※本ページ内の情報は2024年8月時点のものです。

コロナ禍の2020年8月に創業し、ECコンサルティング事業で成長してきた株式会社Proteinum。大手・中小を問わず、ネット販売領域で課題を抱える企業を支援している。代表取締役の米沢洋平氏に創業のきっかけや事業の強み、採用のポイントをうかがった。

経験者の多さが最大の強み

ーー起業するまでの経緯を教えてください。

米沢洋平:
父が経営者だったことから、私自身もいずれは独立したいと漠然と考えていました。30歳で起業することを目標に、まずは社会人としての経験を積むため就職しました。楽天グループに入社した当時は今ほどECが盛んではありませんでしたが、今後の伸びしろを感じてわくわくしていました。弊社を立ち上げたのは私が30歳、取締役の渡邊が28歳の頃です。

ーー貴社の強みや差別化ポイントは何でしょうか?

米沢洋平:
「実際にEC業界を知る人たちが支援する」という点が強みです。楽天やAmazonで働いていた人のほか、元事業者などの経験者がいるからこそ、サービスに説得力があるのだと思います。「お客様に喜んでいただくこと」をすべての軸とし、コンサルティングにおいて優秀な人材を獲得することにもフォーカスしています。

百社百様の支援を提供

ーーどのように取引先を開拓していったのでしょうか?

米沢洋平:
コロナ禍ではECに注力したい企業様が多く、事業がすぐに軌道に乗った部分もあります。世の中の効率化が一気に進んだタイミングでした。

創業後はブログ記事の充実やSEOをはじめ、サイトの露出度を高める取り組みをしてきました。ECに関するノウハウを無料ダウンロードできるコンテンツ「EC虎の巻」も集客に役立っています。最近はウェビナーや展示会、YouTubeを通したPRも強化し、反響で多くの仕事を手掛けられるようになりました。

ーー大手・中小企業で支援内容に違いはありますか?

米沢洋平:
大手企業様は事業規模が大きい一方で、決済者とは距離があります。中小企業様は課題解決の難易度が低い可能性がありますが、社長自らカウンターに入るケースもあります。大手と比較すると、現場でのやり取りは後者の方が大変かもしれませんね。

ーー取引を継続するポイントは何ですか?

米沢洋平:
即時的でないサービスを提供するため、良いお手本は社内で仕組化しています。EC分野は売上などの数字を見れば結果が明らかです。改善具合によって支援の継続可否が決まりますが、取り組みがすぐに成果につながるとは限りません。中には初月で改善する場合もありますが、成果が見えてくる期間は平均で3ヶ月となっています。初動3ヶ月の動きをマニュアル化した上で、お客様とお話をすり合わせていくことが大切です。

「チャレンジするマインド」と「人間性」で輝ける会社として

ーー貴社で活躍できるのはどのような人材でしょうか。

米沢洋平:
社員の平均年齢は30代で、中途採用が多い中でもほとんどが業界未経験者です。スキルよりも重視していることは、お客様に好まれる「人間性」です。あらゆることを吸収できる素直さや仕事への意欲があり、マインドをしっかり持った人と一緒に働きたいと思っています。

仕事に必要な知識は入社後に覚えられるので、知恵を駆使してお客様目線のご提案ができるかどうかが大切です。お客様に対して価値を出すというミッションを大前提に働く、という意識を全員が持っています。

ーー貴社の社風についてお聞かせください。

米沢洋平:
残業時間は月20時間以下が基本で、定時には半数の社員が退勤します。「働きやすさ」はありますが、アットホームさとメリハリがあり「ぬるい環境」に陥ることはしません。もっと成長したいと考えている人にとって、魅力的な環境が整っています。30代になると未経験での転職はハードルが上がるため、チャレンジのタイミングは30歳前後だと思います。コンサルタントからエンジニアまで幅広く採用したいと思っています。

ーー今後の展望をお聞かせください。

米沢洋平:
4年以内の上場を目指しています。上場を目指す理由として、会社が成長するには「明確な目標があった方がいい」というのがあります。共通の目標を追いかける過程で給料が上がればみんな嬉しいですし、上場後はストックオプションとして財産を築く機会を与えられます。

20代や30代のうちに困難を乗り越えながら経験を積めるというのは、とても素晴らしいことだと思います。会社の知名度アップにもつながり、事業を拡大していく上で多くのメリットがあるでしょう。

そして売上20〜30億の状態を作るには、従業員は現在の約4倍となる80人規模に拡大したいところです。コンサルには人が不可欠ですが、ECで役立つシステム開発にも投資しており、システム化できる部分にはツールを導入して一気に事業規模を広げていきたいと思います。

編集後記

コロナ禍において急速に高まったEC需要。消費者に与えられる価値や、事業の将来性に多くの企業が気付くこととなった。Proteinumのコンサルティングはノウハウを伝授するだけに留まらない。「お客様を喜ばせる」という使命を社内でしっかり共有しているからこそ、人の心を掴むサービスが形になっているのだろう。

米沢洋平/1990年9月8日、秋田県生まれ。慶應義塾大学商学部卒業。楽天グループ株式会社に入社し、ECコンサルティング業務に従事。SOA、SOY(楽天内年間優秀店舗)受賞店舗を複数担当。中小企業から大企業まで様々な企業のEC事業計画の策定、および実行支援を経験する。コンサルティングファームを経て、2020年に株式会社Proteinumを設立。