マルシェ株式会社の企業概要
社名 | マルシェ株式会社 |
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本社所在地 | 〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町2-20-14 |
設立年月日 | 昭和47年9月8日 |
代表取締役社長 | 加藤 洋嗣 |
株式公開 | 東証1部 |
資本金 | 15億1,053万円 |
事業内容 | 「酔虎伝」「八剣伝」「居心伝」「串まん」「八右衛門」「海心丸」「BarVida」「樂待庵」、その他飲食店を直営店もしくは加盟店としてチェーン展開。
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マルシェ株式会社の沿革
昭和47年5月 | 大阪市城東区中本町498-34にて、丸忠興業株式会社を設立
大衆飲食店(「酔虎伝」の前身)経営を開始 設立時資本金300万円 代表取締役 谷垣庄太郎 |
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昭和47年9月 | 丸忠販売株式会社設立 (酒類小売部門) |
昭和50年2月 | 代表取締役に谷垣忠成が、会長に谷垣庄太郎が就任 |
昭和51年3月 | 仕入部を分離、丸忠食品株式会社を設立 |
昭和52年4月 | 本格的なフランチャイズ展開を開始 |
昭和53年1月 | 社名を株式会社丸忠酔虎伝に変更、同時に本社所在地を東大阪市高井田西5-24に移転 |
昭和54年8月 | 本社所在地を大阪市東成区中本2-13-1に移転 |
昭和57年8月 | 社団法人「日本フランチャイズチェーン協会」正会員登録 |
昭和59年7月 | 串焼酒場「八剣伝」緑橋1号店(直営モデル店)を開店 |
昭和59年9月 | 関東地区1号店、「酔虎伝」新宿東口店を開店 |
昭和59年10月 | 株式会社丸忠酔虎伝東京本部を設立 |
昭和60年11月 | 中部地区直営1号店、「酔虎伝」伏見店を開店 |
昭和61年7月 | 江坂店(酔虎伝100号店)「チャイルドルーム」つき郊外型モデル店を開店 |
昭和61年8月 | 従業員持株会発足 |
昭和62年5月 | 本社所在地を大阪市阿倍野区阪南町2-20-14に移転 |
昭和62年7月 | 中国・四国地区直営1号店「酔虎伝」岡山駅前店を開店 |
昭和62年11月 | 本社ビル内に研修センターを開設 |
昭和63年4月 | CI導入に伴い、社名を「マルシェ株式会社」に変更 |
平成元年7月 | 北陸地区直営1号店、「酔虎伝」金沢片町店を開店 |
平成3年10月 | マルシェ株式会社、丸忠販売株式会社、丸忠食品株式会社、東京マルシェ株式会社の4社合併、資本金19,860万円となる |
平成4年2月 | 資本金37,360万円となる |
平成4年10月 | 酒類ディスカウント店「リカー&ドラッグマルシェ」を開店 |
平成5年2月 | 北海道地区直営1号店「八剣伝」すすきの店を開店 |
平成5年11月 | 九州地区直営店「八剣伝」下白水店を開店 |
平成6年9月 | 資本金70,053万円となる
「平成八剣伝」緑橋店を開店 |
平成6年10月 | 新業態「ビアハウス海鮮市場マルシェ」浜松駅前店を開店 |
平成6年11月 | 「平成酔虎伝」梅田店及び「カラオケルームマルシェ」を開店 |
平成8年8月 | 舞州アリーナにてマルシェ大運動会実施、3,000名参加 |
平成8年11月 | 日本証券業協会に株式店頭登録 |
平成9年5月 | 株式分割(1割無償)を行い発行済株式数は5,720千株となる |
平成11年4月 | 「ふれあいキッチンすいこ伝」安城店(酔虎伝の郊外型モデル店)を開店 |
平成11年5月 | 株式分割(1割無償)を行い発行済株式総数は6,292千数となる |
平成11年7月 | 茨木物流センター開設 |
平成11年8月 | 1単位の株式数を1,000株から500株に変更 |
平成11年12月 | 東京証券取引所及び大阪証券取引所の市場第2部上場 |
平成12年4月 | 代表取締役社長 谷垣雅之 就任 |
平成12年5月 | 株式分割(2割無償)を行い発行済株式総数は7,550千株となる |
平成12年8月 | お喋り居酒屋「居心伝」の1号店として大阪市阿倍野区に西田辺店を出店 |
平成12年9月 | マルシェ塾発足 大阪市住吉区にあびこ研修センターを開設 |
平成13年4月 | 「ポタジェ」東心斎橋店を開店 |
平成13年11月 | 1単元の株式数を500株から100株に変更 |
平成14年12月 | 「めんやとりや」コスモタワー店を開店 |
平成15年11月 | 「樂待庵」を天満橋OMMビルに開店 |
平成16年2月 | 「串萬」1号店を森ノ宮に開店 |
平成16年5月 | 本社を大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビルに移転 |
平成16年8月 | 語りの里「八右衛門」を福岡県・仲原に開店 |
平成17年12月 | 「じゅう太郎」泉佐野店を開店 |
平成18年9月 | 東京証券取引所・大阪証券取引所一部に上場 |
平成19年2月 | 本社を、大阪市阿倍野区阪南町2-20-14に移転 |
平成19年8月 | 「心 八剣伝」昭和町店を開店
「海心丸」伊丹店を開店 |
平成19年9月 | 「丸忠酒場」ルシアス店を開店 |
平成19年11月 | 「八剣伝」が中国上海にFC店として出店 |
平成20年7月 | 北海道洞爺湖サミットに出席の各国首脳にマイ箸を進呈する
「炭焼きバールSOLVIVA」天満橋店を開店 |
平成20年8月 | 「寿司一献」湊町東店を開店 |
平成20年10月 | 高野山大霊園に「先人の碑」建立
マルシェ丸忠会ユニオン発足 |
平成21年4月 | 食博覧会に、ギネスブックに認定された世界一の「小浜ふるさと箸」を展示 |
平成21年10月 | 「CO2表示メニューブック」導入 |
平成22年10月 | 創業40周年記念誌「Marche Walker」発刊
「まるこばあちゃんのドーナツ屋」阪急正雀駅前店を開店 |
平成22年11月 | ひとりしゃぶしゃぶ「雪国の豚食堂」北野田駅前店を開店 |
平成23年8月 | 東北営業所開設 |
平成24年8月 | 「くうねるふぁーむ」くみのき店を開店 |
平成26年4月 | 播州ダイニング「GOTTO」姫路駅前店を開店 |
平成26年6月 | 代表取締役社長に加藤洋嗣が就任 |
平成26年7月 | 「八剣伝」が30周年を迎える |
平成26年10月 | スマートフォン対応アプリ「マルシェ公式アプリ」 サービス提供開始 |
平成26年11月 | 焼鳥「おまっとう」針中野店を開店 |
マルシェ株式会社の経営理念
マルシェが掲げている理念は「心の診療所を創造する」というものです。ものが溢れている時代にあって、心が貧困に陥ることがないように、マルシェは心を癒やす、そんな場所でありたいと考えているんです。
マルシェが企業成長を続けていくには、お客様だけではなく、ステークホルダーや職員、取引先の全員が満足するようなサービスを提供しなければなりません。
すでに45年以上になるマルシェ株式会社
マルシェはすでに経営を初めて45年以上。多くの人の知恵や工夫、尽力によりマルシェの現在があると考えています。マルシェはまた、感謝にあふれる企業。全ての関係者に恩返しをしたい、そんな思いでマルシェは事業に取り組んでいるんです。
マルシェ株式会社の「心の診療所」
マルシェの心の診療所は3つの要素から成っています。それはチャレンジ、オリジナリティ、ヒューマニティです。この3つをバランス良く保つことによってマルシェは企業成長を続けていきたいと考えています。
マルシェ株式会社が大切にしていること
マルシェが大切にしているのは「創意工夫の心」です。この心をマルシェの一人ひとりが持つことによって、自己育成、品質、味の追求に取り組みます。
「情熱の心」を忘れないところもマルシェの素晴らしいところです。いきいき、ハキハキとするだけでなく、仕事にマルシェの一人ひとりが迅速に取り組みます。
「感謝の心」を忘れないのもマルシェ精神。気遣いや心配り、思いやりの実践が大切だとマルシェは考えています。
マルシェ株式会社の事業案内、サービス紹介
マルシェが展開するブランドは数多く、全部で526店舗あります。この内マルシェ直営は135店、加盟店が391店となっています。
マルシェ株式会社の酔虎伝
マルシェの酔虎伝は、ギョーザや唐揚げ、焼きそばなどのお酒にあう料理が多い、ナニワの大衆居酒屋と呼ばれる存在。地元付近のカキやタコを使った料理が特に人気があります。マルシェの酔虎伝は楽しく飲んで楽しく食べる、リーズナブルプライスで楽しむ大型の居酒屋です。
焼き鳥で有名なマルシェ株式会社の八剣伝
安くて安心して食べることができる焼き鳥屋さん八剣伝。本格炭火焼肉で、アットホームな雰囲気が特長のマルシェ自慢のブランドです。焼き物、食事、揚げ物などバリエーションが豊かなのが、八剣伝の特徴です。
居酒屋を中心に展開するマルシェ株式会社
マルシェは心の診療所でありたいという思いをもち、リーズナブルに心を癒せる場所を大衆に提供しています。物欲主義の傾向がある世の中にあって、心の癒やしを大切にするマルシェは本当の意味で顧客の事を考えている企業と言えます。
マルシェはローコスト化だけでなく食の安全にも真面目に取り組んでおり、食べる人が衛生面でも金銭面でも安心できるように全力なんです。マルシェにはこれからも店舗を増やし、発展していってほしいですね。