りらいあコミュニケーションズ株式会社の概要

 りらいあコミュニケーションズの前身は「株式会社もしもしホットライン」でしたが、2015年10月に商号変更をしています。

りらいあコミュニケーションズが、「もしもしホットライン」の時代には、コールセンター業界のリーディングカンパニーとして先頭を走ってきました。

ところが、旧社名の「もしもしホットライン」(りらいあコミュニケーションズ)の発展と共に、コールセンター業務だけでなく、委託企業のコーポレートサイト製作やWEB掲載と更新、ネット監視、ソーシャルメディア運用業務、事務業務のアウトソース支援など、様々な、バックオフィス業務を行うアウトソーシングビジネスへと拡大していきました。

このように業務が拡大したため、会社が目指しているビジョンを明確に表現している社名への変更が必要になり、「もしもしホットライン」から「りらいあコミュニケーションズ」に商号変更が行われました。

りらいあコミュニケーションズ株式会社の設立経緯と沿革

りらいあコミュニケーションズの基本情報と設立経緯

社名     りらいあコミュニケーションズ株式会社
本社所在地  〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-6-5
本社事務所  〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1
小田急サザンタワー16F
設立年月   1987年6月
代表取締役社長中込 純
株式公開   東証1部
資本金    9億9,800万円
事業内容   他産業サービス
『以上、りらいあコミュニケーションズ株式会社HPより参照』


りらいあコミュニケーションズは、信頼を重視していて、信頼の環で人・社会、企業と組織を結びつけることで、ともに価値を創造して発展することを願っている会社です。

その証拠に、りらいあコミュニケーションズは、選挙が行われるかもしれない状況になると、株価が上がります。その理由は、りらいあコミュニケーションズは、政治や政局についての世論調査の実績が多いためといわれています。

しかし、選挙の前に株価が上がるのは、りらいあコミュニケーションズが収集する情報の信頼性が高いと、いうことを多くの企業や人々が評価しているからです。

ちなみに、りらいあコミュニケーションズの「りらいあ」は、英語の信頼(Reliance)に由来しています。

りらいあコミュニケーションズの主な沿革

1987年06月 三井物産株式会社を中核として、計12社の出資を得て
りらいあコミュニケーションズを設立
1994年04月 本社、渋谷区代々木に移転
1998年10月 株式店頭公開
1999年10月 テレガイド日本株式会社と合併
マーケティングサイエンス研究所設立
1999年11月 人材採用および教育研修部門、ISO9001を取得
2000年11月 東証第二部上場
2002年03月 東証第一部に指定変更
2003年03月 日本テレコムマックス株式会社の全株式取得
2003年11月 BS7799とISMS認定基準の認証を本社ビルの
テレマーケティング業務で取得
2007年09月 株式会社アイヴィジット(100%子会社)設立
2008年11月 株式会社エニーの全株式取得
2008年12月 タイ王国のテレマーケティング会社(MOCAP Limited)
に三井物産(株)と出資
2009年04月 株式会社アイヴィジットと株式会社エニーの経営統合
2010年06月 株式会社ヴィクシアの全株式を取得
2010年06月 本社事務所を小田急サザンタワーに移転
2011年06月 株式会社エル・ティ・エスと業務資本提携
2012年04月 NECネッツエスアイ株式会社と業務サービス分野で業務提携
2012年07月 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
とデジタルマーケティング領域で事業提携
2013年01月 中国大連のオフショア拠点を拡張
2015年04月 ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社と
株式会社ボイスネクストがスマートフォン用の
アプリケーションを活用したコールセンター支援サービスを
提供する合弁会社を設立
2015年10月 株式会社もしもしホットラインから、
りらいあコミュニケーションズ株式会社に商号変更~~~   
『以上、りらいあコミュニケーションズ株式会社HPより参照』

りらいあコミュニケーションズ株式会社の理念

りらいあコミュニケーションズの企業理念は次のように規定されています。

りらいあコミュニケーションズの「使命感」

より多くの人や企業と感動を共有し 会社の成長を通じ 従業員とその家族の幸福及び社会の発展に貢献します
企業理念 | 会社情報 - りらいあコミュニケーションズ

りらいあコミュニケーションズの「四つの誓い」

一、私たちはお客様を大切にし お客様から信頼されるよう 絶えず心掛けます
一、私たちは調和を尊び 自由闊達な社風作りを目指します
一、私たちは絶えず挑戦と 創造を目指します
一、私たちは礼儀礼節を大切にし 自主管理と基本動作の錬磨に努めることを
  誓います
企業理念 | 会社情報 - りらいあコミュニケーションズ

さらに、りらいあコミュニケーションズは、企業文化醸成のため、3大ポリシーを明文化しています。

りらいあコミュニケーションズのポリシーは、「お客様企業第一主義」「サービス品質重視」「情報管理の徹底」です。

りらいあコミュニケーションズが、理念とともに、ポリシーまで細かく文書化している理由は、業務の性質上、お客様企業の情報管理や事務・管理業務などの詳細に入り込むため、何よりもお客様の信頼を損ねるわけにはいかないからです。

りらいあコミュニケーションズ株式会社の事業内容

 りらいあコミュニケーションズは、創業以来、テレマーケティング(コールセンター、資料請求受付、販売促進など)をメインに成長してきましたが、現在では、インターネット関係の業務やフィールドオペレーションのような多様な内容を支援するなど、企業のバックオフィスだけではない、様々なアウトソーシング事業を行っています。

りらいあコミュニケーションズのコンタクトセンター事業

 コンタクトセンター事業は、お客様の企業が成長して、満足することが、りらいあコミュニケーションズの収益向上に結び付くという観点で、様々なソリューション事業を提供しています。

その内容は、「調査・分析」「コンタクトセンター企画・設計・運用」「デジタルマーケティング」「チャットや音声認識など」です。

りらいあコミュニケーションズのバックオフィス事業

 バックオフィス事業は、お客様が本来の業務に集中できるように、りらいあコミュニケーションズの社員が業務環境をサポートして、経営の効率化につながるようなあらゆるサービスを提供するというものです。

つまり、りらいあコミュニケーションズのバックオフィス事業は、人事や総務で生じる書類の仕分けや書類の不備の確認、必要なデータ入力、さらに、発注管理、資料の送付や商品の発送などのバックオフィス業務を一度の手続きで全ての関連作業を完了させるサービスになります。

りらいあコミュニケーションズが実際に行っている業務には、「官公庁や地方自治体向けの各種届出書の内容確認と運用」「事務業務のアウトソーシング」「完成図書・CADによる図面作成」「Webサイトの制作と運用」など様々なものがあります。

りらいあコミュニケーションズのフィールドオペレーション事業

 りらいあコミュニケーションズのグループ会社(株式会社アイヴィジット)と連携して、「営業支援」「訪問代行」「定期点検・見積代行」「店頭・窓口運営代行」「人財派遣と紹介」「コンサルティング」業務など、対面サービスを含めて高品質で機能的な運営で顧客満足度の向上と効率化のサポートを行っています。

りらいあコミュニケーションズ株式会社の強み

 りらいあコミュニケーションズには、高品質と現場力を支える「人材活用」、「ICTサービスの提供」、「マネジメントシステム」という強みがあります。

人財活用

 りらいあコミュニケーションズは、人財の力を最大限発揮するために、採用と育成、登用の各々について、様々な機会と仕組みを作って対応しています。

ICTサービスの提供

 りらいあコミュニケーションズは、自社で培ったICT基盤を活かして、オムニチャネル対応を実現する情報通信技術サービスを提供しています。

マネジメントシステム

 りらいあコミュニケーションズの業務は、セキュリティを最も大切にしなければなりません。

そのため、りらいあコミュニケーションズは情報セキュリティ対策の強化に取り組んでおり、業界では、はじめて社長直轄のCPO(チーフ・プライバシー・オフィサー)を設置して経営陣が情報セキュリティに関わる体制を構築しています。