株式会社良品計画の企業概要と沿革

良品計画の企業概要をご紹介します。この概要を見れば、良品計画のおおよそのことはご理解いただけると思います。

株式会社良品計画の基本情報

社名    株式会社良品計画
本社所在地 東京都豊島区東池袋4-26-3
設立年月日 1979年(昭和54年)5月18日
代表取締役社長 松﨑 曉
株式公開  東証1部(証券コード:7453)
資本金   6,766,250,000円
事業内容  「無印良品」の企画開発・製造から流通・販売

良品計画の現社長松﨑曉氏は、中央大学法学部卒業後西友に入社し、中国での西友立ち上げに長年携わってきた人物です。そのため、良品計画が中国に出店する際はすべて松崎氏が場所を決め交渉してきたということです。その実力が良品計画社長となった現在、中国店舗の業績が成長をけん引しているという事実により大きく証明されています。

株式会社良品計画の沿革

良品計画の沿革はこちらになります。

1980年 株式会社西友のPB「無印良品」誕生(家庭用品9品目/食品31品目)
1981年 衣料品販売開始
1982年 提携店への卸売開始
1983年 「無印良品青山」(103平方メートル)直営1号店出店
1984年 西友大型店を中心にインショップ展開
1985年 無印良品事業部設立
1986年 海外生産調達(現地一貫生産)開始
1987年 工場直接発注、独自流通ルートなど海外生産調達のノウハウ拡大
1988年 地球規模での素材開発
1989年 株式会社良品計画設立
1990年 株式会社西友から「無印良品」の営業譲受
1991年 海外1号店(ロンドン出店)
1992年 より高品質のブルー無印スタート
1993年 株式会社アール・ケイ・トラック設立、大型ワンフロアー「無印ららぽーと」出店
1994年 Ryohin Keikaku Europe Ltd. 設立
1995年 日本証券業協会店頭銘柄登録、「無印良品津南キャンプ場」オープン
1996年 「花良」1号店オープン
1997年 ISO9001認証取得
1998年 東京証券取引所市場第二部上場
1999年 「無印良品comKIOSK新宿南口店」オープン
2000年 東京証券取引所市場第一部指定、ムジ・ネット株式会社設立
2001年 情報発信拠点店舗の「無印良品有楽町」、「無印良品難波」オープン
2002年 新規事業の「めがね」が無印良品有楽町/難波でスタート
2003年 MUJI(Singapore) Pte.Ltd.設立
2004年 MUJI ITALIA S.p.A.およびMUJI Korea Co.Ltd.設立
2005年 ドイツ「iFデザイン賞・プロダクト部門」で5つの「金賞」を受賞
2006年 第1回国際デザインコンペ「MUJI AWARD 01」を開催
2007年 「MUJI 東京ミッドタウン」オープン、「MUJI SOHO」米国1号店オープン
2008年 新都市型旗艦店「MUJI新宿」、「MUJI銀座松坂屋」オープン、新業態「MUJI to GO」スタート
2009年 「無印良品 池袋西武」リニューアルオープン、「くらしの良品研究所」スタート
2010年 「無印良品」30周年
2011年 1号店「無印良品青山」を「FoundMUJI青山」にリニューアル
2012年 マレーシアに1号店「MUJI Pavilion」、米国西海岸に「MUJI SOMA」をオープン
2013年 西日本の旗艦店舗「無印良品グランフロント大阪」をオープン 中東での無印良品事業がスタート、クウェート、UAEに出店
2014年 鳩山センター開設。中国・成都に旗艦店「無印良品成都遠洋太古里」をオープン
2015年 世界旗艦店「無印良品有楽町」を全面リニューアルオープン 中国・上海と米国・NYに旗艦店「無印良品上海淮海755」および「MUJI Fifth Avenue」をオープン
(以上、株式会社良品計画HPより引用)

良品計画では90年代から海外展開を進めてきましたが、インドでの認可は最近で、これは日本の小売業としては初めての認可となります。それだけ難しい認可をとることができる良品計画は、海外事業に関しては日本でのパイオニア的存在と言えるでしょう。

株式会社良品計画の企業理念

良品計画の企業理念はこちらになります。

株式会社良品計画の「良品」ビジョン

良品計画の「良品」ビジョンはこちらになります。

「良品」には、 あらかじめ用意された正解はない。 しかし、自ら問いかければ、 無限の可能性が見えてくる。
企業理念 | 企業情報 | 株式会社 良品計画

株式会社良品計画の企業理念

良品計画の企業理念はこちらになります。

・良品価値の探求 Quest Value  「良品」の新たな価値と魅力を生活者の視点で探求し、提供していく。 ・成長の良循環 Positive Spiral  「良品」の公正で透明な事業活動を通じ、グローバルな成長と発展に挑戦していく。 ・最良のパートナーシップ Best Partnership  仲間を尊重し、取引先との信頼を深め、「良品」の豊かな世界を拡げていく。
企業理念 | 企業情報 | 株式会社 良品計画

株式会社良品計画の行動基準

良品計画の行動基準はこちらになります。

1.カスタマー・レスポンスの徹底 2.地球大の発想と行動 3.地域コミュニティーと共に栄える 4.誠実で、しかも正直であれ 5.全てにコミュニケーションを
企業理念 | 企業情報 | 株式会社 良品計画

良品計画では産休や育休がとりやすく、女性にとっては働きやすいという声が聞かれます。ただ、サービス業という特性もあることから、良品計画で残業が出てしまうのは否めません。もともと西友の資本で設立された良品計画ですが、現在は海外にも多数店舗を持ち、西友にとらわれない経営を行っていますから、もはや西友を超えたと言っても良いかもしれません。

株式会社良品計画の事業案内

良品計画の事業内容について詳しく見ていきましょう。

国内事業 約420店で生活雑貨、衣服、食品などを販売
東アジア地域事業 中国、台湾、香港などに約250店
欧米地域事業 ドイツ、イギリス、フランスなどに約70店
西南アジア・オセアニア地域事業 タイ、シンガポール、インド、サウジアラビアなどに約50店

このように良品計画の事業は地域別に分かれており、国内が約65%を占めています。ですが、東アジア地域の代表格中国の伸びがすさまじく、中国における良品計画のMUJIブランド人気は非常に高いことがわかります。中国に関しては今後まだまだ伸びしろがあるので、良品計画の業績アップに貢献することは間違いありません。

グローバル小売店としての地位を不動のものとする株式会社良品計画

良品計画のご紹介はいかがだったでしょうか?

特に中国でのMUJIブランドの人気の高さは広く知られるところで、これには香港での良品計画の成功がかかわっているそうです。香港は中国にとってあこがれの生活スタイルを持つ場所でしたが、その香港で良品計画が認められ、日本の生活雑貨や衣類に人気が集まったことで、中国出店後は一気に広まったそうです。

こうした戦略的とも言える良品計画の海外進出は、今後の日本を考えると大きな原動力になると考えられます。