【インタビュー動画公開】株式会社ディア・ライフ様

2020.2.17

こんにちは!社長名鑑事務局の内藤です!

2月14日に、株式会社ディア・ライフ 阿部幸広社長のインタビュー動画を公開いたしました。

▼インタビュー動画はこちら▼

【社長インタビュー動画】従業員約30名で年商200億円。創業者が語る少数精鋭経営成功の裏側

ディア・ライフ社は、都市部メインのリアルエステート事業を主力とする不動産会社です。

取材時点での従業員数は約30名、売上高はなんと約200億円!投資魅力の高い会社を構成銘柄とする「JPX日経中小型株指数」にも選定されています。

阿部社長は、大手総合商社に就職し、その後は順調にキャリアを重ねて、当時の最年少課長としてご活躍をされていました。

しかし、あることをきっかけに会社の組織体系が変化したことに違和感を覚え、独立を決意。2004年11月に、ディア・ライフ社を設立しました。

その後、不動産デベロッパーとしては最速となる設立から3年で東証マザーズへ上場。2015年に東証一部に市場変更を果たし、今もなお「少人数効率経営」を貫き、成長を続けています。

不動産会社というと、夜も接待が多く帰宅時間が遅いイメージがありますが

「物事をシンプルに考え、無駄なことは一切しない」

という信念をお持ちの阿部社長は、夕方に退社することも多いとのこと。

一見簡単そうですが、なかなか実践できないですよね。。。

しかし、会社全体にその風土が根付いていると感じたので、きっと阿部社長が日頃から、率先垂範されていらっしゃるのだろうなと思いました。

ちなみに阿部社長は多趣味で休日には、柔道、サーフィン、ゴルフ、そして最近はピアノ練習も始められたとのこと!

私も「今」という時間の価値を胸に刻み、時間を捻出しながら色んなことにトライしていきたいと思います!


リーマン・ショックを乗り越え、少人数効率経営で成長を続けるディア・ライフ社。

創業者の軌跡と、組織マネジメントの真髄に迫ります!

▼インタビュー動画はこちら▼

【社長インタビュー動画】従業員約30名で年商200億円。創業者が語る少数精鋭経営成功の裏側

ページの先頭に戻る
月別アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2019年
社長名鑑Blogについて
本ブログでは、『社長名鑑』のインタビュー動画や記事に載せきれなかったお話や 取材時の出来事などを、現場にいたインタビュアーが定期的に発信しています。

社長「直結」メディア『社長名鑑』はこちらから
社長名鑑SNS公式アカウント
社長名鑑 姉妹サイト