【インタビュー動画公開】株式会社ALE(エール)様

2019.11.21

こんにちは!社長名鑑事務局の内藤です!

本日、株式会社ALE(エール) 岡島礼奈社長のインタビュー動画を公開いたしました。

<インタビュー動画はこちらから>

「人工流れ星」がドバイの空を流れる様子(イメージ画像)


ALE社は、世界初となる「人工流れ星」の実現により科学とエンターテインメントを融合させビジネスに昇華させようとしているベンチャー企業です。

株式会社ALE 岡島 礼奈 社長

中学時代にホーキング博士の書籍に出合ったことが、宇宙に興味を持つきっかけとなった岡島社長。東京大学進学後は天文学を専攻し、博士号を取得。


その中で、研究者として科学の研究に専念するよりも、科学とエンターテインメントを融合させビジネスにしたいという想いが強まり、自分に不足している部分を補うべく、大学卒業後はゴールドマン・サックスへ入社を果たします。


その後、新興国ビジネスのコンサルティング会社を設立し、その業務と並行して人工流れ星の事業づくりに着手。2010年に株式会社ALEを設立しました。


今回のインタビューでは、「この分野で将来仕事がしたい」という志を持ち続けること、そこに向かって行動をし続けることが、時には運命的な巡り合わせを引き寄せ、夢の実現につながるのだと改めて考えさせられました。


「科学を社会につなぎ、宇宙を文化圏にする」をミッションに掲げ、
基礎科学への貢献とエンターテインメントの融合を目指して活動を続けるALE社。

前人未踏の挑戦の全貌に迫ります!

<インタビュー動画はこちらから>

ページの先頭に戻る
月別アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2019年
社長名鑑Blogについて
本ブログでは、『社長名鑑』のインタビュー動画や記事に載せきれなかったお話や 取材時の出来事などを、現場にいたインタビュアーが定期的に発信しています。

社長「直結」メディア『社長名鑑』はこちらから
社長名鑑SNS公式アカウント
社長名鑑 姉妹サイト