GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社(旧GMOクラウド株式会社) サーバーのホスティングと電子認証サービスを提供。世界展開も進める GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社(旧GMOクラウド株式会社) 代表取締役社長 青山 満 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【青山】

会社の中で重要なことは、自発的に取り組んでその仕事を、例えば自分でアイディアを出し提案し、それを事業化して、失敗するか成功するかは別にして、その過程を楽しんでいくということが大事だと思っています。その中で、立候補制度というのを用意しています。これを正式な制度にしたのは2003年くらいから。新しい事業であったり、新しいポジションが必要なときに、それを大きく公開して手を挙げてもらう、今まで成功例、失敗例ありますけれど、今、当社のグループの中で、一番成長しているグローバルサインという会社がありますが、これが2003年に事業を開始したんですね。開始したとき創業メンバーとして、会社の中でメンバーを公募しました。当時の社員の7~8%くらいが応募したと思うんですけれど、その中で何度かの審査を受けて、最終的に残ったメンバーがそこに、スタートメンバーの一般社員として入ったのですけれど、結局、今は取締役に就任して、当時は日本の当社の子会社だったんですが、海外の子会社、イギリスやベルギーやアメリカ、中国といった会社を次々と設立していますので、それらを全て統括する役員となった。非常に成功したパターンですね。


経営者プロフィール

氏名 青山 満
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年2月8日
出身地 福井県

会社概要

社名 GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社(旧GMOクラウド株式会社)
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
設立 1997
業種分類 情報・通信業
代表者名 青山 満
従業員数 972名(2022年12月31日現在)
WEBサイト http://www.gmocloud.com/
事業概要 クラウド・ホスティングサービスおよびセキュリティサービスを中核とした 各種インターネットソリューションの開発・運用。GMOグループ。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る