株式会社ステップの企業概要

社名株式会社ステップ
本社所在地神奈川県藤沢市藤沢602
設立年月日1979年9月20日
代表取締役社長龍井郷二
株式公開東証1部
資本金17億7833万円
事業内容小5生~中3生の高校受験指導 現役高校生の大学受験指導

株式会社ステップの沿革

1975年ステップ学習教室創業
1979年株式会社ステップ設立
1987年研究開発部門設置
1989年本部・藤沢に移転
1992年本部・湘南台に移転
1995年現役高校生を対象とした「大学受験STEP」が開校、株式公開(JASDAQ)
1996年湘南シーサイド・ラボ設立
1997年本部ビル落成
1998年高校受験部門8校、大学受験部門1校が新たに開校
1999年高校受験部門4校を新たに開校
2000年高校受験部門4校、大学受験部門2校を新たに開校
2001年高校受験部門2校を新たに開校
2002年高校受験部門3校、大学受験部門1校、個別指導部1校を新たに開校
2003年高校受験部門7校、大学受験部門1校を新たに開校
2004年高校受験部門5校、大学受験部門2校を新たに開校
2005年高校受験部門3校を新たに開校
2006年高校受験部門2校を新たに開校
2007年高校受験部門1校を新たに開校
2008年高校受験部門1校を新たに開校
2009年高校受験部門4校を新たに開校、新本部ビル完成、本部を藤沢に移転
2010年高校受験部門5校、大学受験部門1校を新たに開校
2011年高校受験部門5校を新たに開校、東京証券取引所二部上場
2012年高校受験部門4校、大学受験部門1校を新たに開校、東京証券取引所一部上場
2013年高校受験部門3校、大学受験部門1校を新たに開校
2014年高校受験部門5校を新たに開校
2015年高校受験部門4校、大学受験部門2校を新たに開校。
2016年高校受験部門3校・学童保育部門を新たに開校。保育園の運営も開始。
2017年高校受験部門3校を新たに開校し計137スクールに。
以上、公式サイトより引用

株式会社ステップの事業ビジョン

ステップは明確な方向性をもった学習塾です。「質の高い授業」を提供するだけでなく、戦略的に物事を行っていくことをビジョンとしています。子供の人口減少はステップにとっては向かい風ですが、そういった逆境や競争にも負けない精神を持っています。

ステップの教師は授業のプロとして、40、50代になっても教える技術を磨いていきます。50歳にもなると、成長することをストップしてしまいがちですが、ステップの教師たちは本当に子どもたちのために授業をしたいと考えているので、いつまでも学び続けます。

株式会社ステップの経営理念

「Good Management&Good Condition」というのはステップもモットーになっています。合理的な経営を常に心がけて、人材を100パーセント活かすこと。それがステップの考えている理想です。ステップはまた、教師の年収が高い学習塾として挙げられています。

株式会社ステップの事業ポートフォリオ

神奈川県藤沢市でスタートしたステップ。中学部、高校部、個別指導部などにステップは分かれています。現在ステップは県内に135スクールもあるんですよ。ステップで勉強することを通して子どもたちに学習の魅力を感じ取ってもらうことが願いです。

株式会社ステップの事業案内、サービス紹介

株式会社ステップの合格実績

ステップは毎年、有名高校に多くの生徒たちを送り出しています。2017年度のステップ合格実績は、東京学芸大学附属高校が74名。他に、慶應義塾高校へ58名をステップは送り出しています。

テキストやシステムの質の向上に取り組む株式会社ステップ

ステップは事業に打ち込むだけでなく、教材や模試のクオリティ向上を図っています。全てのスクールに特色対策講座、面接対策講座を設置しており、ステップは学習塾の先駆者のような存在であると言えます。

電話勧誘やポスティングなどの勧誘活動を行わない株式会社ステップ

ステップは生徒を集めるために、電話などによる勧誘を行いません。それはステップの主な仕事が「教えること。勉強を通して生徒の可能性を引き出すこと」だからです。ステップは教師のエネルギーを「教えること」に費やし、生徒に投入しています。

環境整備に取り組む株式会社ステップ

ステップは生徒が勉強しやすい環境を整備しています。教室の机は個別になっており、隣の授業が聞こえないように工夫されています。このように生徒がより集中して勉強できるような環境づくりにステップは励んでいるんです。

費用がオープンにされているところが潔い株式会社ステップ

ステップは全ての費用が生徒の保護者に開示されています。施設費や維持費、教材費など保護者にとって予定外の出費を防ぐため、授業料や諸費用をステップはあらかじめオープンにしています。ステップを安心して利用できる理由の一つですね。

株式会社ステップは神奈川県に特化した学習塾

神奈川県に住んでいない人はステップという学習塾の名前を聞いたことがないかもしれません。それもそのはず、ステップは神奈川県特化型の塾だからです。ステップは神奈川県の入試制度を徹底的に分析し、それにあわせた指導をしているので、合格実績が高いのです。

パスを導入した先進的な株式会社ステップ

ステップパスは塾に入る時に、ICカードをタッチして、保護者の携帯電話、パソコンに入室、退室時間を知らせるシステム。これにより、子供の送迎もスムーズに行えるんです。

ステップは英検対策クラスやチャレンジ模試、オープン模試など、小中高校生に一貫したサービスを提供している企業。これからもステップなりの企業努力を続けてほしいですね。