※当コンテンツは取材費や試供品等をいただき記事を掲載しています。

太陽光発電のトータルプランナーとして急成長を続ける新エネルギー計画株式会社。

東京・台東区の地に2003年創業した同社は、今や東京はもちろん千葉や栃木をはじめ、福島、名古屋などにも営業所を構える一大プランナーに成長している。

また、太陽光発電システムの申込み件数は 2017年1月時点で10,000件を超えている。

そんな、従業員60名以上を抱える同社の信念とそのビジョンに迫っていく。

新エネルギー計画株式会社の事業と役割

新エネルギー計画株式会社は、東京都北区に本社を構え、太陽光発電システムおよび蓄電池の販売業務・施工・メンテナンスなどを主力事業としている。

パナソニック長州産業といった大手メーカーが製造を手がける太陽光発電システム。新エネルギー計画株式会社は住宅に向けたそれらシステムの導入を通じて、 次世代型の再生可能なエネルギーを活用したライフプラン を提案し続けている。

東日本大震災後により注目を集めるようになった太陽光発電だが、技術革新により日々製品は変化し、複雑化している。

新エネルギー計画は太陽光発電のトータルプランナーとして

・本当に光熱費が得になるのか
・製品に問題はないのか
・発電量はどれくらいになるのか

など、消費者の疑問に的確な回答とベストなプランを提案するプランナーとして活動を行っている。

訪問販売だからこそ為せる厚い信頼獲得と実績

新エネルギー計画株式会社の代表は以下のように述べています。

ご縁があって設置いただいたお客様とは20年以上の長いお付き合いが始まるわけですから「安かろう悪かろう」ではなく、
大事なお住まいへの高い工事品質とアフターフォローにこだわりを持ちご提供しています。 おかげさまで多くのお客様からご家族やご友人をご紹介頂いており、それが弊社にとって信頼の証であり、大きな喜びです。 これからもその信頼に恥じぬよう、さらにお客様のお役にたてるエコパートナーでありたいと思っています。
新エネルギー計画株式会社|会社概要

実際に

”お客様の便利の為に、常に最善を尽くす、努力を尽くす、誠意を尽くす”

という社是の下、従業員一人ひとりがお客様にとって最善なプランを提案すべく、日夜、頭を働かせ創意工夫しているようだ。

また、新エネルギー計画では訪問販売を行っている。

電話やメールだけでは、その家庭の環境、家族構成、心配事、描く未来像などを知ることが難しいからである。

お客様の深いところまで知り、寄り添った上で最善の提案をすることができるのは訪問販売でしかできない。

若い会社ながらも申込件数が10,000件以上を超える実績がある理由は、こうして得たお客様との厚い信頼関係があるからに他ならない。

新エネルギー計画の強固なアドバイザー集団から見えるやりがいや社風とは

こうした社長の想いを実現しているのが、現場でお客様に提案を行う「太陽光発電システム・蓄電池・オール電化アドバイザー」である。

その一人である松田朗氏は語る。

「多くの競合他社から弊社を選んで頂くことは決して簡単なことではない。だからこそ、自社の利益ではなく、常にお客様のお役に立てることを考え行動する必要がある。

導入後に『やって良かったよ、ありがとう』とわざわざ連絡をいただけたときなどは非常にやりがいを感じる。」

また比較的若い社員である野村雄介氏は社内の雰囲気についてこう語る。

「自分自身がチャレンジしたいことについても背中を押してくれる上司や、分からないことも親身になってアドバイスしてくれる先輩方が会社にいることが本当に心強い。

なにかあっても先輩や同僚、周りのスタッフがしっかり対応してくれる安心感があるのが我々の強みだと思う。」



さらに、39歳になる松永氏は前職の営業成績が芳しくなく、新エネルギー計画でも成績が振るわなければ営業は辞めようと考えていた。

しかし、前職と大きく違う人間関係に驚いたという。上司や同僚が熱意を持ってアドバイスをしてくれていると感じたそうだ。

今では生活が安定し、マイホームの購入を目標に日々仕事に打ち込んでいる。

未経験でも頑張れば成果が出る理由はこうした周囲の環境にありそうだ。

新エネルギー計画が求める人物像

企業が急成長するためには、一緒に働く仲間が必要である。そのために新エネルギー計画では、定期的に人材を募集している。

では、一緒に働くにあたって、どのような人物を求めているのだろうか。

一番は 人柄である。 優しさ、誠意、情熱を持った人物。これが新エネルギー計画の求める人物像である。

新エネルギー計画の仕事は、太陽光発電システムや多種多様な住宅設備の提案である。

そして住宅に関する提案には安心・安全が求められる。

つまり、お客様と接する際には、先述した優しさ、誠意、情熱を持った人物でないと、お客様に安心していただけないのである。

それでは、優しさ、誠意、情熱とはどういったものだろうか。

優しさ
お客様の立場に立って親身に相談を受けること。辛いときこそ、優しくなれる。それが新エネルギー計画の求める優しさである。

誠意
契約から商品を納品し、実際に設置するまで、お客様には安心して見守っていただきたい。

そのために真摯にお客様と向き合い、不安ごともコミュニケーションをとりながら解消していく。そういった誠実さが必要である。

情熱
仕事は楽しいばかりではない。

ときに厳しく叱られたり、うまくいかない日が続いたりすることも当然ある。

そうした辛い時期にも、常に前向きで新しい事にチャレンジし続ける事ができる人。

新エネルギー計画は、そんな情熱を持った人を求めている。

未経験でも活躍でき高収入が見込める環境

新エネルギー計画の中途社員は未経験者が多い。しかし、未経験でも活躍している社員が多く在籍する。

なぜ、未経験で活躍ができるのだろうか。

先程も述べたように、上司や同僚のサポートがしっかりしていることが一つの理由である。

そして、他の理由として挙げられるのは「チーム制」と「制度」である。

営業では2~4名程度のチーム制を導入している。そのため先輩の営業を間近で見ることができ、実務で様々なノウハウを吸収できる環境となっている。

また、成功事例は全員で共有するため、お互いに成長できる仕組みとなっている。

さらに、定期的にベテラン研修や若手研修も行われている。

つまり、効率よく営業のノウハウを学べる環境が整っているのである。

また、高歩合のインセンティブ制度を導入しているため、 未経験入社でも高収入を得ている社員は多い

例えば45歳から未経験で入社した社員は苦労を重ねながらも、上司の丁寧な指導のおかげで徐々に成果を上げ、51歳で平均月収70万円を得ている。

お客様一人ひとりに向けた「Design ENERGY」

太陽光発電は日々進化を続けている。東日本大震災以降、膨大な会社が立ち上がり、太陽光発電は事業全体として拡大を続けている。

しかしながらそれは同時に顧客にとっては選択肢が増え、分かりづらくなっていることも確かである。

そのような状況下で全ての顧客に対して一辺倒なプランはもう通用しない。

新エネルギー計画株式会社は持続可能なエネルギーを目指して各人のライフスタイルに合わせたあらゆるプランを提案し、文字通りエネルギーをデザインする会社として今後も発展を続けていくことだろう。

新エネルギー計画株式会社の求人情報(最新)

勤務地福島県、西東京などの各支社
雇用形態正社員
職種営業(エネルギーアドバイザー)
詳細数名チームで各家庭を訪問し、オール電化機器、蓄電池、太陽光発電を提案。
ノルマなし(チームでの目標達成)
給与月給27万+インセンティブで1契約毎に基本3万円(8割以上が未経験で平均50万以上の月収)
休日週休2日(毎週月曜・第1と第3火曜)
有給休暇あり、ゴールデンウィーク、夏季休暇、冬季休暇、年末年始休暇あり
待遇昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、皆勤手当、社員旅行など
備考コロナ対策を実施。(マスク付与、移動は社用車、通勤ピークを避けた出社)

ソーシャルディスタンスが注目されている中、災害などの非常時でも自宅で過ごしたいと思う人が増えているようで、家庭用蓄電池や太陽光パネルの需要も増加しているようだ。

会社概要

会社名新エネルギー計画株式会社
所在地〒115-0045 東京都北区赤羽1-52-10 NS2ビル8F
代表者大塚 真一
設立2004年8月
資本金1000万
売上高30億円(2016年時点)
従業員50名(2020年12月時点)
事業所(本社)〒115-0045 東京都北区赤羽1-52-10 NS2ビル8F
事業内容■太陽光発電システム及び蓄電池の販売・施工・メンテナンス
■オール電化商品(エコキュート・lHクッキングヒーター)の販売・施工
財団法人新エネルギー財団支援事業
加入団体一般社団法人全国ソーラーシステム普及協議会 理事
内閣府認証特定非営利活動法人賛助企業
支社■埼玉:〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-34-12 松村第一ビル2F
■名古屋:〒460-0002  愛知県名古屋市中区丸の内2-13-23 FKビル丸の内4F
■北関東:〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り4-2-10  宇都宮駅前ビル6F
■千葉:〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2丁目8-14 サンブール小仲台ビル5F
■西東京:〒187-0043 東京都小平市学園東町1-4-2 小菅ビル2F
■福島:〒963-8004 福島県郡山市中町15-9 増子中町ビル5F
企業ホームページhttps://shin-energy.com
公式ツイッターhttps://twitter.com/shin_energy