※当コンテンツは取材費や試供品等をいただき記事を掲載しています。

株式会社リアルプロモーションは、マーケティング支援・経営コンサルティング・各種講演会などのイベント事業を手がける企業です。

初期費用や月額費用は一切受け取っておらず、完全成功報酬型というサービスを特徴としています。提供するマーケティングに自信を持ち、成果を上げているからこそのサービスです。

今回はリアルプロモーションで代表を務める松本剛徹社長に、創業当時のここでしか聞けない話や求める人材について伺いました。

マーケティング業界を目指す方は、今どのような人材が必要とされているのか、そのヒントを得られると思います。ぜひご一読ください。

Q1.創業当時の秘話などございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

松本社長:
最初にリアルプロモーションを立ち上げたとき、資本金がたったの20万程度しかありませんでした。容易に想像できると思いますが、当時は本当に苦労しました。

気付くと月末に会社のお金が5万円程度しか残っていなかったこともあり、来月売上が立たなければ本当におしまい...。という状態でしたね。もちろん私のお金もありません。

会社に泊まり込んで必死に営業したのを今でも鮮明に覚えています。

もちろん今は会社に泊まり込むことなんて私も社員もやっていませんが、そのような状態になっても会社を続けようと頑張れたのは私の性格や事業に対するスタンスが影響しているのかもしれません。

Q2.松本社長はどういう性格でどのようなことを大切にしていますか。

松本社長:
一度何かにハマると、とことんまで極めたくなる性格なんです。大切にしていることは、事業を始める際にリスクをあれこれ考えず、まずやってみるということですね。

なんくるないさー精神とでも言えばいいのでしょうか?大抵のことは何とかなると思っているので、そういったスタンスで起業したのが良かったのかもしれませんね。

Q3.貴社のサービスの中でも特に強いこだわりがあるという点がございましたら、お教えいただけますでしょうか。

松本社長:
当社の事業の中で、経営者向けのイベント講演会、講座を開催しているのですが、他社との差別化を図る意味でも特に強いこだわりを持って運営しています。

一つは、登壇する講師が経営者として文句のない実績を有する人であること。

もう一つは、講演会参加者が話を聞いて「勉強になったなー、ためになったなー」だけで終わりではなく、他では聞けない具体的な方法論・ノウハウをお伝えし、明日から使える実践的な話が聴ける講演会だということです。

さらに、他とは違う点として、予定していた内容を参加者の状況に合わせて開催前に変更、または講座途中でも他に良さそうな話があればそちらに路線を変更するなど、柔軟に取り組んでいる点です。

講演会というと決められたプログラムや時間配分などが重要視されるものですが、当社は違います。
時には、参加している人の課題に合わせて開催回数を増やし特別回を設けることもあり、開催するからには参加する人に価値のある講演会を提供したいと考えています。

Q4.貴社がヒットしたその秘訣を教えていただけますでしょうか。

松本社長:
リアルプロモーションは、まだ世間に認知されていない本物のサービス・商品を世の中に広めていくための支援を行っています。

当然ですが、本物の商品やサービスをプロデュースしていくのですから、私たちの提供するサービスには絶対の自信を持っています。自信があるからこそ業界初となる、初期費用や月額費用などは一切頂かない、完全成果報酬型のサービスを提供しています。

このことはクライアント様が安心して依頼できる、1つの要素となっているのではないでしょうか。

Q5.視点を変えて、採用に関する質問です。貴社が求める人材像や社長の右腕として活躍するために必要な『素質』をご教示下さい。

松本社長:
最初は視野や視座が低くても狭くても良いんです。それは当社で働いていれば、自然と身についていくものだと思っています。

1番は素直であること。
2つ目は勉強熱心であること。
3つ目はポジティブ思考であること。


この3つを大事にしています。極端ですが、例えば漫画のキャラクターを見ても、この3つを持っているキャラは物語が進んでいくとものすごく成長します。
リアルプロモーションの社員はこれらの要素を持った人が多いのは確かです。

また、私の右腕として活躍していただけるのであれば、私とは違う強みを持った方が良いですね。

私は0→1を作るのは得意なのですが、実を言うとマネジメントすることは得意じゃないんです。だから、私の苦手な部分(マネジメント領域)に一番の強みを持っている人や、磁石で言うとS極とN極、凸と凹という風に、私と正反対の強みを持っている人を希望します。

Q6.最後になりますが、今後のビジョンをお伺いできますでしょうか。

松本社長:
当社のビジョンにも掲げていますが、リアルプロモーションを『100年100億』の企業にすることです。
これは読んで字の如く、会社を100年続けていくために100億の利益を上げるという意味になります。

具体的な取り組みの1つとして今動いているのですが、現在の事業でもある講演会やイベントの開催とは別に、1,000人超の大規模なサミットを開催していきたいです。

通常の講演会と違うのは、一人の意見を聴く場ではなく複数の人の意見を聴けるチャンスがあるということです。
例えるなら、ラーメンもそばもカレーもスイーツも食べられるバイキングみたいに、色々な味(意見)を楽しめるおいしいイベントになります。今後どんどん開催していきたいと考えています。

株式会社リアルプロモーションの公式ホームページ:https://real-promo.jp/
松本剛徹氏のTwitter:https://twitter.com/takanori_matsu
松本剛徹氏のFACEBOOK:https://www.facebook.com/takanori.matsumoto.587