株式会社ディア・ライフ 従業員約30名で年商200億円。創業者が語る少数精鋭経営成功の裏側 株式会社ディア・ライフ 代表取締役社長 阿部 幸広  (2019年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

事業(主な事業について、パルマの事業、トランクルーム専業、セルフストレージの可能性、快適な生活のために、マーケット拡大を支える)

【阿部】

メインは不動産の開発で、土地を買って、マンションを作って、一般の個人に売るのではなく、不動産の販売会社に売る。これが今の主力です。次がセールスプロモーションユニットで、不動産業界向けの人材派遣、業務委託など。あとはグループ企業で、今シェアが伸びているのが「パルマ」という会社です。これはコンテナや、トランクルーム業界のアウトソーシング会社としては、シェアがナンバーワンの会社です。トランクルーム、コンテナを持っているわけではなく、トランクルーム、コンテナ会社様がめんどくさいことを請け負っている仕事です。その3つです。

【阿部】

入金のされているかの確認と、入金がされていない場合に、督促をしたり、訪問をしたり、実際に代金を払っていただくなり、最後は荷物をどこか移動して処分をしたり、そういうところまで全部しています。もともとトランク・コンテナ業界も大手も結構ありますが、本当に少ない人数でやっている会社が多くて、なかなかそこまで手が回らない。最近は、それプラス受付代行、契約業務まで集客までやろうとして、色々新しいメニューを考えています。

【阿部】

トランクルーム専業というのは、私の知っている限りではほぼないです。住宅系で、いつくか住宅系の賃貸保証会社が、その一部門でトランクもやっているくらいです。「パルマ」の場合はトランクがほぼ99%です。少し頼まれて住宅をやっているのもありますが、基本はトランク・コンテナの管理です。

【阿部】

このトランク・コンテナ業界というのは、セルフストレージというのですが、倉庫業ではなく、あくまでもその場所を貸す。自分で荷物を入れたり、出したりするセルフストレージ業界というのですが、アメリカに比べるとまだまだ小さいマーケットなので、一般の人が身近に使うようになってくれば、もっと伸びるのではないかと思っています。

例えば、台北ではテレビCMをしているような、企業があるんです。セルフストレージで、日本はまだテレビコマーシャルをしている会社はなく、この業界でもう少しアピールして、使い勝手をPRするとか。今目につくのは、電車の壁に貼ってあったり、おとは看板です。ロードサイドの看板や、ビルの看板などしかなくて、みんな目にはついているけど、どうやって使うんだろうなと、実際に身近で使ったことある人というのは、意外とと少ないです。私も個人で借りて使っています。

【阿部】

日本って家がそんなに、大きくない場合が多いのに、結構家の中にとにかく物を詰め込もうとしてます。アメリカの場合は、家が大きいのだけど、さらにもっと広く使おうという感覚、なるべく快適な環境にして(暮らす)。

その辺がちょっと違うので、それをもっと(勧めていきたい)今、断捨離とか、けっこう流行っていて、片付け玉子とかいろいろあると思います。片付けていらないものは捨てるというのは、大事なことだとは思うのですが、そうはいっても全部捨てられるものではないし、コストがかかってもそういうところに入れておけば、日常の生活がもっと快適に気持ち良くなってくると、みんなが思えばいいのではないかと思います。

個人のニーズだけではなく、自営業者の方が資材を入れたり、商売道具を入れたりというケースもあるので、もう少し使い勝手をよくして当たり前になってくれば、マーケットは増えると思います。今の業界を引っ張っている会社さんに、もっと頑張ってほしい。

【阿部】

「パルマ」というのはトランクルームで持っているわけではないので、あくまでもトランクルーム事業をやっている。個人・法人のお手伝いをしているところなので、あまり表に立つ立場ではないですが、もっとみなさんが拡大しやすくしていければいいなと思っています。

1 2

経営者プロフィール

氏名 阿部 幸広
役職 代表取締役社長
生年月日 1968年2月20日
出身地 福岡県北九州市
座右の銘 精力善用 自他共栄「心身の持つすべての力を最大限に生かして、社会のために善い方向に用いる」という「精力善用」の精神と、柔道の修行を通して体得した「相手に対し敬い、感謝することで、信頼し合い、助け合う心を育み、自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとする」という「自他共栄」の二つの規範
愛読書 フランクリン自伝
尊敬する人物
略歴
平成2年4月 ニチメン株式会社(現双日株式会社)入社
平成16年10月 双日株式会社 退社
平成16年11月 株式会社ディア・ライフ設立
平成28年12月 株式会社パルマ 取締役会長 就任
株式会社ディアライフエージェンシー 代表取締役社長 就任

会社概要

社名 株式会社ディア・ライフ
本社所在地 東京都千代田区九段北一丁目13番5号  ヒューリック九段ビル2F
設立 2004
業種分類 不動産業
代表者名 阿部 幸広
従業員数 37名
WEBサイト http://www.dear-life.co.jp/
事業概要 リアルエステート事業、アセットマネジメント事業、不動産向け人材派遣事業(子会社株式会社ディアライフエージェンシー)より構成され、東京23区及びその周辺を営業地域として展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る