久原本家グループ 福岡発老舗企業のブランドビジネスから紐解く、企業永続のヒント 久原本家グループ 代表取締役 河邉 哲司  (2019年3月取材)

Vol.5 海外展開を加速させる一手

インタビュー内容

―海外展開を加速させる一手―

【ナレーター】

数多くの自社ブランドを確立させることに成功した久原本家グループ。今後はアメリカやASEAN諸国を筆頭に海外進出を加速させていく。

【河邉】

一つはロサンゼルスに基地(拠点)を設けまして、そこから今、通信販売を全米で行なっています。それと東海岸に一人駐在していますが、将来は東海岸に何かお店をつくりたいということで、それに取り組んでいるのがアメリカ事業になります。

もうひとつはベトナムです。レストラン『KUBARA』というのをベトナムのホーチミンに出して、今秋(2019年秋)に2号店をつくります。そんな形で我々はレストランをやりながら、将来はASEANに向けての重要拠点にしていきたいと思い、色々なことを考えています。

そして香港にひとつまた新しい展開をしようと思って、先般行ってきました。香港にも一つ基地(拠点)をつくりたいなと思います。やはり「日本食=ヘルシー」というイメージがありまして、非常に和食というのが広がりつつありますね。

その中において、我々の出汁や醤油というものも、受け入れられる素地が出てきています。それが我々の強みですし、アメリカでもASEANでもオファーが非常に多いというのが現実です。


社長プロフィール

氏名 河邉 哲司
役職 代表取締役

会社概要

社名 久原本家グループ
本社所在地 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442番
設立年月日 1893
業種分類 食料品
代表者名 河邉 哲司
従業員数 1050 人
WEBサイト http://www.kubarahonke.com/
事業概要 醤油・味噌・たれ・ドレッシングなどの加工調味料・辛子明太子等の製造、店舗運営、催事販売、通信販売、飲食事業、グループ全体の経営管理業務、マーケティング業務、パッケージ・広告等のデザイン業務
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