サイバーコム株式会社 自社プロダクトも提供する、通信・制御系などのソフト開発会社 サイバーコム株式会社 元取締役会長 船津 浩三 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【船津】

学生時代は電気について勉強しておりまして、その関係で電気の技術的な所に興味をもっておりました。日立製作所の横浜工場に入社して、当初からカラーテレビの製造の仕事に携わっていました。

入社当時はテレビの売れ行きが良かったのですが、景気が悪くなってきたら国産のコンピューターを開発しようということで、国の助成などもあって、かなりコンピューターが注目された時期になります。

どうせなら私自身、技術を身に付けたいという気持ちを持っておりましたので、当時の富士ソフト研究所に入社して、ソフトの経験がありませんので、まずはソフトを理解するために、国産コンピューターの説明書の編集の仕事から始めました。

それでソフトを勉強しながら次第に技術を身に付けて、ソフト開発の方に移っていったという状況です。

【船津】

この会社そのものは1978年に、ソフトウェアの開発を目的に宮城県の仙台市に設立されました。それから2002年になりますが、この時点で、この会社は富士ソフトの子会社でしたので、子会社の4社を合併させました。

合併の目的は株式を上場させるために会社規模を大きくしました。上場する前は、親会社との取引が70%だったのです。取引がそれだけ1社に偏っていると、つまり50%以上になると上場ができないと言われておりました。

当然親会社との取引が少なくなって経営が厳しくなりましたが、上場を果たしてからは信用がありますので、新しい取引先の開拓がやりやすくなりました。


経営者プロフィール

氏名 船津 浩三
役職 元取締役会長
生年月日 1951年7月27日
出身地 長崎県
出身校 長崎県立上五島高等学校
尊敬する人物 松下幸之助(松下電器)、本田宗一郎(ホンダ)

会社概要

社名 サイバーコム株式会社
本社所在地 神奈川県横浜市中区本町4-34  横浜本社ビル
設立 1978
業種分類 情報・通信業
代表者名 船津 浩三
従業員数 1,217名(2023年1月現在)
WEBサイト https://www.cy-com.co.jp/
事業概要 通信系分野(主として通信インフラ網に関わる製品・システムなどを手掛ける通信基盤分野)を中心としたソフトウェアの受託開発を行うソフトウェア開発事業を主力事業としている。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る