株式会社トライ・アットリソースは毎年11万人が登録する人材派遣の会社である。

今回は、トライアットリソースの紹介とともに、トライアットリソースへの就職を希望する方・派遣業界に興味がある方向けに、トライアットリソースの案件事例や実際に働くスタッフの口コミを取り上げていく。

トライアットリソースと代表の平田修とは?

まずトライアットリソースの基本情報をまとめていく。

社名株式会社トライ・アットリソース
事業内容労働者派遣事業 (派13-300151)・有料職業紹介事業 (13-ユ-305515)・販促支援事業・採用代行事業・研修代行事業
代表平田 修
資本金4,750万円
従業員数66 名 (2019年8月1日現在)

トライアットリソースは、よくCMで目にする「家庭教師のトライ」などを展開するトライグループの関連会社である。

人材派遣専門の会社として知られており、2004年4月に設立し、現在の派遣登録者数は715,907名と大規模な会社である。

なお、代表の平田修氏はトライグループを創業した人物である。

派遣にはどんな仕事がある?給料や職場の雰囲気なども紹介

次にトライ・アットリソースでは、一体どんな案件を取り扱っているのだろうか。ここでは案件の事例をいくつか紹介する。

また給与や年齢層といった基本情報と合わせて職場の雰囲気なども記載していく。

奨学金窓口(テレオペレーター)

時給:1,350円~(2021年9月時点)
年齢層:20・30・40代
男女比:女性の方が多め
職場の雰囲気:静かすぎずにぎやかすぎない
特徴:シフト相談・週払い・主婦(夫)・ミドルなど

試験監督(短期)

時給:1,350円~(2021年9月時点)
年齢層:20・30・40代
男女比:女性の方が多め
職場の雰囲気:静かすぎずにぎやかすぎない
特徴:シフト相談・週払い・主婦(夫)・ミドルなど

アンケートスタッフ

時給:時給1,300円~(2021年9月時点)
年齢層:10・20・30代
男女比:男女半々程度
職場の雰囲気:静かすぎずにぎやかすぎない
特徴:Wワーク・学歴不問・新卒(第二)フリーター・ブランク・学生など

カンタン倉庫内での検品作業

時給:時給1,230円~(2021年9月時点)
年齢層:20・30・40代
男女比:男性の方が多い
職場の雰囲気:静かすぎずにぎやかすぎない
特徴:Wワーク・未経験OK・ブランク・経験者優遇・ミドル・学生・フリーターなど

上記のように未経験でも応募可能な案件を中心に取り扱っているのが印象的。また、応募可能な年齢が幅広い点も魅力的と言えるだろう。

実際に働いていた社員の口コミ

次に、トライアットリソースで働いていた社員の評判や口コミをいくつか挙げていく。正社員での入社を考えている人は、参考にしてみても良いだろう。

<男性 中途入社 在社3年未満>
「残業はほぼない。繁忙期や仕事が終わらない場合は残業することもあるが、あくまで業務時間内で終わらせることを前提で動く。休日は基本会社のカレンダー通り」

こちらの男性は、残業がほぼないと言う。自分の時間をきちんと管理できるのであれば、無駄な残業をすることなく業務に邁進できるだろう。


<男性 企画・事務関係>
「賞与も安定して支給してもらっている。住宅手当が高水準な点も給与面のメリットだと感じる。また、役職が上がれば月給もそこそこ上がるのが魅力」

賞与や住宅手当など、給与面ではかなり優遇されている印象である。住宅手当の支給がない会社も多いので、一人暮らしをしている人なども安心して応募できそうである。


<男性 営業>
「現場に出ている時は直行直帰を許してもらえるなど、臨機応変に対応してくれる上司がいたのが嬉しかった

こちらの男性は営業で外回りしていたときに直行直帰をしていたようだ。営業所や担当となる上司によって対応が変わる可能性はあるが、働きやすい職場であるのが伺える。


ここまでの口コミを見ていくと、給与については各種手当てが付き、休みもしっかり取れる職場だと感じる。

また、何かあった際は上司に相談できる環境であるのも働く上では嬉しい点だろう。

トライアットリソースの採用情報

ここではトライアットリソースの採用情報を紹介していく。新卒をはじめキャリア(中途)採用も同時に行っているとのこと。(2021年8月時点)

採用基準新卒は大学・大学院卒業予定者(全学部全学科)。キャリアは25歳以上
給与総合職新卒の場合 月給 22.7万円(2019年4月実績) / 総合職キャリア採用の場合:月給 25~50万円(2019年度実績)
モデル年収例700万円/32歳・月給50万・450万円/27歳・月給30万円
昇給・賞与昇給(年2回)・賞与(6・12月)
勤務地東京・大阪
休日休暇週休2日制。夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇・慶弔休暇・特別休暇・産前産後休暇・育児休暇など
福利厚生社会保険完備・交通費支給・教育研修制度・定期健康診断・育児支援制度・ノー残業デーなど
勤務時間交代制 (1)10:00~19:00 (2)13:00~22:00(実働8時間)

上記の採用情報を見ると基本的な福利厚生や休日などは確保されている様子。特に、ノー残業デーや育児支援制度など職員のことを考えた制度が充実しているので安心して働けるのではないだろうか。

気になる年収部分も年齢に応じた額が支給されているため、安定した環境下で働きたい人には合っているだろう。

トライアットリソースの働く環境について

では、そんなトライアットリソースはどんな職場環境なのか。同社の社風や風土を紐解いていく。

大きな裁量権と自由度

若手に大きな権限を与える職場環境が特徴。

社歴や年齢に関わらず、誰でも発言できる風土がある。

年功序列は一切なく、入社3年目で課長になる社員や、入社5年で執行役員になる社員もおり、早期にキャリアアップがしたい、スピーディーにキャリアを高めたい方にはオススメといえる。

風通しの良い組織

組織の風通しが良く、自己表現をしやすい文化が同社の社風となっている。

新卒・中途採用の別け隔てなく、20代の若手にも期待をして大きな仕事を任せるなど、人材の育成にも積極的

手厚い周囲のサポート体制

業界未経験の人間も入社後、安心して就業できる体制を整えている。

トライ・アットリソースで働く社員が皆、温かい人柄なので、本当の意味でアットホームだと感じることができる。

困っていることがあれば先輩や上司が「最近どうなの」、「何かあったの」などの声をかけてくれるなど、周囲のサポートが手厚く、働きやすい環境がある。

学生がトライアットリソースで働くメリットは?

最後にトライアットリソースで働くとどんなメリットがあるのだろうか。

今回は、就職または派遣登録を考えている学生に焦点を当て紹介していく。

福利厚生がきちんとしている

基本的な福利厚生が整っているほかに、教育研修制度や育児支援制度・ノー残業デイといった制度が複数用意されているのが魅力と言えるだろう。

初めて就職する学生はもちろん、子供がいる家庭でも安心して仕事に臨める環境が整っているのではないだろうか。

給与面は比較的安定している

新卒入社の場合は一定の給与形態となるが、昇給・賞与制度が年に2回あるのは嬉しい点ではないだろうか。モデル年収を見ても年齢に合わせて上がっていっているのが分かる。

また、口コミの中でも「役職が上がれば給与もそこそこ上がる」という内容を見かけたので、キャリアアップへのモチベーション維持にもなってくれるだろう。

人の役に立つ仕事ができる

職種に違いはあれど、トライアットリソースは人材派遣会社なので「人のために役立ちたい」・「人と関わるのが好き」という人に合っているのではないだろうか。

派遣先企業や派遣した従業員、双方の幸せのため尽力できる人はやりがいを感じながら仕事ができるだろう。

派遣は気軽に応募できる案件が多数

前述の通り派遣の仕事は、学歴不問・履歴書不要・友達同士で応募できるなど気軽に働ける案件が豊富にある。短期の仕事もあるので、忙しい学生でも応募しやすい派遣会社と言える。

なお、試験監督や学習塾のサポートいった教育関連の仕事に就きたい人にうってつけの案件も複数取り扱っている。

まとめ

ここまで、トライアットリソースの会社概要・採用情報・口コミを紹介してきた。就職を考えている人はさまざまな福利厚生が用意されているので、新卒・中途問わず安心して入社できるのではないだろうか。

また、派遣登録を考えている人でも気軽に応募できる案件が豊富なのも魅力だろう。

トライアットリソースに入社を考えている人は、学生のうちに派遣登録をして実際に働いてみるのもいいかもしれない。いざ、入社したときに派遣される人の気持ちが誰より分かってあげられるのは、何よりの強みとなるだろう。