株式会社LIFULL(旧株式会社ネクスト) ~総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報の総合サイト『LIFULL HOME'S』を運営~

この社長のもとで働きたい

この機能は、「社長名鑑」の姉妹サイト「転機」との合同企画にて行っております。
下記のボタンより「転機」にご移動の上、詳細をご確認頂き、情報をご送信ください。

応援メッセージ
この社長に直接提案

歴史

株式会社LIFULL(旧株式会社ネクスト) 代表取締役社長 井上 高志 (2013年1月取材)

[もっとみる]

歴史(不動産業界に関わったきっかけ)

【井上】

就活している時に、結局不動産業って何が面白いんだろうと思って、色々なデベロッパーさんの物件とか、都市の再開発の現場を見て回った時に、なるほど、これはダイナミックでもの凄く楽しめそうな仕事だなと、ワクワクしたんですね。そして携わってみると、それだけじゃないという事に気が付いて、沢山課題があるなこの業界は、というところが気になって、それを変えていく事でもっと良くなるようにしたいなと思ったのがきっかけですね。

【井上】

大学を卒業してすぐに、リクルートコスモスに入社したんですけど、その時に、僕はマンションの販売員をやっていたんですね。不動産屋さんは沢山の情報を持っていて、買う側のユーザーの方は素人なわけですね。物件の情報は足りないし、税務知識や法律に関しても疎い、しかも住み替え一生のうちに何回もやるものではないので、わからない事だらけなわけですよ。プロは情報をたくさん持っているけれど、素人は少ない情報となると、お行儀の悪い不動産屋さんもやっぱり業界にはいて、自分の利益の為に情報をコントロールするという事も起こってました。

【井上】

それをなんとか解消したいと思ったのが始まりなんですけれども、僕自身が入社して販売員をやっている時に、あるご夫婦がマンションを買いに来て、担当していたマンションを凄く気に入っていただいて、契約したいと言ってくれたんですね。でも住宅ローンの審査が通らなくて、残念ながら物件は買えなかったんです。それで非常に落胆していたので、その方々向けに、自社のマンション、その他にも中古マンション、ライバル企業のマンションを自分がお客さんの振りをしながら資料を集めて回って、そのお客さんにとって、最もいい住まいってなんだろうって考えながら、お客さんの笑顔をイメージしながら探し続けてました。でもそのお客さんは本当に喜んでいただいて、わざわざモデルルームまで足を運んでくれた、お礼を言ってくださったんですけど、その時に言われたのが、他の会社や営業マンだと、自分たちの利益や成績、会社の利益の為に、なんとなく売らんかなという姿勢が、どうしても垣間みえてしまうんだけれども、井上さんの場合は、本当に私たちの事を心底考えて探してくれましたよねと、お客さんが満面の笑みで、嬉しそうにおっしゃってくださったので、仕事ってこういう笑顔を沢山貰うことだなとその時に気づいて、お客さんの笑顔を沢山つくりたい、こういう笑顔を100人、200人というレベルじゃなくて、どうしたら1万人とか100万人とか1億人とか、もっと言えば日本を超えて世界までという思いを持ったのがその時ですね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 井上 高志
役職 代表取締役社長
生年月日 1968/11/23
出身地 神奈川県 横浜市
座右の銘 利他主義

この社長のもとで働きたい

この機能は、「社長名鑑」の姉妹サイト「転機」との合同企画にて行っております。
下記のボタンより「転機」にご移動の上、詳細をご確認頂き、情報をご送信ください。

応援メッセージ
この社長に直接提案