コスモ・バイオ株式会社 バイオ専門商社。細胞関連製品の開発・製造にも力を入れる コスモ・バイオ株式会社 元代表取締役社長 原田 正憲 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(MBOという経験)

【原田】

当社はもともと石油会社の子会社で、2000年に子会社からMBOで独立したんです。その2000年に私は当社に来ましたので、そのとき5代目の社長がいらっしゃって、私は代表取締役専務ということできて、一緒にMBOをやりましたけれども、そのときはしんどかったです。

そのころのMBOは、まだ日本ではあまり多くない最初のころでしたから、MBOをやってくれる会社も銀行関係の会社でしたが、一応ベンチャー起業みたいなところを、MBOで独立させたりするものですから信用がないでしょう。信用がないので相当色々なことをやらされました。

一番難しかったのは、やってくれる会社が銀行筋だから、銀行からお金を借りなければならないじゃないですか。それで買い取るためのお金を借りると。そのお金を、1銀行に絞られていますからね。よその銀行から借りたらしょうがないので、1つの銀行に決められてしまって、金利も高いし少しでも経営がまずかったら、全部取り上げられるとか、全部売ってしまうとか、条件がものすごく厳しかったです。その条件を緩和させる交渉が大変でした。ある程度は飲まなければならないものもありましたが。


経営者プロフィール

氏名 原田 正憲
役職 元代表取締役社長
生年月日 1943年11月12日

会社概要

社名 コスモ・バイオ株式会社
本社所在地 東京都江東区東陽2丁2目番20号  東陽駅前ビル
設立 1983
業種分類 卸売業
代表者名 原田 正憲
従業員数 115名(2022年12月31日現在)
WEBサイト http://www.cosmobio.co.jp/
事業概要 ライフサイエンスに関する研究用試薬、機器、臨床検査薬の輸出入および国内販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る