株式会社Gunosy 累計ダウンロード数6000万以上。「Gunosy」誕生の裏側と創業者が描く成長戦略 株式会社Gunosy 代表取締役会長 グループ最高経営責任者 木村 新司  (2023年2月取材)

インタビュー内容

【ナレーター】
2012年に創業し、独自のデータとアルゴリズムを活用して情報キュレーションサービスを始めとするメディア開発運営を行う「株式会社Gunosy」。

「情報を世界中の人に最適に届ける」を標ぼうする同社は、情報キュレーションサービス『グノシー』、KDDI株式会社と共同提供を行う『ニュースパス』『auサービスtoday』など、情報発信に特化したさまざまなサービスを提供しており、累計DL数は6000万以上を誇る。

近年では、同社が強みとするデータ分析とアルゴリズム構築を基盤としたサービス提供のほか、昨今盛り上がりを見せるLLM領域の研究開発にも積極的に取り組み、またお茶のD2Cブランド『YOU IN』の開発・販売も行うなど、さらなる成長を目指し、挑戦を続けている。

創業者が語る、Gunosyの軌跡と描く成長戦略とは。

【ナレーター】
自社の強みとして、木村はテクノロジーとUIのバランスを挙げた。

【木村】
当社の強みは、なにを作ればいいかを理解すると同時に、テクノロジーをいかに融合させていくかを理解していることです。

テクノロジー側の話もでき、シーン向けのプロダクトUIを含めてちゃんとつくれる。両方ができる企業は多くないと思いますので、テクノロジーやUIを総合して、ユーザーに使っていただけるものをつくれる、数少ない企業のひとつだと自負しています。

【ナレーター】
木村の原点は新卒で入社したベンチャー企業にある。スタートアップの支援とコンサルティング業務に従事していた木村は、多くの経営者と接点を持ち、自身も経営者を志すようになったという。

【木村】
ベンチャー企業の支援を行っていたこともあり、自分でやりたくなってしまったんですね。それで、アトランティスという会社を立ち上げました。

【ナレーター】
起業を果たした木村だったが、リーマン・ショックの影響もあり、資金調達が難航。苦境のなかで木村が着目したのがスマートフォンの台頭であり、この出来事が後の『グノシー』誕生にもつながったと振り返る。

【木村】
スマートフォンが登場して、広告のネットワークやフォーマットなど、いろいろなものが変わるチャンスだったので、スマートフォン用の広告のシステムを発表しました。

それによって業績が伸び、2011年にGREE(グリー株式会社)に買収されたのが第1段階です。

ウェブページをブラウザで開いている世界から、スマホでニュースサイトを見るという世界に変わっていく時代だったので、そこのポジションを取りたいなと考えていました。

今でこそインスタグラムなどいろいろなものがありますが、当時は多くの方がそのニュースを見ていました。そこがウェブサイトの「一番地」のようなものだったので。

メディアとしてつくっていきたいという考えもありました。

芸能とかエンタメばかりのニュースサイトが多かったので、そことは違うきっちりニュースを伝えられるニュースサイトをつくりたいと考え、始めたのが当社です。

【ナレーター】
そして2013年、情報キュレーションサービス『グノシー』の提供を開始。瞬く間に利用者数を増やし、約2年後には1000万ダウンロードを突破し、確固たる地位を築いた。

一方、木村は新たな挑戦のためにGunosyを離れるが、2017年に取締役として舞い戻り、2020年に代表取締役会長に就任した。その経緯について、次のように語る。

【木村】
当社がスタートしたとき、日本を代表するメディアを目指せるような仕組みをつくりたいと考えていました。しかしながら、日本ではペイメントのところがうまくいかなかった。

中国にはWeChatなどから大きな市場が生まれますが、インドでもクレジットカードが広がっていくようなタイミングで、それがやれなかった。

それで、日本やインドでできなかったペイメントのところに注力したいと考え、戻ってきました。

1 2

経営者プロフィール

氏名 木村 新司
役職 代表取締役会長 グループ最高経営責任者
生年月日 1978年7月30日
出身地 長崎県
略歴
東京大学理学部物理学科卒業。株式会社ドリームインキュベータ入社後、2007年3月に株式会社アトランティス(現Glossom株式会社)を創業し、2011年にグリー株式会社に売却。2013年に当社代表取締役に就任、2014年退任。2016年6月にはAnyPay株式会社を設立し、2018年5月より同社取締役。2017年8月より当社取締役、2020年6月より代表取締役会長 グループ最高経営責任者に就任。

会社概要

社名 株式会社Gunosy
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12
設立 2012
業種分類 情報通信業
代表者名 木村 新司
従業員数 258名(内、平均臨時雇用者数134名)
WEBサイト https://gunosy.co.jp/
事業概要 「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ『グノシー』を提供。また、KDDI株式会社とニュース配信アプリ『ニュースパス』を共同提供し、ポータルアプリ『auサービスToday』の開発・運営を担当している。これらのメディア事業のほか、『GunosyAds』等のアドテク事業も⾏う。この他、D2Cとなるムードペアリングブランド『YOU IN』の開発・販売をしている。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る