nms ホールディングス株式会社 製造業界を変える。一代で800億企業を創り上げた経営者の成長物語 nms ホールディングス株式会社 代表取締役社長 小野 文明  (2023年3月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

キャリア(必要とする人材)

【小野】

ベトナムの方とか中国の方とか本社にもいますし、あとはさっき言ったように海外から技術者として採用して、うちのワーキングビザで来ている方は全部、設計部隊の中でも活躍をしてくれています。

それともっと大事な事は今海外の会社とか工場とか、M&Aも拡大していますのでそこで優秀なスタッフが、沢山育っていますので。彼らは例えば、中国で優秀なスタッフをタイにもって行こうかとか、ベトナムで頑張っている社員をラオスとかカンボジアの責任者にしようかとか、そういう人間を使って今度はインドに進出しようかとか、経営理念にも書いていますけれども、どこの人間だからどうじゃなくて、我々は人というものがグローバルに展開する時に、国籍とか人種を問わずに優秀な方を抜擢するという事を標榜してるわけですから、そういう方々が次の世代のリーダーとか、次の進出先のトップや幹部になるといった事を、全然それは問題ではないわけですね。

多分将来はそういうローカルで育った幹部達が、どんどん実績を上げて、そこの役員になったり、もしくは本社の役員として入って来たりしながら、今度日本で行われるヘッドオフィスの会議は、色んな人種が沢山いて、英語でやっているんだろうなと、そのイメージですね。

それが我々のやるべき仕事、世界のモノづくりを我々が日本のモノづくりをベースにしてこれから広げていくわけですから、そういう意味では多種多様な人材人種が存在している事が望ましいという事だと思います。

【小野】

色んな所から寄せ集まって来た人間たちで構成された会社なので、上場を目指したり、海外展開しながら、もっと皆が少しでも誇りに思えるような会社にしたいと。その中で社員達は、頑張ってやってきてくれたわけですけれども、私がいつも色んな社員に言っているのは、他社から引き抜かれるような社員になってくれと。一騎当千とまではいかないまでも、一騎当十ぐらいですね。10人前くらいの仕事をするような人間だっていう風に、同業他社から思われたら多分うちに報酬をもっと払うから来てくれないかとか、こういうポジションに応じるから来てくれないかとか、言われる事もあると思うんですね。そこで転職されたら困るんですけど、そのくらい、いいなあいつはと思ってくれる社員になってほしいと。そういう社員になってくれたら、うちの会社はもっと伸びていくだろうし、もっと自分達がやりたい事をきちんと出来る会社になるだろうと思うんですね。

最悪引き抜かれてもいいんだけれども、そのくらいの気持ちでやってほしいし、うちの会社になんとかしがみつくという発想もやめてほしいですね。うちを出て行っても、俺はちゃんと物になるとか、大丈夫だっていうぐらいの気概をもってやってくれないと、次の事業展開も進んでいかないし、新しい事も始められないので、枠にこだわらず、がんがんやれる社員になってほしいという事をですね。その上で自分達の生活を守って、自分達の幸せを築いていってほしいなと思います。

1 2

経営者プロフィール

氏名 小野 文明
役職 代表取締役社長
生年月日 1959年2月1日
出身地 長崎県
座右の銘 臥薪嘗胆
愛読書 青春の門/五木寛之 著
尊敬する人物 SBIホールディングス株式会社 代表取締役会長兼社長 北尾 吉孝氏
略歴
1994年、教育・研修事業を経て、モノづくりのベースとなる「人材」そのものに関わる仕事がしたいとの思いから、製造分野を中心とした派遣・請負に携わる。

1996年、移籍したテクノブレーン株式会社で新たにアウトソーシング事業を立ち上げ、1999年、製造分野を中心とした請負事業を行う会社(1985年設立、当社の前身会社)と合併。アウトソーシング事業の営業権を譲受し、事業責任者として事業拡大を推進。

2000年9月、社名を「日本マニュファクチャリングサービス株式会社」に変更、2002年4月同代表取締役社長に就任。

2017年4月からは持ち株会社体制に移行、nms ホールディングス株式会社へ社名変更し、現職。

会社概要

社名 nms ホールディングス株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー45階
設立 1985
業種分類 サービス業
代表者名 小野 文明
従業員数 13,885名(グループ連結/2023年3月31日現在)
WEBサイト https://www.n-ms.co.jp/
事業概要 ヒューマンソリューション(HS)事業・エレクトロニクスマニュファクチャリングサービス(EMS)事業・パワーサプライ(PS)事業におけるグループ事業統括および経営管理等
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る