株式会社ビケンテクノ 清掃、警備、設備管理などの総合ビルメンテナンス企業。介護ビジネスにも参入 株式会社ビケンテクノ 代表取締役社長 梶山 龍誠  (2013年3月取材)

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【梶山】

父親であります梶山 高志現会長が学生時代の下宿仲間と作った会社なんですね。最初は大阪市内のトイレ掃除の仕事からスタートしたと。ある時にですね、ビルの共用部でポリッシャーを回しているおじさんがいて尋ねたところ、ビルメンテナンスという仕事だと。それをきっかけにその人にやり方を教えてもらって、事業内容の中に清掃管理の仕事を取り入れたと。

ターニングポイントになったのは、JRA日本中央競馬会ですね。直営で清掃管理をしていたのですが、組合問題で困っておられて、そこをアウトソーシングで受注したのがまず最初のきっかけです。その後、大阪万博がありまして、その時にアメリカ館のメンテナンスを担当しまして、大きなテントの中で月の石とかを展示する大阪万博の中では目玉のパビリオンだったんですよ。そこでたくさんの人手が必要でして、第一段階が競馬場の施設の清掃管理を受注していたスタッフを、平日バスでピストン輸送しながら、泡を噴霧するような技術をアメリカから事前に持ってきていてですね、新しい技術とたくさんの人で一気に会場をきれいにすると。大成功を収めてアメリカ大使から「よくやってくれた」と感謝状と「なにか私にできることはないか」と。(それが)空港系の仕事です。

これからは飛行機の時代だと。伊丹空港と羽田空港の仕事をやるきっかけとなったと。機内食もケータリング会社から皿洗いの仕事を受注して、それが今のサニテーションという食品工場の衛生管理部門に発展しているんですけども。そういうきっかけで東京進出と、徐々に高度成長の波に乗りまして、建物もたくさんできますし、経済もどんどん上がっていく中で発展していったということです。

【梶山】

私は4人兄弟の次男でございまして、高校に入ってからアメリカンフットボールをやっていて、トッププレイヤーになりたいと。それを達成するためには東京に行くしかないと。常勝軍団になっている日本大学のフェニックスというチームにですね、当初は大変苦労していたんですけど、2年生からレギュラーになれました。ラッキーにも全日本3連覇ができたと。そこでの経験が非常に今の私のベースになっているんですけども。篠竹 幹夫さんという当時の監督から、4年間住み込みで厳しい中にも愛情たっぷりに指導をいただいたおかげで就職する際はいくつかの企業から「アメリカンフットボールで来てくれ」というお誘いがありまして、せっかく行くのであれば銀行に行った方が後々のためになるだろうと考え、三和銀行に就職しました。

家で会社を経営しているということは知っておりましたので、事業の発展に役立てるスキルを自分も身に付けたいなと思っていましたし、銀行で4年勤めまして、平成7年、その年に上場するということで会長から話があったので、父親の下、修行をさせていただくことになりました。いずれは引き継ぐときがはくるのだろうと思っていましたので、あまり構えていたという部分はないですね。


経営者プロフィール

氏名 梶山 龍誠
役職 代表取締役社長
生年月日 1968年7月26日
出身地 大阪府豊中市
出身校 日本大学
座右の銘 尊重すべきは愛情と情熱
愛読書 海辺のカフカ 村上春樹

会社概要

社名 株式会社ビケンテクノ
本社所在地 大阪府吹田市南金田2-12-1
設立 1963
業種分類 サービス業
代表者名 梶山 龍誠
従業員数 2134 名
WEBサイト http://www.bikentechno.co.jp/
事業概要 ・総合ビルメンテナンス  (清掃管理・警備・設備管理)  ・プロパティマネジメント  ・ファシリティマネジメント  ・コンストラクト&リフォーム  (建物・設備・省エネ提案)  ・サニテーション  (食品製造工場や病院の消毒殺菌)  ・不動産分譲および管理  ・ホテル運営  ・水処理装置  (開発・販売)  ・FC店舗運営  ・介護サービス業務  (訪問看護、訪問介護、居宅介護支援)  ・老人ホーム経営  ・太陽光発電  ・保育所経営  ・医療関連経営コンサルティング  (病院・クリニック・人間ドック)
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る