株式会社ディア・ライフ 従業員約30名で年商200億円。創業者が語る少数精鋭経営成功の裏側 株式会社ディア・ライフ 代表取締役社長 阿部 幸広  (2019年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

プライベート(42歳からの柔道、礼が日常を変える、学び続けること、人生=ワクワク感)

【阿部】

だいたい土曜日は、夕方から柔道をして、日曜日はよっぽど天気が悪いとか、寒いとかではなければ、サーフィンなどをするのが最近の僕の週末の過ごし方です。柔道は2年ちょっと前から、42歳になってから(始めました)。家に近い道場があって、そこは大人になってからでも始められると聞いていきました。やり始めると、最初は受け身だけで結構辛かったのですが、1人で片隅でやっていて。まじめに通っていると、みんな声をかけてくれるようになり、去年の12月に黒帯を取って、今は楽しいです。前は週に1回しか行かなかったのが、今は週に2回は行っています。

【阿部】

礼に始まり、礼に終わる。道とつくものでちゃんと正座をして、挨拶をして、常に道場に入るとみんなに、挨拶をしたりすると、日常生活でも礼をするのが、当たり前になってきます。相手が自分よりも先輩で強い人とか、始めたばかりの人が入ってきますが、お互いちゃんと礼をするようになって、立場の上下に関係なくお互いに礼をするというのは、人間関係の基本だと(実感します)。

【阿部】

この歳、42歳で柔道を始めて自分でも強くなったとか、寝技にしても乱取捕りにしても(感じています)。昔からよくわざとかでもあるけど、何歳になっても学ぶことを忘れない。成長というのは何歳になってもできるというのが、身に感じる気がします。これをやっていて思うのが、今の会社や他の会社の20代、30代の人も、社会人になるとそこで成長がストップするような人が多いです。それは勉強とか仕事の知識だけではなくて、肉体とか精神もまだまだ成長ができるというのが、サーフィンも始めたのが39歳とか40歳くらいで、それよりももっとよりわかる感じがする。何かを始めるのに、遅いことってないなとわかったのが、一番のいいことかもしれません。あとはスカッとします。投げられても、投げても、痛いけど。

【阿部】

基本的には、新しいことを覚える、新しいことをやるという人生にとって一番楽しい時は、ワクワク感があるときだと思います。ああなりたい、こうなりたい、それがなくなった時点では、生きている意味がない。そのワクワク感をどうやって作っていくかというのは、仕事でもプライベートでも、大事なことだと思います。

1 2

経営者プロフィール

氏名 阿部 幸広
役職 代表取締役社長
生年月日 1968年2月20日
出身地 福岡県北九州市
座右の銘 精力善用 自他共栄「心身の持つすべての力を最大限に生かして、社会のために善い方向に用いる」という「精力善用」の精神と、柔道の修行を通して体得した「相手に対し敬い、感謝することで、信頼し合い、助け合う心を育み、自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとする」という「自他共栄」の二つの規範
愛読書 フランクリン自伝
尊敬する人物
略歴
平成2年4月 ニチメン株式会社(現双日株式会社)入社
平成16年10月 双日株式会社 退社
平成16年11月 株式会社ディア・ライフ設立
平成28年12月 株式会社パルマ 取締役会長 就任
株式会社ディアライフエージェンシー 代表取締役社長 就任

会社概要

社名 株式会社ディア・ライフ
本社所在地 東京都千代田区九段北一丁目13番5号  ヒューリック九段ビル2F
設立 2004
業種分類 不動産業
代表者名 阿部 幸広
従業員数 37名
WEBサイト http://www.dear-life.co.jp/
事業概要 リアルエステート事業、アセットマネジメント事業、不動産向け人材派遣事業(子会社株式会社ディアライフエージェンシー)より構成され、東京23区及びその周辺を営業地域として展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る