Q1.創業当時の秘話などございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

弊社はすべての製品に「使わない成分」へのこだわりを持ち続けてきました。
30年余り前、少しでも安全性に賛否ある成分を使用せずに、初めての製品であるシャンプーを開発して絶大な支持を得ました。
この時から製品に「何を入れるか」同時に「何を入れないか」ということが重要であるという私たちの明確な方針が決まりました。

そして、科学や医学、栄養学など幅広い分野の専門家を結集し、世界各地から探した自然由来の成分と最先端の技術を使い、トップレベルの製品をつくり出しております。

また、製品の開発・製造を行う過程で、成功とは数字ではなく人々の人生が有意義になることであると学びました。毎日の暮らしから安心・安全であり、美しく生きたいという人々に弊社モデーアの製品が支持されているのは、こうした学びを製品に反映する努力を怠らなかったからでしょう。

「Live Clean”美しく生きる”」という行動方針は、新しいライフスタイルの提案ですが、2011年の東日本大震災を境に変化した人々の生き方や価値観に寄り添うものであります。未来の子供たちが安心して暮らせる世界を実現するためにも、今後も惜しみなく努力し、絶えずに革新を続けていきます。

Q2.貴社の商品においてこだわっている点がございましたら、教えていただけますでしょうか。

製品の安全・安心と「何を使わないか」についてこだわっています。

原料の安全性について少しでも意見が分かれる成分は極力使用することを避けています。
製品に使用するのは品質を認めた成分のみです。原産地を確認し、放射能汚染問題がある地域の原料は使用しません。

また、製品の開発についてはモデーア独自の基準「クオリティ10」を軸に、科学の分野で実績のある3人の博士やトップレベルの専門家、処方設計者が携わっており、工場の保守・点検・管理、製品の品質管理・衛生管理・製造管理など細部に規則や規格を設け、すべてにおいてチェックし、記録しております。

Q3.どういった製品を販売しているのでしょうか?

全部で110種類以上の製品があり、コラーゲンサイエンス、ヘルス&ウェルネス、パーソナルケア、ハウスホールドとカテゴリー分けしております。

コラーゲンサイエンスはコラーゲンが摂れる栄養補助食品を、ヘルス&ウェルネスは様々なお悩みに対応したサプリメントを、パーソナルケアはスキンケア用品・メイク用品・UVケア用品・ヘアケア用品・オーラルケア用品やエッセンシャルオイルを、ハウスホールドは衣料用や台所用、住居用の洗剤を取り扱っています。

Q4.環境について他に取り組んでいることはありますか?

自社工場では使用電力を風力発電でまかなっております。
また、製品の安全性を確認するための実験には動物を用いないことで、可能な限り環境に負荷をかけないことと自然との共生につながる取り組みを大切にしています。

パッケージに関しましても健康にリスクがある化学物質BPAを使わないこと、水質汚染を考慮して排水が環境に悪影響とならないように生分解されやすい原料を使うこと、製品の生活排水を庭の水撒きにも使えるようにすること、製品の容器や梱包に工夫を凝らして廃棄物削減につながるようにすることなど、環境に対して様々な取り組みをしております。

また、香料の安全性も重視し、溶媒として使用されることが多いフタル酸エステル、PEGについても完全不使用が証明された香料だけを使用しています。

Q5.最後になりますが、貴社の今後のビジョンをお伺いできますでしょうか。

弊社では創業以来、「未来の子どもたちに残せる地球を」をミッションとして掲げており、安心安全を追求した製品づくり、環境問題や社会貢献活動といった取り組みを続けてきました。

そして「世界に1000万のモデーアホームを作る」というビジョンを掲げています。モデーアホームとは、1つの家族のように暮らせる世界を実現してこれからの子どもたちに素晴らしい未来を生きてもらうことです。

会社概要

企業名モデーアジャパン合同会社
代表者大井 盛夫
設立2015年4月
資本金1,000万円
主要取引銀行HSBC東京支店
事業内容コラーゲンサイエンス、パーソナルケア、ヘルス&ウェルネス、ハウスホールドなどライフスタイル製品の企画・製造・輸入・販売
店舗(モデーア・ショップ 芝公園)における自社製品の販売
本社所在地〒105-0011東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル