努力ですね。天才型じゃないんで、僕よりすごい人はいっぱいいましたけど、やるとなったら受験勉強なんかもkなり必死にやって、なんとか受かったって感じでしたけどね。

【聞き手】

子供の頃から目標を自分で決めて、コツコツ努力するタイプ。

【福井】

そうですね。どちらかというとそうだと思います。努力型です。頭のいい子とかスポーツができる子っているじゃないですか、小さい頃ってね。でも、そういうタイプでは全然なかったんで、まあ人並み以上になりたければ、努力しないとだめでしょって感じではあります。

【聞き手】

家庭環境は、今は経営者でありますけど、そのルーツをたどって行くと、

【福井】

うちの母親方のお爺さんも千葉の市川ってところで不動産を断っていたりとか。親父も小学校2年だったか。商社に勤めていたんだけれども、始めて3年ぐらいやっていたんだけど、潰しちゃってうまくいかなくてね。出身だった商社に戻って定年まで勤め上げたんだろうけど。そういうのだとじいさんも親父も。二人ともあまりうまくいかったみたいなんですけど。やっぱり2人の背中を見て、自分もいつか社長をやりたいなみたいな。特にお爺さんはいい時には僕が小学生位の時にはかなり手広く、社員も34人かいて、やってましたんで、そういうのをかっこいいなと、そういうのはありましたね。

【聞き手】

そういった目標が漠然とありまして、いつかそれをかなえるのであれば、とりあえず勉強はしておかなければならないということで、勉強されて早稲田に入学されたわけですよね。

【福井】

そうですね。大学はそこでも良かったんですけど、特にやりたい勉強はなかったんで、たまたま受かったところで一番いいところが早稲田だったので入った感じですね。

【聞き手】

アルバイトもご自身でいわゆる寺子屋的な、個別指導の塾を自宅でやってらっしゃったりとか。

【福井】

家に、庭にプレハブのを作って、近所の子供を5人くらいいっぺんに教えるというような塾をやっていて、今の個別指導なんとかとかあるじゃないですか。あれのない時代だったんで、結構ニーズはありましたよね。

【聞き手】

その塾を広げていくのに、お母様がいわゆる宣伝活動と言いますか。

【福井】

そうですね。母親が割と明るく社交的だったので、僕の代わりに営業をしてくれて、その子供たちを僕が教えるみたいな。一時期は僕の友達も一緒に教えさせたりして、やっていたんで、儲かるなと。

【聞き手】

ちょっとした学生企業家ですよね。

【福井】

月に3、40万位収入があって、税金を払わないじゃないですか、だからすごいお金がありましたね。学生時代の時は。なんか車で大学も行っていたし、もちろんこづかいではなく自分で稼いだ金でやってましたからね。

【聞き手】

そういうお金の稼ぎ方をやってらっしゃって、いったら順調にやってらっしゃったわけですよね。

【福井】

でもやっぱり学生がやっていることなんで、そのまま起業される方もいるんでしょうけど、世間知らずというかね、世の中見てみないといかんだろうと思いましたし、将来起業とかするにしてもね、やっぱり銀行とか、最初は銀行をえらんだんですけど、金融と営業を勉強したいなと思って、銀行を選びましたね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 福井 康夫
役職 代表取締役社長

応援メッセージ
この社長に直接提案