三重県北中部で有力なビルダーへと成長を遂げたハウスクラフト株式会社。
その成長の立役者である遠藤真二社長の家づくりへの思いとは。

社長略歴

1975年三重県菰野町生まれ。地元四日市にある高等学校を卒業し、実家の大工工務店『遠藤建築』で大工修行に入る。
あるご縁を機に転職し雇われ社長に。
この時に自身の仕事についての在り方を考えるようになり、意を決して独立。
ハウスクラフト株式会社を設立し、三重県北中部で有力なビルダーとして成長。
業界で注目を集めている。
今では、地域で活躍する住宅会社への支援として経営者向けセミナーでの講演や個別指導にあたっている。

起業までの道のり

私は大工である父の背中を見て育ちました。
そして私も父の意思を受け継ぎ、大工として数々の家を造ってきました。

当時の私に出来ることは、真心を込めて家を造りあげること。
ただそれだけでした。その中で、私自身が実際に大工として家を造ってきたからこそ気づくことができたひとつの大切な答えがあります。

それは、『私があるべき姿はただ家を造るということではなく、そこに住まう家族の幸せな未来をつくることにある』とうことです。

そんな想いを家づくりで叶えたくて『ハウスクラフト』は誕生しました。

今の事業について

会社設立当初は『大工工務店』としてのスタート。

実際に大工として現場で家を造ることが主な仕事でした。
その頃は今のように社員がいるわけでもなく、大工としての仕事以外にたくさんの業務を兼ねていました。
お客様と出会い、家づくりへの想いを聞き取ったりプランをつくるなど、さまざまな経験をしたことでかなり成長できたように思います。

当時は、仕事も少なく知名度も無い状態でしたが、そんな中でも少しずつお客様から求められることが増えていきました。
それは『家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる』というハウスクラフトの使命に基づいた行動により得られたものだと思います。

今ではその『使命』を基に集まったたくさんの社員と共に、日々情熱をもって数々の家づくりに携わっています。私たちがつくるものには必ず理由があります。
デザイン性や性能が高い住宅をつくる理由や、ひとつひとつの部材選定に至るまで全てです。

それはなぜかというと、私たちがこの住宅事業を通じて成し遂げたいことは何かというところにゴール(目的)があるからです。

そこに住まう人が今までよりもっと幸せを感じ、笑顔の絶えない家庭を築く。

そして一生に残る『かけがえのない思い出』をつくることができるよう、家づくりを通じて幸せな未来をつくるお手伝いをしています。

今後の事業展開、人生ビジョンについて

私たちの目標(ビジョン)は大きく分けて5つあります。

1つ目は、『地域に役立つ会社になろう』です。企業の価値は、社会貢献が出来ているかというのが重要なことだと思います。
私たちが存在出来ているのも地域社会があり、その中で生かされているからです。
そのため、私たちが考える地域活動は恩返しという位置づけになります。
可能な限り地域活動は積極的に実施しようと、本社のある菰野町では【まんなかマルシェ】というマルシェを年に4回開催したり、鈴鹿スタジオでは月に一度【MONDAY MARKET マンデーマーケット】を開催。
出店者と生活者を繋ぐことで地域の輪を広げ、絆を強く出来たらという願いから始まりました。

2つ目は『理念を基に行動しよう』です。
私たちの根本の理念は【自他共楽】つまり、「半ばは自己の幸せを、半ばは他人(ひと)の幸せを」を考えられる人になろうということです。
そのためにすべきことは何かを考えて行動しています。

3つ目は『関わる全てを幸せにしよう』です。
私たちの仕事は、幸せな未来をつくる仕事です。
それはお客様だけではなく、社員やその家族・パートナー企業やその家族に至るまでの幸せを創造しようと日々精進しています。

4つ目は『暮らしの全てを提案しよう』です。
私たちはお家をつくっています。お家は暮らしにとって大きな役割を占めています。
ただ、暮しには、衣・食・住やその他にも日常での必需品はたくさん存在します。
商売としてその全てを成り立たせることは非常に困難ですが、困ったことがあったらハウスクラフトに聞けば何かしらの応えが返ってくる。
そんなお役立ちが出来たらどれだけ素晴らしいことかと思います。

最後5つ目は『街並みを美しくしよう』です。
私たちはデザイン性の高い住宅をふたつの理由で提供しています。ひとつは自慢の我が家に誇りを持ってもらいたいという想い。
もうひとつは私たちがデザインしたお家が建つことによって、街並みをより美しく変えていけたらという想いです。

この5つには達成の基準がありません。私たちは何のために仕事をしているのか。
そして仕事を通じて何がしたいのかという事が大切だと考えています。

ハウスクラフトの今後のビジョンについて

前途した内容と重なりますが、暮らしの全てを提案できる企業を目指しています。

そのため、私たちの経験の中で日々の暮らしに価値をプラス出来るようなことを積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
私たちがプロデュースするカフェやレストラン、その他にもインテリアショップやアパレルなどがその領域だと考えています。

そして社員ひとりひとりが輝ける環境をつくり、その社員にふれたお客様が『ハウスクラフトで良かった』と心から思っていただける会社にしていきたいと思っています。

誰がどのステージで、どう活躍できるのかという可能性を見出し、スタッフ一人一人が活躍できる場をつくる。
そして誰もが「楽しい」と思える会社づくりをしていきたいと考えています。
今後は、人々の暮らしに関わる多様な事業を展開し、人や社会、地域に役立つ企業を目指します。
そんな各方面で、様々なことに挑戦できる機会がハウスクラフトにはあります。

「ハウスクラフトでよかった。」と、心からそう思えるように。
あなたもわたしたちと共に、最終的な目的である「幸せな家族の未来」をつくっていきませんか。

ハウスクラフトで家を建てた人の声

実際にハウスクラフトで家を建てられた方からさまざまなお声を頂いております。

▼家づくりの相談をしたときの気持ち
「不安なことや分からないことに対してひとつひとつ丁寧にわかりやすく答えて頂き、とても好印象だった」
「どきどきわくわくで夢が広がりました」
「ハウスクラフトさんの家づくりの姿勢にとても感心した」

▼工事がスタートしたときの気持ち
「とにかく圧巻でした」
「筆入れというイベントは家族のとても良い思い出になりました」

▼完成したときの気持ち
「自分たちの夢に描いていたマイホームが無事カタチになったんだなあとしみじみ思いました」
「とにかく感動でした!たくさん心暖まるイベントなど本当に良い思い出になった。」
「最高!ハウスクラフトのみなさんととにかく一緒に家づくりをしたという気持ちがいっぱいです。土地探しから1年間、楽しい嬉しい瞬間がいっぱいで楽しかったです。」

ハウスクラフトの採用について

誰がどのステージで、どう活躍できるのかという可能性を見出し、スタッフ一人一人が活躍できる場をつくる。
そして誰もが「楽しい」と思える会社づくりをしていきたいと考えています。
今後は、人々の暮らしに関わる多様な事業を展開し、人や社会、地域に役立つ企業を目指します。
そんな各方面で、様々なことに挑戦できる機会がハウスクラフトにはあります。

「ハウスクラフトでよかった。」と、心からそう思えるように。
あなたもわたしたちと共に、最終的な目的である「幸せな家族の未来」をつくっていきませんか。


■■職種
◎アドバイザー(営業)職
◎建築家
◎スタイリスト職
◎施工管理職
◎社員大工
◎事務職兼保育士

■■就業時間
8:30~18:00

■■休日・休暇
週休二日制、有休休暇。GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇
その他、当社規定による
※休日に関しては、休日申告制により柔軟に対応しています。

■■待遇・福利厚生
昇給年2回(7月・1月)
賞与年2回(5月・11月)
社会保険(健康、厚生年金、雇用、労災)
住宅手当(独身者)
資格手当
携帯電話手当
通勤手当(車通勤の場合、距離に応じて支給/上限2万円)
資格取得手当制度
試用期間3か月(条件変更なし)

▼公式サイト採用情報
https://www.house-craft.jp/recruit/

会社名ハウスクラフト株式会社

代表取締役
遠藤 真二

所在地
■本社: 三重県三重郡菰野町福村795-1
TEL:059-394-2005 
FAX:059-325-7500

■本社スタジオ: 三重県三重郡菰野町福村795-1
フリーダイヤル:0120-54-2005
TEL:059-394-2005   FAX:059-325-7500
(営業時間 09:00~18:00  定休日 水曜日)

■鈴鹿スタジオ: 三重県鈴鹿市寺家六丁目11-27
フリーダイヤル:0120-867-001
TEL:059-367-7255   FAX:059-367-7072
(営業時間 09:00~18:00 定休日 水曜日)

■津モデルハウス: 三重県津市垂水261-1 (津ハウジングセンター内)
TEL:059-253-1110
(営業時間 09:00~18:00 定休日 水曜日)

■明和モデルハウス: 三重県多気郡明和町中村1178
(伊勢・明和ハウジングセンター内)
TEL:0596-63-5504
(営業時間 09:00~18:00 定休日 水曜日)

■暮らしの雑貨店: 三重県三重郡菰野町菰野1503-1
TEL:059-394-2115
(営業時間 09:00~18:00  定休日 水曜日)

建設業許可
 
三重県知事許可(般-27)第21915号

建築士事務所
一級建築士事務所 plus design office 三重県知事登録 第1-2288

宅地建物取引業許可
三重県知事(1)第3494号

事業内容
■建築総合請負
・自由設計注文住宅・店舗建設・増改築
・リフォーム・インテリア工事 ・エクステリア工事

■住宅設備
・オール電化・太陽光発電・水周り設備 ・電気設備

■建設管理
・現場管理・業者管理・施工管理32

加盟団体
■日本住宅保証検査機構(JIO) 住宅かし保険

■JIOリフォームかし保険

■ハウスプラス住宅保証

■ハウスワランティ地盤補償システム

■地震補償付き住宅制度

■Jotoキソパッキン工法しろあり補償制度

■LIXIL リフォームネット

■タカラパートナーショップ