株式会社コナカ 紳士服の「コナカ」「SUIT SELECT」など、全国400店舗以上を展開するスタンダード上場企業 株式会社コナカ 代表取締役社長CEO 湖中 謙介  (2023年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

―強い会社づくりと海外展開―

【湖中】

私どもはグループで経営をしておりますので、色々な事業のポートフォリオの適正化ということで、この物販以外の仕事というのも私どものグループの中に取り込んでいきたい。また、割合を増やしていきたいと考えています。今後、1つ有望なところとして、子どもさん、特に小学校5年生から英語教育が義務化されるということで、小さいお子さんに向けての英語教育というものを今回、私どものグループで始めさせていただきました。これもやる気スイッチさんグループの『キッズデュオ インターナショナル』という、約500名近いお子さん、年少々さん、年少さん、年中さん、年長さんの4年次ですかね、お預かりさせていただいて、最初から英語漬けみたいな形で色々なことを学んでいただくということで、ネイティブの方とバイリンガルの日本人の講師を組み合わせまして、みなさんには非常にご期待頂いております。これも4月1日に1つ目の学校を開校させていただきます。

これは東京の大田区の池上というところにオープンいたしますが、おかげ様で募集定員を超える応募を頂きまして選考させていただいた結果、この春皆さんに開校されるという形になります。可能性のあるものを、私どものグループの中に色々な形で取り組んでいくことが大切かなと。ですから、そういうところで学ばれた方々に関しては私どもの会社グループというところに馴染みを持っていただけるでしょうし、そういうことも1つあると思います。やはり子どもさんを預けられるということになりますので、そこが安心できる会社、経営母体であるかどうかということも親御さんにとっては非常に重要なことであると。

私どもコナカがさせていただいているということを説明会でお話させていただきますと、上場もしているし、よく見る会社なのでということでご安心もいただけます。逆に言うと、コナカという名前にも親しみを持っていただけますので、あらゆる意味で私どもにとっては意味のあることかなと考えております。海外につきましては、私ども今後10年以上先を見た少し先の話になると思いますが、今、色々なことを試す時期だと考えています。それは私どもが今、『SUIT SELECT』というブランドを全国に展開して、今約200店舗になりました。

これはブランドを立ち上げるときから、佐藤可士和さんと私の間では、海外でも展開できるそういうデザインでいきましょうということでつくりました。今回、私どもはタイ、あとシンガポールの方でお店の展開を試験的に行ってみました。おかげさまでタイの方は非常に支持をいただきまして、日本から来たスーツのブランドということで、大変ご好評いただいております。タイの方が色々なパーティー、セレモニー需要というのがすごくあります。

日本ではタキシードスーツを1日に1着売るなんて、そういうお店はほとんどございません。でも、タイのお店は1日に1着以上、多いお店は2着。年間で700着とかですね、タキシードだけで売るお店がありまして、そういう需要が非常にあるということです。逆にシンガポールではそういう需要があまりない。ということで、国柄ということよりも、その時の状況によって色々なことを私たちは学ばせていただいたという感じです。1つは今まで基幹ブランドでやっておりました『紳士服のコナカ』。この部分をいかにして今後私どもが基幹事業たるものにし続けられるかということだと思います。要は、先ほどから言っております新しい事業、新しい業態、これにはお客様も注目していただけますし、色々な形で追い風も吹いていると思いますが、郊外でのお店というのは、やはり車を運転されない方が増えたり、そもそも免許を取らない方が増えたりということで、お店に行くまでの途中の部分がすっぽり抜けてしまうということで、なかなかお客様の客数を確保するということが難しくなってきていますので。

今後先、私どもの10年20年を背負って立ってもらえるようなものに、ブランドリニューアルしていく必要があると思っています。これをしっかりやることが1つだと思っています。また、私どもは、先ほども申し上げましたが、業界でリーディングカンパニーではありませんが、そのカテゴリーカテゴリーで、私どもが主張を強くできるような、そういう強い業態をつくっていくことが大切です。『SUIT SELECT』などは若年齢層の方に向けたターミナル型の店舗としては、私は今そのカテゴリーで1番になっていると思いますが、それがやはりとても大切だなと思っております。その量的なものも含めてブランドから発信する色々な情報量ということも含めて、お客様に価値のある、逆にお役に立てるようなそういうブランドをつくっていくことが大切です。

1 2

経営者プロフィール

氏名 湖中 謙介
役職 代表取締役社長CEO
生年月日 1960年10月16日
出身地 大阪府
略歴
1982年に入社。商品本部長、管理本部長などを歴任し、2005年に代表取締役社長に就任。

会社概要

社名 株式会社コナカ
本社所在地 神奈川県横浜市戸塚区品濃町517-2
設立 1973
業種分類 小売業
代表者名 湖中 謙介
従業員数 1835 名
WEBサイト https://www.konaka.co.jp/
事業概要 ビジネスウェア及びその関連洋品の販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る