Robot Homeは、不動産業界に最新のテクノロジーであるIoTを持ち込んで、業界に革命を起こしました。

これまでの賃貸経営の固定概念から抜け出したサービスを作り上げているRobot Homeは、どのような方法で成功への歩みを進めていったのか気になるという方もいるでしょう。

IoTを活かした不動産管理を行っているRobot Homeとは、どのような会社でどのようなIoTデバイスを提供しているのでしょうか?


今回は、不動産業界に革命をもたらしたRobot Homeについてご紹介していきます。

Robot Homeの概要

Robot Homeは、2016年4月1日に設立されました。

Robot Homeの主な事業は、IoT機器の開発や製造、販売だけではなく、アパートの賃貸に関わるアプリの開発、システムの構築や運用保守サービスとなっています。

これまでの不動産会社とは違う側面からアパート経営を行っているので、多くの人が不動産会社に持つイメージとは少々異なる事業内容になっているのではないかと考えられます。

利便性が高い賃貸経営アプリ・Apartment kit

Apartment kitは、賃貸物件のオーナーのために作られた賃貸経営アプリです。このアプリを利用することで、所有する物件の稼働率や入居者募集状況などをいつでも確認できます。

その他にも、管理会社とチャットでやりとりができる、家賃設定の参考になる相場などを確認できる、効率的な入居付けができる、ペーパーレスで書類管理がしやすいという魅力もApartment kitならではといえるでしょう。

賃貸管理をする時にネックになりそうな部分をApartment kitの利用でスムーズに進められるということになります。


Apartment kitを利用することで、賃貸物件のオーナーが特にメリットだと感じるのはどのようなことでしょうか?

Apartment kitを利用するメリットを3つピックアップしてみましょう。

1つ目は、入居者の募集がとても簡単になるということです。

Apartment kitでは、管理会社からの連絡が全てプッシュ通知されます。そのため、電話やメールでの連絡をカットできるので、入居者募集から入居までの時間を短縮できます。

2つ目は、データを活用した賃貸経営ができるので、他の不動産会社との差別化ができるということです。

賃貸経営をする時に、周囲の家賃相場や犯罪率、人口密度といった地域の情報を知っておかなければいけません。

Apartment kitを利用することによって、それらのデータも簡単に把握できるので、精度の高い賃貸経営へとつながっていくのです。

3つ目は、管理会社とチャットでやりとりができるということです。

管理会社とチャットでやりとりができるということは、困ったことがあったらすぐに相談ができるということになります。

入居者に関することや家賃の設定方法など、賃貸経営をしている中で出てくる困りごとを気軽に相談できます。これは、賃貸物件オーナーの不安解消に非常に有効なサービスだと言えるでしょう。

また、Apartment kitは、賃貸物件のオーナーだけではなく、入居者や管理会社もメリットを感じることができるので、利用して損をすることはありません。

Robot Homeが手掛ける入居者向けのIoTデバイス

Robot Homeは、賃貸物件の入居者向けのIoTデバイスも手掛けています。

では、どのようなIoTデバイスがあるのかご紹介していきましょう。


・CENTRAL CONTROLLER
CENTRAL CONTROLLERは、生活している中で発生するトラブルの相談や退去時の連絡など入居者の日々の生活をチャットでサポートするタブレット型のゲートウェイです。

CENTRAL CONTROLLERを物件の家電やIoTデバイスに接続し、入居者のライフスタイルに合ったサービス提供につなげられます。

物件のコンシェルジュとしての役割を持つCENTRAL CONTROLLERを導入することで、生活しやすいアパートが完成し、入居者は快適な生活を送れるでしょう。

・NATURE SENSOR REMOTE CONTROLLER
NATURE SENSOR REMOTE CONTROLLERは、室内の温度や湿度などを把握できるIoTデバイスです。

エアコンやテレビなどの家電の操作がワンタップでできるので、毎日の生活をスムーズに送るサポートをしてくれるということになります。

またNATURE SENSOR REMOTE CONTROLLERを使用することで、外出先からも家電を操作できます。つまり、帰宅する時間に合わせて温度や湿度を調節できるということです。

このことから、NATURE SENSOR REMOTE CONTROLLERを導入した物件に暮らすことで、常に快適な生活空間の中で過ごせるということが分かります。

・TAG SECURITY
TAG SECURITYは、窓に取り付けることで開閉や揺れを感知してくれるIoTデバイスです。

TAG SECURITYが異常を感知すると、TAG SECURITY内のアラームが鳴ります。外出している時に何らかの異常が発生した場合には、スマートフォンからどのような異常が発生したのか確認できます。

TAG SECURITY自体は、取り外しが簡単にできるシールで固定されているので、工事をする必要はありません。

賃貸物件の防犯対策には様々な方法が考えられますが、外出中でも異常を知れるものは多くないので、すぐに対応できるTAG SECURITYはメリットが大きいと言えます。

これは、賃貸物件オーナーにとっても必要ですが、入居者の生活を守り、安心して暮らせる環境を作るという点において、必要なものだと言えるでしょう。

・SMART LOCK
SMART LOCKは、扉が閉まると自動で施錠してくれるIoTデバイスです。

鍵を開ける際は、アプリ、テンキー、交通系のICカード、カギのどれかを利用することで開けられます。もしも、不正に鍵が開けられた場合は、警報音が鳴り、入室した記録をアプリで確認できます。

SMART LOCKは、特別な工事を行わなくてもドアに取り付けられるので、既存の賃貸物件にも取り付け可能です。特許を取得しているので、安心して利用できるでしょう。

SMART LOCKを取り付けることによって、入居者は安心感を得られます。

安心して暮らせる賃貸物件を提供するためにも、SMART LOCKは必要だと言えます。

・SMART LIGHT
SMART LIGHTは、照明のオンオフや色の調整、明るさの調整ができるIoTデバイスです。

好みの色や明るさに調整できるので、その時の気分に合わせた空間作りができるでしょう。

また、外出してから照明の消し忘れを思い出した時にも、スマートフォンのアプリを使うことで消せます。

ついつい照明を消し忘れてしまうことは誰にでもありますが、外出先からすぐに戻れないことがほとんどなので、非常に便利なIoTデバイスだと言えます。


Robot Homeは、このように様々なIoTデバイスを手掛け、入居者へのサポートも行っています。

デジタル化が進んでいる今、賃貸物件で安心して暮らすためには、このようなサービスを活用することも大切です。

安心感や満足度の高いアパートを選ぶためには?

Robot Homeが手掛けているCENTRAL CONTROLLERやNATURE SENSOR REMOTE CONTROLLER、TAG SECURITY、SMART LOCK、SMART LIGHTを取り入れたアパートでは、安心感や満足感を得やすくなっています。

様々な場面でデジタル化が進んでいることもあり、スマートフォンはほとんどの人が持っています。そのため、スマートフォンの利用を前提としたこれらのIoTデバイスが組み込まれたアパートで暮らしたいと考える人も増えています。

また、Robot Homeは最新のテクノロジーを駆使した賃貸経営のサポートを行っているため、賃貸物件のオーナーの負担を軽減するためのサービス(Apartment kit)も提供しているのです。

このことから、Robot Homeのサービスを利用することによって、オーナーも入居者もメリットを感じられるということが分かります。

IoTデバイスをアパートに導入するメリット

それぞれのIoTデバイスは、非常に魅力的なものです。

そんなIoTデバイスをアパートに導入することでオーナーにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

Robot Homeが手掛けているIoTデバイスを導入することで感じられる大きなメリットは、入居率の向上だと考えられます。なぜなら、このような利便性の高い設備が整っているアパートに暮らしたいと考えている人が増えているからです。

また、今回紹介したIoTデバイスは管理コストの削減にもつながるので、その点もオーナーにとってのメリットになるでしょう。

その他にも、簡単に取り付けや取り外しができるので、導入を止める時にも大きな工事をしなくて済みます。

大規模な修繕や工事はオーナーの負担になってしまうので、簡単に取り付けや取り外しができるということも、オーナーにとってのメリットになります。


Robot Homeは、これまでの不動産業界では浸透していなかったIoTデバイスを導入し、成功しました。

デジタル化が進んでいる現代だからこそのサービスでもあり、入居者のニーズに応えるために必要なことだったため、成功したのではないでしょうか。

そして、これからもRobot Homeは不動産管理の利便性をより高めるための新たなサービスの考案をしていくのではないかと考えられます。

最先端の不動産管理に興味がある方は、これからもRobot Homeがどのようなサービスを提供するかをチェックしてみてください。