近年の需要の増加に伴い、物流への期待の高まりに比例して、物流業界に興味が湧く人が増えていますが、株式会社リョウエイ物流という企業をご存知でしょうか。

リョウエイ物流は、東京都で物流事業を行っている会社です。

本記事ではリョウエイ物流がどのような会社なのか、物流業界にはどのような課題があるのか、リョウエイ物流の採用情報といった情報をご紹介します。

リョウエイ物流とは

リョウエイ物流は、東京都板橋区に本社を置く物流会社です。

本社以外には、戸田営業所、川口営業所、熊谷営業所、横浜営業所、熊本営業素、館林営業所、川口倉庫があります。

創立は、昭和35年8月1日です。

リョウエイ物流が提供しているサービスは、全国への商品輸送です。

全国配送システムを導入しているため、どこへでも希望する時間に配送できる仕組みが整っています。

輸送の対象となっている商品は、印刷物(印刷会社や出版社、企業向け)、食品(食品メーカー、農業関連会社、食品関連会社向け)、飲料(飲料メーカー、酒蔵、飲料関連企業向け)など多岐に渡ります。

その他にも、事務所引っ越しのサポートや放置自転車撤去業務なども行っています。

さらには冷凍食品全国共同配送システムも導入しています。

冷凍食品全国共同配送システムでは、特に徹底した品質管理を行い、コストを抑えられるような工夫が凝らされています。

リョウエイ物流では、保管業務も行っており、社外秘の資料を別の場所で保管しておきたい、パソコンやその周辺機器を一時的に保管したいといったニーズに応えることができます。

物流業界の今と課題

物流業界で就職をしたいのであれば、物流業界の現状を知る必要があります。

続いては、物流業界の現状と抱えている課題について見ていきましょう。

■物流業界の現状は?

物流業界は、昨今のネットショッピング増加に比例し、需要が高まっています。

パソコンだけではなくスマートフォンでも気軽にネットショッピングができるため、利用する人が非常に増えているのです。

店に足を運ばなくても買い物ができる点にメリットを感じる人も多いでしょう。

昔は物流業界に対する印象があまり良くないという人もいましたが、今では少しずつデジタル化が進み、「体力勝負」というイメージを払拭するような働きやすい業界へと変化しつつあり、働き方もだいぶ変化してきています。

そのため、物流業界で働きたい人も増えてきています。

■物流業界の将来性は?

物流業界の将来性はかなり明るいです。その理由についても見ていきましょう。

<物流業界は重要な役割を担っている>

物流業界は、様々な業界を繋ぐという点において重要な役割を担っています。

海外に商品を輸出したり、倉庫から各地に運んだりするためには、航空機やトラックなどを使用する物流会社が関わります。

製品を壊すことなく安全に運ぶためには、徹底した管理をしなければいけません。

物流会社では、製品に合わせて気温や湿度、衝撃対策などを行える車両や梱包材を使用し、安全な配送を行っています。

デジタル化がさらに進んでいくにつれて、ネットショッピングの需要もさらに高まります。

それは今後、物流業界がさらに大きな役割を担うことを意味していると言っても過言ではないでしょう。


<東京オリンピックが良い影響を与える可能性がある>

インターネットが普及し、世界中にネットワークが張り巡らされています。

また、東京オリンピックの開催によって日本の製品に対する注目度がさらに高まると考えられます。

それに伴い、物流の重要性もより広く認知されることになるでしょう。

また、東京オリンピックの開催にあたって、消費需要が拡大するだけではなく、老朽化した交通インフラの整備も物流業界へ良い影響を与えると予想できます。

リョウエイ物流の採用情報

需要が拡大している物流業界では、採用活動を積極的に行う会社が増えています。
リョウエイ物流もその1つです。

では、リョウエイ物流の採用情報について見ていきましょう。


【運行管理】
・雇用形態
正社員

・仕事内容
ドライバーが安全で確実な配送を行えるように、配送ルートの指示出しなどを行います。荷物に合わせた最適な車両を決めるのも運行管理の仕事です。入社後は、所長について基本的な知識を覚え、一通り業務ができるようになったら1人立ちすることになります。整備業務やドライバーの指導も、運行管理を行うスタッフの仕事です。

・給与
30万円
(固定残業代・8万4,538円を含む)

・勤務地
本社
館林事業所

・勤務時間
月曜日~金曜日 8:30~17:30(休憩1時間)
土曜日 8:30~12:00

・資格や経験
資格や経験は不問です。ただし、運行管理者や整備管理者の資格を持っている人は優遇されます。

・待遇
昇給(1年に1回)
社会保険完備
有給休暇
交通費規定内支給
車通勤可
制服貸与
資格取得支援



【ドライバー】

・雇用形態
正社員

・仕事内容
ドライバーは、4tドライバーと大型ドライバーを募集しています。出社したらアルコールチェックを行い、荷積みをスタッフと協力しながら行います。配送先で荷下ろしをしたら帰社となりますが、近隣の物流センターで荷物を積み込む場合もあるので全く同じルートで毎日配送するというわけではありません。配送先は、物流センターや店舗、問屋など多岐に渡ります。

・給与
28万円~50万円+歩合
運行実績によって給与に幅が出ます。

・勤務地
本社
熊谷営業所
館林営業所

・勤務時間
8:00~17:00
早出や残業があります。

・資格や免許
性別や経験は不問です。しかし、4tドライバーは中型免許、大型ドライバーは大型免許が必要になります。

・待遇
待遇は、運行管理と同じです。



<充実したフォロー体制が整っているから安心>

リョウエイ物流は、クオリティが高い物流を提供するために、社員研修を定期的に行っています。

どのような研修を行っているのでしょうか?

まず、ドライバー教育は、大切な荷物を預かるという意識を高めるために行われています。

定期的なミーティングを行い、ドライバーズマニュアルを使った指導を行っています。

さらに、ディスカッションをすることによって、自分のものにしていくのです。

また、管理者研修はドライバーや顧客と接する管理者が社会貢献できる会社を運営するために必要な知識を提供します。

専門的な知識を持つ講師を招き、新たな知識を身に付ける場としても大きな意味を持っています。

それだけではなく、社長も出席する管理者定例会議も行い、リョウエイ物流全体のスキルアップやレベルアップを日々目指しているのです。

まとめ

物流業界は、ネットショッピングの需要が高まるとともに、ニーズが高まる業界です。

そんな中で、それぞれの会社が魅力的なサービスを提供するための工夫をしています。

リョウエイ物流でも、ドライバーだけではなく全社員のスキルアップができるように充実した研修を行うなどしています。

講師を招いた研修を行っているリョウエイ物流は、時代のニーズに合わせた事業を展開し、より成長していくのではないでしょうか?