朝日印刷株式会社 ~半世紀で国内トップメーカーへ。朝日印刷の強さの秘密と新たな挑戦~

Vol.5 採用で重視している点と求める人材像

朝日印刷株式会社 代表取締役社長 濱 尚 (2019年7月取材)

[もっとみる]

―採用で重視している点と求める人材像―

【ナレーター】

採用において、自分の言葉で話せているかを重視していると語る濱。その理由と、求める人材像に迫った。

【濱】

心の底から言っているのか、どこかで訓練して言っているのか、これを見分けるのは難しいのですが、そういう部分をできるだけ自分の中では意識しています。自分の言葉で話していると思えば、「なかなか良いね」となりますね。

中でも、団体スポーツを経験していたという人がいますと、なお良いですね。最低限の年上の方、年配の方に対するリスペクトができる人なのかどうかは、やはり見ています。それは団体スポーツをやっているとある程度鍛えられるといいますか、できあがった状態で入社していただく形になります。

やはり空気を読めるメンバーが多く、ある程度「自分はここではこういうことを言わないといけない」と思って言える人間、むしろ、「この場ではこういうふうにふるまってはいけない」と思える人。そういう人はこれから、当社だけではなくて様々な会社でも重宝される、非常に求められる人材ではないかと思います。

【ナレーター】

今後は、女性が活躍できるポジションを増やしていきたいと語る濱。そのために必要なことについて、朝日印刷の女性社員の現状を交えて次のように語る。

【濱】

女性の力を借りないと、おそらくこれからはやっていけないと思うのです。やはり女性の視点というものは、今までにない視点だと思っています。また、女性だけではなくて、会社の風土や周りの先輩や上司も、そういう雰囲気作りをしていかないと、なかなかそういう想いがあったとしても、「私がやりたいです」と手を挙げづらいと思うので、時間はかかるかもしれませんが、少しずつそういう土壌に持っていきたいと思っています。

女性の営業を新卒で採用して丸7年になります。若い子たちですが、思った以上に女性の営業は活躍してくれています。想像以上に頑張ってくれているので、そういうところからも女性の力というのは非常に大事だなと思います。女性が活躍していると、面白いもので、男性陣も「負けるか」と触発されます。そこは大事にしていきたいと思っています。

社長プロフィール

President's profile
氏名 濱 尚
役職 代表取締役社長
生年月日 1972年6月23日
略歴 平成7年4月
日本電信電話㈱ 入社
平成14年4月
朝日印刷㈱ 入社
平成24年4月
朝日印刷㈱ 代表取締役社長 就任
座右の銘 失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ
愛読書 東野圭吾さんの小説

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案